日産アトラスF24(ドライバン)

日産アトラスF24(ドライバン)


F24ドライバンの特徴


■ドライバンの特徴

 荷物を直射日光や雨などのダメージから保護するために平ボディの
荷台に箱状のボディを被せて全体を覆ったタイプの架装が
ドライバンです。
 架装の仕様は主に外側がアルミで内側がベニヤ板という形式が多く
採用されていて荷物の種類によっても若干のマイナーチェンジが
発生します。
 荷物の積み込み時間が大幅に短縮することができるというメリットも
あります。


■F24の特徴

エコカー減税・補助金 ●エコカー減税&補助金
アトラスF24はエコカー補助金対象車なので自動車取得税と
自動車重量税が75%減税されるほかエコカー補助金20万円が
適用されます。


カスタム ●カスタム
見て触れて感じる上質な心地良さが追求されていて。
オーナードライバーのニーズを高レベルで満たすために
多彩なカスタムオプションが設定されています。



機能


■快適性能

エンジンイモビライザー ●エンジンイモビライザー
キー・カギ穴・エンジンの暗証コードがすべて照合されてはじめて
エンジンの始動が行えるという機能で、暗証コードは電子的に
暗号化されているので高い盗難防止機能を発揮することができます。



リモートコントロールエントリーシステム ●リモートコントロールエントリーシステム
クルマから離れた場所からでも施錠・ 解錠ができるので
集配作業時での頻繁な乗り降りや両手に荷物を持っている場合など
便利に利用することができます。



車速感知無段間けつ式ワイパー ●車速感知無段間けつ式ワイパー
車速に応じてワイパーの間けつ時間が自動調整される機能で
信号待ちなどで自動的にワイパーの作動間隔を長くされている
など雨天走行時などのドライバーの負担が軽減されています。
間けつ時間は無段階なので雨量に応じたきめ細かな調整が
可能になっています。



走行性能


■ZD30DDTiエンジン

環境性能  ターボチャージャの可変ノズル化が実現された直噴DOHC16バルブ
インタークーラーつきターボが搭載されていて、高出力・高トルクと
燃費性能も両立された高性能ディーゼルエンジンです。
 コモンレール式高圧燃料噴射システムやクールドEGRPMを効果的に
低減するDPFの採用によって優れたクリーン性能も実現されています。
 平成22年排出ガス規制(ポスト新長期排出ガス規制)に適合した
ポスト新長期排出ガス規制の規制値からさらにPMが30%低減されていて
整備性も向上、メンテナンスコストが低減されています。

ZD30DDTi   kW-rpm-N・m値


■QR20DEエンジン

環境性能  VTC(バリアブルタイミングコントロール)などが採用
されたことで出力とクリーン性能が高まっています。
平成17年基準排出ガス50%低減レベルに認定されているだけでなく
中・低速トルクもより力強くなっていて都市内での集配作業も
快適でスムーズに行うことができます。

QR20DE   kW-rpm-N・m値


■6AMT

6AMT  マニュアルトランスミッションをベースに操作機構が電子制御化
されていて、オートマチック車と同様のイージードライブ性能が
実現されています。
 Dレンジに入れておくだけで走行中は自動変速され2ペダルなので
発進や変速でのクラッチ操作が不要になっています。
 また、優れた伝達効率によってマニュアル車と同等の燃費が確保
されているだけでなくオートマチック車限定免許での運転も可能です。

マニュアルモード
操作方法



環境性能


■燃費・排出ガス規制

●CO2排出量
アトラスF24の「SKG-」「CBF-」車は平成27年度燃費基準を
達成していて燃費向上によってCO2(二酸化炭素)の排出量が
削減されています。

●低排出ガス車認定
アトラスF24のQR20DEガソリンエンジン搭載車は
JC08H+JC08Cモードで試験が実施されていて
平成17年排出ガス規制値よりNOx(窒素酸化物)とNMHC(非メタン炭化水素)の
排出量が50%低減されていて平成17年基準排出ガス50%低減レベルが
達成されています。

アトラスF24のZD30DDTiディーゼルターボエンジン搭載車は
ポスト新長期排出ガス規制値からさらにPM(粒子状物質)が30%
低減されていて平成22年基準排出ガスPM30%低減レベルが達成
されています(JE05モード)。

●減税措置
アトラスF24の「SKG-」車は平成27年度燃費基準の達成に加えて
平成22年排出ガス規制(PM30%低減)の認定を、「CBF-」車は
平成17年排出ガス規制(50%低減)の認定を取得しているので
減税措置が適用されます。

●小型トラックに対する規制・認定・指定制度
・平成22年基準排出ガスPM30%低減レベル適合(ディーゼル)
・平成17年基準排出ガス50%低減レベル適合(ガソリン)
・平成27年度燃費基準達成(「SKG-」「CBF-」車)
・自動車NOx・PM法ポスト新長期基準適合
・各自治体の条例によるディーゼル車規制に適合
・九都県市の排出ガス基準に適合(ガソリン・ディーゼル)

平成27年度燃費基準   平成17年排出ガス規制値
平成22年基準排出ガス   小型トラック


■リサイクル性

 資源の有効活用のために設計段階から使用済みの段階までを考慮した
リサイクルしやすい構造や材料の検討が行われていて
95%以上のリサイクル可能率が達成されています。

取り組み内容
●再生された材料の使用
●リサイクルしやすい樹脂の使用
●部品の単一素材化
●ゴム・ 樹脂へのマーキング等

日産グリーンショップ認定

エコ・ファースト企業



スペック(主要諸元)

■日産アトラスF24(ドライバン)

●基本情報
アトラス F24 ドライバン
BKG-SZ2F24
1.4t 標準尺 スーパーロー MT

●寸法(mm)
全長 : 4,925
全幅 : 1,890
全高 : 2,695
ホイールベース : 2,500

●重量(kg)
重量 : 2,170
車両総重量 : 3,735
最大積載量 : 1,400
乗車定員 : 3(人)

●エンジン
型式 : ZD30DDTi
総排気量 : 2,953(cc)
最高出力 : 84/3,100(114/3,100)(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 260/1,200~3,100(26.5/1,200~3,100)(N・m(kgf・m)/rpm)

●性能
重量車モード燃費 : 11.00(km/h)






PR:ドライバン買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。