三菱ふそうエアロミディ(9m・ノンステップ)

三菱ふそうエアロミディ(9m・ノンステップ)




9m・ノンステップの特徴


シート

■仕様

●共通性能
6速マニュアルトランスミッション
6M60(T3)エンジン
車軸式エアサス

●都市型(前乗り) : 57(26+30+1)人
●都市型(中乗り) : 57(26+30+1)人
●郊外型(中乗り) : 57(27+29+1)人

バック


■シート配列

●SKG-MK27FHF(定員:57人)
●SKG-MK27FHFS(定員:57人)

シート配列




エコロジー


BlueTecロゴ

■BlueTec

 高効率エンジンと再生制御式DPF・BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)を
組み合わせたBlueTecテクノロジーは、エンジン燃焼の改善によって
PM(粒子状物質)の発生が抑制されていて、再生制御式DPFがPMをさらに
減少させています。
 また、NOx(窒素酸化物)をAdBlue(高品位尿素水)を還元剤とする触媒で
分解・除去しているので高いクリーン性能を実現しているほか
省燃費性も両立されています。

BlueTec図


新長期排出ガス規制&燃費基準ロゴ

■新長期排出ガス規制&燃費基準

●平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制適合
●自動車NOx・PM法適合車
●平成27年度重量車燃費基準達成
●九都県市指定低公害車
●エコカー減税対象

PM-NOx値


■エンジン

 最新の高性能技術が多数導入されていて、フラットなトルク特性を
実現しつつも、より扱いやすく省燃費な車両としての品質が向上
されています。

●コモンレール式燃料噴射システム
燃料噴射圧の高圧化によって燃料噴霧を微細化する機能で
これによって高効率燃焼を実現しています。
PMを大幅に低減させるとともに燃費向上の効果があります。

●VGターボ
低速域から高い過給効果を発揮するターボを搭載していて
優れたクリーン性能・省燃費・パワーが高められています。

●高精度クールドEGR
燃焼室の温度を下げることでNOxの生成を抑えるEGR
(排気再循環システム)で、高度な制御方式によってNOxの
低減効果が高められています。


インジケーターランプ

■再生制御式DPF

 高性能酸化触媒とPM捕集力に優れるセラミックフィルターで構成
されていて、手動再生の頻度を極力抑えることで高い実用性が確保
されています。
 また、PM堆積量や再生状態などはメーターパネル内のIvis
(アイヴィス)で常に確認することができます。

●高速域走行時(手動再生不要)
高速域走行および高負荷の走行中には排気が高温となるので
フィルターに堆積したPMは連続的に燃焼し除去されます。

●市街地・一般走行(手動再生不要)
PM堆積量が一定量に達すると、エンジン側で排気温度が上昇
されることでフィルターの自動再生が行われます。

●渋滞・短距離走行の連続
自動再生が作動しない極低速の走行条件では、PM堆積量が一定量に
達すると再生式DPFインジケーターランプが点滅することで
手動再生の必要をドライバーに告知します。

再生制御式DPF




セーフティ


■アクティブセーフティ

●ABS
制動時にタイヤのロック状態を検出することで各輪の制動力を
自動制御してタイヤのロックが起きにくくなる機能です。
これによって急制動や滑りやすい路面などでの制動時にも
車両の安定性が高まっています。

●EZGO 車両停車時の制動力を保持することで坂道発進
の際の面倒なパーキングブレーキ操作やペダル操作が
解消されています。
坂道発進をより簡単にする機能です。

EZGO


■パッシブセーフティ

ELRつき運転席3点式シートベルト ●ELRつき運転席3点式シートベルト
万が一の際の安全性を高める3点式シートベルトが
採用されていてドライバーの自由な動きを妨げない
ELRも付属しています。



衝撃吸収ステアリングホイール ●衝撃吸収ステアリングホイール
強い衝撃が加わるとホイール部が自ら変形することで
ドライバーの胸部・腹部への衝撃を緩和されているので
万が一の際のドライバーの安全性が高まっています。


■ワイドエアサスペンション

 快適な乗り心地と確実な運転操作性を高レベルで両立させる
ワイドエアサスペンションが搭載されていて、リヤスタビライザーも
搭載されたことで高い走行安定性が提供されています。
 また、フロントアクスルをセンタードロップ式としたことで
前扉~室内の通路幅にゆとりが持たされています。

ワイドエアサスペンション




パーソン


■シート

 明るさ・心地良さ・安全性を配慮した車内空間が追求されていて
側面窓を広くとることで開放感を高める効果を演出しています。
 適所へのスタンションバー(握り棒)の設置や滑りにくい床材を
採用したことで車内移動の際の安全性も高められています。
 シートは最適な着座姿勢をとれるよう設計されていてシート柄も
2種類のものが提供されています。

シート


■居住空間

 ノンステップエリアが拡大されたことで、乗降性と車内移動性が
向上されていて、後部客室の床面のフラット化と拡大された室内高と
相まって立席でも居住性・快適性が高まっています。

居住性


フロント部

■ノンステップエリア

 前扉部~中扉部の間が広く取られていて、フラットな床面の
ノンステップエリアが拡大されています。
 都市型・郊外型とも5列の座席数(車両右側)を確保されていて
よりスムーズに乗り降りができる設計が追求されています。
 サスペンションのフロントアクスルはセンタードロップ式に
なっていて通路幅が狭くなりがちなノンステップバスにおいても
750mmという幅が確保されています。

ノンステップエリア


■その他の装備

●冷風吹き出しグリル
●クーリングユニット
●温水式ヒーター
●天井換気扇(オプション)

冷風吹き出しグリル   温水式ヒーター
天井換気扇(オプション)   クーリングユニット




三菱ふそうエアロミディ(9m・ノンステップ)

スペック(主要諸元)


■三菱ふそうエアロミディ(9m・ノンステップ)

●基本情報
ノンステップ 路線バス・都市型 前乗り・中乗り
車両型式 : SKG-MK27FHF

●寸法(mm)
全長 : 8,990
全幅 : 2,300
全高 : 2,910
客室内寸法長 : 7,645
客室内寸法幅 : 2,100
客室内寸法高 : 2,285
ホイールベース : 4,340
フロントオーバーハング : 1,815
リアオーバーハング : 2,720
フロントバンパー長 : 35
リヤバンパー長 : 80
トレッド(前) : 1,915
トレッド(後) : 1,675
最低地上高 : 145

●重量(kg)
車両重量 : 8,040
車両総重量 : 11,175
乗車定員 : 57(26+30+1)

●エンジン
型式 : 6M60(T3)
シリンダー配列・数-ボア×ストローク : 直6-φ118.0×115.0
圧縮比 : 16.0
総排気量 : 7.545
最高出力(ネット) : 162/2,200(kW/rpm)
最大トルク : 745/1,400-2,000(N・m/rpm)
スターター : 24-5.5(V-kW)
オルタネーター : 24-180(V-A)
バッテリー 145G51×2

●性能
最小回転半径 : 6.7(m)
重量車モード燃費値 : 5.9(km/L)
タイヤサイズ : 245/70R19.5-136/134J
ホイール : 8スタッド スチール
燃料タンク容量 : 130(L)
尿素水タンク容量 : 33(L)

●型別展開図
三菱ふそうエアロミディ(9m・ノンステップ)



PR:中古エアロミディはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。