いすゞELGA(路線・ワンステップ)

■コンセプト
乗降性と機動性が重視されたエルガのワンステップ車で
快適な居住空間はそのままに低いステップ高・中扉スロープ板
前部から中間までの段差のない床面、車椅子固定装置なども
バリアフリー仕様の装備が搭載されています。
■仕様
ニーリング : -70mm
ロアリング : -50mm
車高アップ : +50mm
■スロープ板仕様
■新長期排出ガス規制
D-COREエンジンとDPD+尿素SCRの採用によってポスト新長期
排出ガス規制(平成21年排出ガス規制)に適合していて
PMについては規制値からさらに30%低減しているほか
燃費基準達成車は九都県市低公害車指定制度にも適合しています。
■DPD+尿素SCRシステム
DPD部でPMを捕集・焼却して尿素SCR部でNOxを無害な水と窒素に分解
する機能で、後処理技術が進化されたことでエンジンの基本性能を
高めながらも排出ガスの大幅なクリーン化が実現されています。
■その他の機能
●ブローバイガス還元システム
燃焼時にシリンダからクランクケース内に流出した未燃焼ガスを
吸入空気へ還元することでエンジン外部への放出を防ぐシステムです。
●トータルエンジンコントロール
燃料をつかさどる各種システムや排出ガス後処理技術をはじめ
エンジン全体を精密に制御、全てのシステムがつねに最高の性能を
発揮させるように機能させています。
●ECONモード
高回転域での過剰なエンジントルクを自動カットし不要な馬力の発生を
抑制しているほか空車や軽乗車であっても定員乗車時並みに抑えた
加速に自動制御しています。
過剰なトルクと加速を抑えることで、より省燃費な運行が実現
されています。
■アクティブセーフティ
●ABS+ASR
ABSは滑りやすい路面や急制動時にタイヤロックを防止する機能で
安定した車両姿勢を確保することができます。
ASRは滑りやすい路面での発進・加速時にタイヤの空転を防止して
安定した走りを生み出しています。
●HSA
渋滞時・信号待ち・坂道などでフットブレーキを踏んで停車したときに
フットブレーキから足を離してもコンピュータ制御によってブレーキ力が
保持されています。
●ホイールパーク
簡単な操作で駐車時に高い制動力を生むエアコントロール式の
ホイールパークで、坂道駐車などでの安全性が高められています。
■パッシブセーフティ
●高剛性ボディ
ヨーロッパの安全基準(ECE基準:R-66※)に準拠していて
ハイレベルな安全性能が追求されています。
●衝撃吸収ステアリングシャフト&ホイール
正面から強い衝撃を受けた際に、移動・変形することで
ドライバーの胸部・頭部への衝撃を吸収する機能です。
●ELR3点式テンションリデューサーつきシートベルト
緊急時にロックすることで身体をシートに保持することが
できます。
運転席には標準で装備されています。
■トランスミッション
●MT
軽快かつ確実な操作を実現するエアコントロール式の
マニュアルトランスミッションが標準採用されていて
疲れにくい快適な運行を支援しています。
走行環境に応じて最適なファイナルが選択可能です。
●AT
オーバードライブトランスミッションにプリセレクト
シフトダウン機能が搭載されています。
排気ブレーキ使用時に通常より早めにシフトダウンを
行なっているので排気ブレーキと合わせて確実な
制動力を発揮することができます。
■動力伝達カット機能
中扉開時にAT車特有のクリープ状態を完全になくすために
アクセルインターロックに加えて動力伝達カット機能が追加
されています。
中扉開時にはギヤが自動的にニュートラルに変わって
他のギヤに切り替わらないので乗降時の安全性向上が
期待できます。
■装備・設備
●LEDメーター
●マルチインフォメーションディスプレイ
●ホイールパーク
●運転席荷物棚
●チルトステアリング
●テレスコピックステアリング

■いすゞELGA(路線・ワンステップ)
●基本情報
ワンステップ 6速MT
車両型式 : LKG-LV234L3
●寸法(mm)
車両全長 : 10,280
車両全幅 : 2,490
車両全高 : 3,145
ホイールベース : 4,800
トレッド(前) : 2,060
トレッド(後) : 1,820
最低地上高 : 130
客室内寸法長 : 9,225
客室内寸法幅 : 2,310
客室内寸法高 : 2,300
●重量(kg)
車両重量 : 9,870
車両総重量 : 14,325
乗車定員 : 81(27+53+1)
●性能
最小回転半径 : 8.3(m)
アプローチアングル : 9.6(°)
デバーチャアングル : 8.0(°)
重量車モード燃費 : 4.55(km/L)
●エンジン
型式 : 6HK1-TCS
種類 : 水冷4サイクルコモンレール式インタークーラーターボ
シリンダ数-内径×行程 : L6-115.0×125.0
総排気量 : 7,790(cc)
圧縮比 : 17.5
最高出力 : 221(300)/2,400(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 981(100)/1,450(N・m(kg・m)/rpm)
ジェネレーター : 24-150(V-A)
スターター : 24-5.5(V-kW)
バッテリー(メイン) : 190H52×2
バッテリー(サブ) : 55D23R×2
燃料タンク容量 : 160(L)
●性能
タイヤ(前後) : 275/70R22.5 148/145J
この記事へのコメント: