エアロエース(9m・ショート)

エアロエース(ショート)




ショートタイプの特徴


■コンセプト

 エアロエースの9m仕様はBlueTecテクノロジーが新搭載されていて
ポスト新長期排出ガス規制をクリアしただけでなく上質なインテリア
空間も追求されていて、乗員が快適な時間を過ごすための演出が
なされています。

コンセプト




環境性能


■BlueTec

平成22年排出ガス規制  BlueTecテクノロジーが新たに搭載されたことによって
高レベルのクリーン性能と省燃費性が両立されています。
CO2排出量の低減も実現されていて、平成22年(ポスト新長期)
排出ガス規制に適合しています。

PM-NOx値

BlueTecテクノロジー


■エンジン

エンジン  フラットなトルク特性を生むことができるエンジンによって
より扱いやすく力強い走行性能が実現されています。
 また、それにともなって実用燃費も向上されています。

●最高出力(ネット)
199kW(270PS)/2,500rpm
●最高トルク(ネット)
785N・m(80kgf・m)/1,100~2,400rpm


■再生制御式DPF

 高性能酸化触媒とPM捕集力に優れるセラミックフィルターで構成された
再生制御式DPFによって手動再生の頻度を極力抑えられていて高い実用性が
確保されています。
 またPM堆積量や再生状態などはメーターパネル内のIvis(アイヴィス)で
リアルタイムに確認することができます。

再生制御式DPF


■BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)

 BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)は添加ノズルより無害な
尿素水(AdBlue)をマフラー内へ噴射して排気の熱による
加水分解から生成されたアンモニアを還元剤として
SCR触媒でNOxを分解・無害化するシステムです。
 尿素SCRが搭載されたことで燃費を悪化させることなく
NOxの大幅な低減が可能となっています。

BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)




安全性能


■アクティブセーフティ

ABS" ●ABS(アンチロックブレーキシステム)
制動時にタイヤのロック状態を検出する機能で
各輪の制動力を制御することでタイヤのロックが
起きにくくなっています。
これによって急制動や滑りやすい路面での制動時でも
車両の安定性が向上、危険回避能力が高まっています。



ASR" ●ASR(アンチスピンレギュレーター)
各輪のブレーキ力とエンジン出力を制御することで
アクセルの踏みすぎなどによる駆動輪のスピンを
防止する機能です。
雪道や滑りやすい路面においても高レベルの発進性と
加速性と走行安全性が実現されています。



●EZGO(イージーゴー)
車両停車時の制動力が保持される機能で、坂道発進の際の面倒な
パーキングブレーキ操作やペダル操作が解消されています。
坂道発進を簡単に行うことが出来る機能です。

EZGO"

●その他のアクティブセーフティ

・ハイマウントストップランプ
・パワータードブレーキ
・ホイールパーク式駐車ブレーキ


■パッシブセーフティ

高剛性ボディ構造" ●高剛性ボディ構造
ボディ剛性が強化されたことで優れた安全性と
走行安定性が実現されています。



衝突安全対応ボディ" ●衝突安全対応ボディ
緻密なコンピュータ解析と実車試験を繰り返された
ことで衝突安全性が磨き抜かれています。



衝撃吸収ステアリングホイール" ●衝撃吸収ステアリングホイール
衝突時に変形ステアリングコラムと
インパネフレームが変形することで
衝突時にドライバーの衝撃を緩和する機能です。


シートベルト" ●シートベルト
万が一の前面衝突の際に備えて客席最前列に
ELRつき3点式シートベルトが搭載されています。
大きな傷害の防止効果が高められています。


■シャシ

シャシ" ●フロント独立懸架エアサスペンション
フロントサスペンションにはエアスプリングを備えた独立懸架式
エアサスが採用されていて、左右車輪を個別に懸架することで
各々が路面からの衝撃を吸収して優れた乗り心地と操縦安定性を
両立させています。

●ECSA(電子制御サスペンション)(オプション)
乗り心地と操縦安定性の双方が強化されるはECSAは走行状況に
応じてショックアブソーバー減衰力を電子制御する機能です。
車両のゆれを極力抑えることで常に最適な走行姿勢を保つことに
加えるほか、走行状況に合わせて3モードから選択することが
できます。




快適・操作性能


■客席

●サロン仕様
最後部から2列目左右/3列目左右の客席シートを90度回転させることで
サロンスペースを簡単に完成させることが可能で、さまざまな目的で
乗員に心躍る時間を提供することができます。

サロン仕様"

●一般仕様
老若男女・右利き左利きを問わず誰もが快適で使いやすい室内空間が
追求されていて、補助席であっても心地良く過ごすための数々の設計が
施されています。

一般仕様"

●新サービスボックス
新しい設計によってサービスボックスの容量が拡大されていて
一体となっているボトルクーラーは31L・カーポットは6Lという
大幅な容量の確保に成功しています。

サービスボックス"


■運転席

●メータークラスター
中央下にマルチ情報システムIvis(アイヴィス)が搭載されていて
コンパクトで機能的な視認性に優れるメーターデザインが施されています。
表面には無反射ガラスが使用されていて全面に透過式照明も採用
されています。
尿素水(AdBlue)残量の目安を示すレベルモニターはタコメーター下に
設置されています。

メータークラスター

Ivis" ●Ivis
ドライバーは運転席にいながら走行情報・燃費情報など
様々な車両情報をフルカラー多重表示モニターで
わかりやすく確認することができる設計になっていて
万が一の車両トラブル発生時にはその対処法も
表示されます。

燃料タンク容量" ●燃料タンク容量
実用燃費の向上に加えて燃料タンク容量が330Lへと
拡張されています。
そのため航続距離を大幅に伸ばすことが可能に
なっています。




エアロエース(ショート)

スペック(主要諸元)


■エアロエース(ショート)

●基本情報
ハイデッカー・ショート
EX観光 一般 8列
型式 : LDG-MM96FH H

●寸法(mm)
全長 : 8,990
全幅 : 2,490
全高 : 3,470
客室内寸法長 : 7,730
客室内寸法幅 : 2,310
客室内寸法高 : 1,970
ホイールベース : 4,200
フロントオーバーハング : 1,960
リアオーバーハング : 2,830
トレッド(前) : 2,025
トレッド(後) : 1,815
最低地上高 : 195

●重量(kg)
車両重量 : 10,080
車両総重量 : 12,390

●性能
最小回転半径 : 7.2(m)
重量車モード燃料消費率 : 4.85(km/L)

●エンジン
型式 : 6M60(T2)
シリンダー配列・数-ボア×ストローク : 直列6気筒118.0×115.0
圧縮比 : 16.0
総排気量 : 7.545(L)
最高出力(ネット) : 199(270)/2,500(kW(PS)/rpm)
最大トルク(ネット) : 785(80)/1,100-2,400(N・m/(kgf・m)/rpm)
スターター : 24-5.5(V-kW)
オルタネーター : 24-180(V-A)
バッテリー : 190H52×2

●シャシ
タイヤサイズ : 10R22.5-14PR
燃料タンク容量 : 330(L)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。