日野レインボーII(路線系・ワンステップ)

日野レインボーII(路線系・ワンステップ)




路線系・ワンステップの特徴


■乗降性能

ワンステップ  快適な乗降を実現するために電子制御式ニーリング(車高調整機構)と
スロープ板の装備は道路と乗降口との段差が小さく設計されているので
乗降性が向上されています。
 車いすの方も安心して利用できるための車いす固定装置など
バリアフリー仕様が標準装備されています。

●モード(ステップ高)
ニーリング時 : -70mm
車高ダウン時 : -50mm
車高アップ時 : +50mm

●中扉部スロープ板
ニーリングなし : 約13.5°
ニーリング時 : 約10.5°

前扉   中扉   手動引出式スロープ板


■シート配列

シート  座席数が多いだけでなく車両後方まで居住性が行き届いているので
乗降の際に乗員に安心感を与えることができます。

(※シート表皮はノンステップ認定制度を想定したカラーに合成
されたもので実際の標準仕様とは異なるものになります。)

シート配列




乗降性能


■サスペンション

 フロントエアサスペンションと連動した低い乗降口を実現するための
ニーリングと車高ダウンの2つの機能によってスムーズな乗り降りが
できる車高調整が可能になっています。
 また、走行時における路面からのショックを最小限に抑制されていて
ドライバー・乗員の乗り心地も常に快適なものを提供しています。

サスペンション

●ニーリング
車両のドア側(左側2輪)のみ約70mmダウンします。
●車高ダウン
車両全体(左右4輪とも)が約50mmダウンします。
●車高アップ
車両全体(左右4輪とも)が約50mmアップします。




運転操作


■運転環境

運転環境  人間工学に基づいて設計されているため快適性と機能性が
高いレベルで両立されていて、追求された運転環境・居住空間は
理想形に近いものが実現されています。


■トランスミッション

ACT ●ACT(エア・コントロール・トランスミッション)
軽快で確実な操作が実現できるように空気式が採用
されていて運転疲労度を軽減することができるので
ドライバーの安全運行に貢献することができます。



5速AT ●5速AT
イージードライブを実現する5速オートマチック
トランスミッションがオプション設定
されています。






安全性能


■運転視界

 ドライバーが快適な運行が行うことができるように広い視界の
確保が配慮されていて、良好な前方視界を実現するクリアな
フロントウインドと左側方視界に優れたドアウインドが
採用されています。

運転視界


■アクティブセーフティ

●坂道発進補助装置(MT車に標準装備)
登り坂などでブレーキから足を離してもコンピュータ制御によって
制動力がそのまま維持される機能で、簡単に滑らかな坂道発進を
行うことができます。
また、ブレーキ解除のタイミングはドライバーの好みに合わせて
調整可能で安全性も向上しています。
坂道発進補助装置は全車に標準で装備されています。

高剛性ボディ


■パッシブセーフティ

●高剛性ボディ
ヨーロッパの安全基準(ECE基準:R-66)に準拠した高剛性ボデーが
採用されたことで安全性がさらに向上しています。

(※ECE基準は欧州統一車両法規 (Economic Commission For
Europe Regulations)の略称で、R-66はECE基準で定める
バス上部構造の強度に関する統一法規のことです。)

高剛性ボディ

ステアリング ●衝撃吸収機能付ステアリング&可倒式ステアリングコラム
正面からの衝突時にドライバーの2次衝突に変形
することで衝撃を吸収するステアリングホイールが
採用されています。
また、正面衝突時にステアリングコラムが前方に
倒れることでダメージを低減する効果もあります。

シートベルト ●運転席ELR付3点式シートベルト
前方からの強い衝撃を受けた際にはドライバーの
安全性を高めるELR付3点式シートベルトが標準装備
されています。






環境性能


■PM除去装置

 セラミックフィルターで捕集したPMをコモンレール式
燃料噴射システムのきめ細かな燃料噴射や排気スロットルの採用
などによる排気温度制御によって、効率的に燃焼させることで
フィルターを再生する後処理技術、自動再生式ディーゼル
微粒子除去装置が搭載されています。
 フィルターの再生は走行中に自動的に行なわれますが
走行条件によってはアイドリング状態での手動再生が必要な
場合もあります。

PM除去装置


■その他の機能

リヤヒーター 排出ガスのクリーン化以外にもラジエーターや
ヒーターコアなどのアルミ化をはじめとして
オゾン層を破壊しないエアコン用新冷媒HFC134aが
使用されているなど、車両のライフサイクル全体での
環境負荷物質の使用量削減が推進されています。

換気扇 VOC(揮発性有機化合物)は塗料・接着剤の溶剤などに
含まれている環境や人体に与える影響が懸念されている
物質で、日野レインボーIIではこれらの材質の変更
または換気扇の標準採用によって車室内のVOC低減が
積極的に行なわれています。




スペック(主要諸元)


■日野レインボーII(路線系・ワンステップ)

●基本情報
ワンステップ 6MT
車型 : PDG-KR234J2
扉仕様 : 折扉(前)/引扉(後)

●寸法(mm)
全長 : 8,990
全幅 : 2,300
全高 : 3,070
ホイールベース : 4,400
トレッド(前) : 1,945
トレッド(後) : 1,700
最低地上高 : 120
標準客室寸法長 : 7,935
標準客室寸法幅 : 2,135
標準客室寸法高 : 2,220

●重量(kg)
車両重量 : 7,970
車両総重量 : 11,270
乗車定員 : 60(27+32+1)(人)

●性能
最小回転半径 : 8.3(m)
アプローチアングル : 10.0(°)
デパーチャアングル : 8.5(°)
重量車モード燃費値 : 5.40(km/L)

●エンジン
型式 : 6HK1-TCN
種類 : 水冷4サイクルコモンレール式ターボインタークーラー
シリンダー数-内径×行程 : L6-115.0×125.0
総排気量 : 7.790(L)
圧縮比 : 17.5
最高出力(ネット) : 177(240)/2,400(kW(PS)/rpm)
最高トルク(ネット) : 706(72)/1,450-2,200(N・m(kg・m)/rpm)
オルタネーター出力 : 24V-120A
スターター出力 : 24V-5.5kW
バッテリー(メイン/サブ) : 190H52×2/55D23R×2
燃料タンク容量 : 140(L)



PR:中古レインボーはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。