トヨタ・タウンエーストラック

トヨタ・タウンエーストラック




タウンエーストラックの特徴


■コンセプト

 コンパクトなボディが使いやすさを4隅にレイアウトされたタイヤが
安定した走りを実現しているほか、広くとられたデッキスペースが
高い積載能力を可能にしています。
 スクエアなスタイルと低床フロアが採用されているので荷役性の高い
デッキスペースになっていて、軽量化も伴って最大800kg(4WDは750kg)
という積載性能を持っています。

ボディ

●サイズ : 全長 4,275mm×全幅 1,675mm×全高 1,890mm
●乗車定員 : 2名
●エンジン : 3SZ-VE
●総排気量 : 1.495L
●最高出力(ネット) : 71kW(97PS)/6,000rpm
●最大トルク(ネット) : 134N・m(13.7kgf・m)/4,400rpm


■仕様

●荷台長 : 2,430mm
●荷台フロア長 : 2,480mm
●荷台幅 : 1,585mm
●アオリ高さ : 360mm
●床面地上高 : 720mm


※画像はクリックで拡大します。
積載例
荷台




機能・メカニズム


■エンジン

平成22年度燃費基準  低・中速域でのトルク性能と高速域でのスムーズな加速性能の
両立が追求されていて、街中での機敏な走りから高速走行まで
幅広いシーンで対応できるようになっています。
 平成17年(新長期)排出ガス規制にも適合していて、環境配慮も
された低燃費エンジン・3SZ-VE 1.5Lが搭載されています。

エンジン

●総排気量 : 1.495L
●最高出力(ネット) : 71kW(97PS)/6,000rpm
●最大トルク(ネット) : 134N・m(13.7kgf・m)/4,400rpm
●10・15モード走行燃料消費率 : 12.0~13.0km/L


■サスペンション

 フロントにマクファーソン・ストラット式コイルスプリングを
リヤにはリジッド式リーフスプリングが採用されています。
 空荷から積載時まで安定感のある操縦性能と乗り心地の良さが
追求されています。
 常に4輪に駆動力がかかっている「フルタイム4WDシステム」は
積雪時や雨天時などの滑りやすい路面での走破性・発進加速性
高速安定性が追求されているほか、前後輪の回転差を吸収して
狭い路地などでもスムーズな取り回しを可能にするセンターデフが
採用されていることで4WD特有のタイトコーナーブレーキング現象も
防止されています。

フルタイム4WDシステム

 さらに、ぬかるみや砂地などにはまった場合はシフトレバーの右側に
あるボタンを操作することで、より強いトラクション性能を発揮する
ことができるデフロック状態に切り替えることも可能です。

センターデフ


■ボディ

ロープフック ●ロープフック
荷物をしっかりと積み込めるようにアオリが高く
設計されていることに加えて20個のロープフック
によって積荷を緩みなく固定することができます。


荷台 ●荷台
デッキ部分にサビや腐食に強い亜鉛メッキ鋼板が
採用されていて、荷台部分は高い防錆性能を持つので
濡れた荷物などでも安心して積荷することができます。


最小回転半径 ●最小回転半径
最小回転半径は4.7mという小回り性能を実現していて
ボディサイズがコンパクトに収まっているので
入り組んだ街中や狭い道の住宅街でも快適に走ることが
できます。

フロントミッドシップレイアウト ●フロントミッドシップレイアウト
コンパクトなエンジンを前席下に配置する
フロントミッドシップレイアウトが採用されていて
理想の重量配分とゆとりの室内スペースが実現
されています。
ドライビングポジションを前方に移すことで視認性が
向上されているほか、タイヤを4隅に配置することで
高速での走行安定性が向上されています。




安全性能


■予防安全

●視認性
フロントピラーの傾斜を立たせることで、圧迫感のない
ゆとりのあるヘッドクリアランスが確保されていて運転席
からの視界が十分に確保されています。
また、フロントタイヤが前方に配置されていて
オーバーハングが小さくなることで左右の確認が簡単なものに
なっているので見通しの悪い交差点でも安心して走ることが
できます。

視認性1   視認性2

●ABS
急制動時や滑りやすい路面での制動時におけるタイヤロックを
防ぐことで、ハンドルの効きを確保するABSが全車に標準で
装備されています。

ABS


■衝突安全

●SRSエアバッグ
万が一の衝突の際に前方からの強い衝撃に対して作動して
運転席・助手席の乗員の頭部・胸部に対するダメージを軽減する
SRSエアバッグが全車に標準装備されています。

SRSエアバッグ

●プリテンショナー&フォースリミッター
シートベルトには前方からの強い衝撃を感知することで瞬時に
シートベルトを巻き取ることで拘束効果を高める
プリテンショナー機構と、シートベルトに一定以上の荷重が
かからないようにして乗員の胸部への衝撃を緩和する
フォースリミッター機構が採用されています。

プリテンショナー&フォースリミッター




環境性能


■温暖化防止

●燃費向上
温室効果ガスであるCO2排出量の低減をめざして軽量・高効率な
エンジンが搭載されていて、VVT-iなどの採用によって優れた
低燃費を実現しています。

●省冷媒化
エアコンの冷媒にはオゾン層を破壊しない代替フロンHFC134-aが
採用されているほか、冷媒の充填量も低減されています。


■リサイクル性

●リサイクル
フロントバンパーにリサイクル性に優れた樹脂TSOPが使用
されています。

●環境負荷物質
リサイクルと環境負荷物質削減のために鉛・水銀・カドミウム
六価クロムの使用量を削減したことで業界目標を達成
しています。

●排出ガスのクリーン化
三元触媒・VVT-i・空燃比補償装置などによって排出ガスの
クリーン化が進められていて、NOx(窒素酸化物)とNMHC
(非メタン炭化水素)排出量において平成17年排出ガス規制に
適合しています。




スペック(主要諸元)


■トヨタ・タウンエーストラック

トヨタ・タウンエーストラック ●基本情報
2WD(後輪駆動方式) Xエディション
5速マニュアル
車両型式 : ABF-S402U-TMDFJD

●重量(kg)
最大積載量 : 800
乗車定員 : 2(人)
車両重量 : 1,120
車両総重量 : 2,030

●寸法(mm)
全長 : 4,275
全幅 : 1,675
全高 : 1,890
ホイールベース : 2,650
トレッド(前) : 1,460
トレッド(後) : 1,440
最低地上高 : 175
荷台長 : 2,430
幅 : 1,585
高 : 360

●エンジン
型式 3SZ-VE
種類 水冷直列4気筒
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
総排気量 : 1.495(L)
内径×行程 : 72.0×91.8(mm)
圧縮比 : 10.0
最高出力(ネット) : 71(97)/6,000(kW(PS)/rpm)
最大トルク(ネット) : 134(13.7)/4,400(N・m(kgf・m)/rpm)
燃料供給装置 : EFI(電子制御式燃料供給装置)
燃料タンク容量 : 43(L)

●性能
最小回転半径 : 4.7(m)
10・15モード燃料消費率 : 12.6(km/L)
サスペンション(前) : マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション(後) : リジッド式リーフスプリング
ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後) : リーディングトレーリング
タイヤ(前) : 175R13LT
タイヤ(後) : 175R13LT



PR:平ボディ買取強化中!
中古タウンエースはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。