日産アトラスH43(冷蔵・冷凍車)

日産アトラス(H43・冷蔵・冷凍車)




冷蔵・冷凍車の特徴


■コンセプト

冷蔵・冷凍車  温度管理輸送に対して迅速な輸送・荷役という点が追求されていて
アトラスはその上で使い勝手や安全性も高められています。
 また、冷蔵・低温冷凍車にも幅広い架装や実用例が提供されていて
高品質で付加価値のある輸送をサポートします。

冷蔵・冷凍車の特徴


■冷蔵・冷凍車の性能

 保冷車に冷凍装備一式をプラスした車両で、冷凍機が装着
されたことで、箱内の温度を一定に保持しながら輸送を行うことが
できます。

冷蔵・冷凍車

●積荷の輸送過程に合わせて架装が選択可能
●フラットホワイトパネル採用
●保冷カーテン・アルミエアリブ・スノコ搭載




架装例


■テナーカーゴ仕様

テナーカーゴ仕様

●内装
前面 : アルミエアリブ強化型(50H)
両側面 : 樹脂製プロテクター(2段)
床材 : アルミ縞板(厚さ2.5mm)

●緊締装置
ラッシングレール : 側面露出型(2段)
ラッシングベルト : ラチェット式2本

●電装品
室内灯(20W) : 1灯追加
路肩灯(35W) : 1灯(左側)

●冷凍機
エバポレーター&コンデンサー : 一体型

●リフター
リヤ観音扉タイプ : スイング式


■2室冷凍&冷蔵車仕様

2室冷凍&冷蔵車仕様

●サイドドア
ロックバー式スライドドア : 前室用(左側)

●内装
固定中仕切り : スライドドア後方取付
ベンチレーター : 1個(中仕切上部取付)
電動ファン(サーモスタットつき) : 1個(中仕切上部取付)
水抜パイプ : 1対追加(後室用)
エバポレータープロテクター : ステンレス製

●電装品
室内灯(20W)&スイッチ : 1個ずつ追加(前室用)

●冷凍機
低温冷凍用 : 前室取付




冷蔵・冷凍システム


■クーラー

断面図  冷凍システムは乗用車のクーラーとほぼ同様の仕組みで
一度積荷にあった庫内温度に設定すれば自動的にその温度を
保ち続けることができます。

コンプレッサー A. コンプレッサー
冷媒を圧縮して高温・高圧のガス状にして
コンデンサーに圧送する機能です。


コンデンサー B. コンデンサー
コンプレッサーから送られてきた高温・高圧ガスを
外気で冷却することで液化させています。


エバポレーター C. エバポレーター
コンデンサーから送られてきた冷媒液を気化させて
周囲の熱を奪いファンで強制的に循環させています。


コントロールパネル D. コントロールパネル
箱内の温度調整&チェックはキャブ内で簡単に行えます。



スタンバイユニット E. スタンバイユニット
外部電源でコンプレッサーを駆動させては来ないで冷却
しています。
夜間の積み置き、予鈴が可能です。


■断熱構造

 外・内装材のパネルで断熱材をサンドイッチしたものが
採用されていて、熱が伝わりにくく機密性も優れているので
高い断熱効果が発揮されています。

断熱構造




エンジン


■4JJ1-TCS

エンジン  アトラスH43には新インタークーラーターボ"4JJ1-TCS"が搭載されていて
低燃費性と環境性能の両立が図られています。
2ステージターボ機能は、高圧・低圧の2種類のターボを最適に制御していて
エンジンの全回転域で効率性の高いターボ効果を発揮しています。
 燃焼効率を損なうことなく高EGR化が実現されていてNOxも低減しています。

●110kW(150PS)
●低車外騒音
●高い剛性


■排出ガス後処理技術

 セラミックフィルターで捕集したPMを燃焼させることで
自動的にフィルターを再生する後処理技術が搭載されています。
 PMの効率的な燃焼のために電子制御式コモンレールシステムの
きめ細かな燃料噴射や、排気スロットルなどによる排気温度制御を
行なっていて環境性能が高められています。

排出ガス後処理技術


■アイドリングストップ&スタートシステム

 わずかな停車中にもエンジンが自動的に停止して
不必要なアイドリングをなくすことで排出ガスの削減
燃料の節約に加えて停車中の騒音も少なくしています。
 またエンジンの再始動も自動化されていて、さらに
使いやすくなっています。

アイドリングストップ&スタートシステム




走行性能


■サスペンション

 フレームの新開発やチューニングの最適化によって
乗り心地が向上されています。
 高いタイヤ接地性とともに、左右の車輪がそれぞれ独立して衝撃を
効果的に吸収するので路面の変化にきめ細かく対応することができ
優れた走行安定性と快適な乗り心地が実現されています。

●リーフリジッド・サスペンション(リヤ)
後軸への荷重を力強く支える剛性・耐久性に優れたサスペンションで
積車・空車にかかわらず高い走行安定性と乗り心地が実現されています。
積車時には優れた走行安定性で積荷をしっかりと支え、空車時には振動を
吸収して快適な乗り心地を実現します。

●液体封入式キャブサスペンション(リヤキャブマウント部)
オイルの粘性によって路面からの細かな衝撃を吸収する機能で
振動を効果的に抑えることで疲れの少ない快適な乗り心地を
乗員にもたらすことができます。


サスペンション


■4WD

 荷役や乗り降りがしやすい低型仕様の4WDで、優れた走破性に
加えて旋回や小回りも簡単に行えるので、集配作業などの効率を
高めることができます。

4WD




スペック(主要諸元)


■日産アトラス(H43・冷蔵車)

●基本情報
フルハーフ製 カラーアルミ冷蔵車
2WDセミワイド
車種記号 : VWBBRE5 H43 QD2CBFAZ
車型 : SKG-ALR85AN

●寸法(mm)
全長 : 5,010
全幅 : 1,880
全高 : 2,825
ホイールベース : 2,490
箱内長 : 3,000
箱内幅 : 1,725
箱内高 : 1,835
床面地上高 : 930

●重量(kg)
最大積載量 : 2,000
車両重量 : 2,600
車両総重量 : 4,765
乗車定員 : 3(人)

●性能
トランスミッション : スムーサーEx(5速)
タイヤ区分 : フルスーパーローダブル
総排気量 : 2.999(L)
最高出力 : 110(150)kW(PS)
燃料タンク容量 : 75(L)
最小回転半径 : 4.5(m)
タイヤ(前後) : 195/75R15



PR:冷凍車買取強化中!
冷蔵車買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。