三菱ふそうエアロスター(ワンステップバス)

三菱ふそうエアロスター(ワンステップバス)




ワンステップバスの特徴


■コンセプト

ボディ  スムーズな乗り降りと、快適な乗り心地が追求されていて、全体の性能を
バランス良く高めたワンステップバスに仕上がっています。
 ワンステップバス・クラスではトップレベルの低床設計になっているので
スムーズな乗り降りが可能なほか、広く明るい快適な室内空間構造に
なっています。
 前・後輪にエアサスペンションが搭載されています。


■シートレイアウト

シートレイアウト横 シートレイアウト上

●エンジン&トランスミッション
199kW(270PS)&6速A/T

●ボディ
ワンステップ

●用途
路線

●座席配列
都市型

●扉仕様
前扉:折戸 中扉:引戸or4枚折戸

●ホイールベース
K車 : 4800mm
M車 : 5300mm
P車 : 6000mm




エコロジー


■環境性能

ポスト新長期排出ガス規制  高効率燃焼のエンジンと最新のBlueTecテクノロジーが採用されて
いるほか、トルコン式6速A/Tが全車に搭載されたことで平成21年
(ポスト新長期)排出ガス規制に適合しています。
 また、平成27年度重量車燃費基準もA/T車としては初めて
達成しています。

PM-NOx値


■エンジン

 OHC・4バルブの直列6気筒インタークーラーターボエンジンで
199kWという高い性能を持っているので、街中からk郊外まで常に
快適な走行が可能になっています。
 また、トルコン式6速A/Tとの最適なマッチングによって低燃費も
向上しています。

●エンジン&トランスミッション
199kW(270PS)&6速A/T

●ボディ
ワンステップ

●用途
路線

●座席配列
都市型

●扉仕様
前扉:折戸 中扉:引戸or4枚折戸

●ホイールベース
K車 : 4800mm
M車 : 5300mm
P車 : 6000mm

コモンレール式燃料噴射システム ●コモンレール式燃料噴射システム
NOx(窒素酸化物)・PM(粒子状物質)が低減されて
出力・燃費が向上されたコモンレール式燃料噴射
システムが採用されています。
燃料噴射圧の高圧化によって、燃料噴霧の微細化が
図られているのでPMを大幅に低減されているとともに
燃費の向上が実現されています。




VGターボ ●VGターボ
優れた排出ガスのクリーン性能と低燃費性能を高める
VGターボが採用されていて、低速域から高い過給効果を
発揮することが可能になっています。







■BlueTec

AdBlue  燃焼効率を追求した新型エンジンが搭載されたほかBlueTec排気後処理装置
(尿素SCR)と再生制御式DPFを組み合わせたBlueTecテクノロジーが採用
されたことで、平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合しています。
 BlueTec機構は、エンジン本体側の燃焼改善によりPM(粒子状物質)の発生が
抑制されていることに加えて、再生制御式DPFによってPMをさらに減少させて
います。
 PMの発生抑制に反して増加したNOx(窒素酸化物)は、AdBlue(尿素水)を還元剤
とする触媒で分解・除去されています。


BlueTec




メンテナンス


■ワンタッチ式フロント点検リッド

ワンタッチ式フロント点検リッド  毎日のメンテナンスの時間を大きく短縮するために
ウォッシャー液の注水やワイパーモーター&リンク
デフロスター周りなどの点検・整備がスムーズにできるような
設計になっています。
 また、ボディおよびフレームの溶接組立完成後の下塗りに
カチオン電着塗装が採用されているので、複雑な形状や溶接部でも
均一に塗装がされていて高い防錆力が確保されています。

各種装備


■リヤ大型一枚式点検リッド

リヤ大型一枚式点検リッド  大きく開けることでエンジン周り等の点検・整備が簡易化
されているほかステーダンパーがボディ側に取付けられているので
作業性が高められています。

カチオン電着塗装


■ISO・10スタッドホイール

 ホイールには従来のJIS方式に変わって、新・ISO方式
(国際規格)の10スタッドホイールが採用されています。
左右輪はすべて右ねじになっていてJIS方式との互換性は
ないので注意が必要です。

ISO・10スタッドホイール




セーフティ


■トルコン式6速A/T

 ドライバーと乗客に様々なメリットをもたらすオートマチック
トランスミッションが採用されていています。

●ドライバーの疲労を低減するイージードライブ性能
●車内転倒事故の抑制
●安定走行を提供するスムーズな発進・加速性
●乗客の快適・安全性
●安定した燃費性能

トルコン式6速A/T   トルコン式6速A/T


■安定走行

 発進や坂道でのシフトチェンジは操作の仕方によっては車両の
不安定な挙動を発生させてしまいますが、全車に搭載された
6速A/Tの場合は簡単でスムーズな発進・加速を行うことが可能です。
 車内転倒事故を大幅に抑制するだけでなく安定した快適な走行が
できる仕組みになっています。

安定走行


■フルエアサスペンション

 快適な乗り心地と確かな操縦安定性を両立させる目的で
フルエアサスペンションが搭載されているほか
リヤスタビライザーも搭載されているので、さらなる
走行安定性が実現されています。

フルエアサスペンション


■ABS

 ブレーキング時に各輪の制動力を電子制御してタイヤの
ロックを起きにくくするABSが搭載されているので
急制動時や滑りやすい路面での制動時にも車両の安定性を
保ちやすくなっています。

ABS




スペック(主要諸元)


■三菱ふそうエアロスター(ワンステップバス)

●基本情報
ワンステップ LKG-MP35FMF
路線バス・都市型
前乗り・中乗り
折扉・引扉

●寸法(mm)
全長 : 10,750
全幅 : 2,490
全高 : 3,110
客室内寸法長 : 9,330
客室内寸法幅 : 2,305
客室内寸法高 : 2,270
ホイールベース : 5,300
フロントオーバーハング : 2,150
リヤオーバーハング : 3,190
フロントバンパー長 : 50
リヤバンパー長 : 60
トレッド(前) : 2,065
トレッド(後) : 1,815
最低地上高 : 165

●重量(kg)
車両重量 : 9,930
車両総重量 : 14,330

●性能
最小回転半径 : 8.8(m)
重量車モード燃費値 : 4.25(km/L)

●エンジン
型式 : 6M60(T2)
シリンダー配列・数-ボア×ストローク : 直6-φ118.0×115.0
圧縮比 : 16.0
総排気量 : 7.545(L)
最高出力(ネット) : 199/2,500(kW/rpm)
最大トルク(ネット) : 785/1,100-2,400
スターター : 24-5.5(V-kW)
オルタネーター : 24-180(V-A)
バッテリー : 190H52×2

●シャシ
トランスミッション : 電子制御式6速AT
サスペンション(前後) : 車軸式エアサス
タイヤサイズ(前後) : 275/70R22.5-148/145J
燃料タンク容量 : 160(L)
尿素水タンク容量 : 33(L)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。