日産NT100クリッパー(低床ダンプ・PTO式/電動式)

日産NT100クリッパー(低床ダンプ・PTO式/電動式)




低床ダンプの特徴


■コンセプト

 NT100クリッパーのダンプシリーズは、荷台床面地上高が
低いので手摘み作業を簡単に行うことができます。
 また、低床ダンプの他にも積荷や用途に応じて最適な作業を
行えるように様々なバリエーションが提供されています。

ボディ


■特長

燃費性能 ●燃費性能 優れた燃費性能を達成したエンジンが
搭載されていてクラストップレベルの低燃費性と
走行性能が両立されています。




燃費性能 ●燃費性能
荷台のサイズを最大限に大きく取ることで積載性が
向上されていて、低い荷台は積み込みやすく作業の
負担も軽減される構造になっています。
防錆性能も高く長期間にわたって運用することが
できる耐久性が特長です。




積載性能


■床面容量

 NT100クリッパーは荷台の積載性が重視されていて、荷台のサイズを
最大限広くとることでより多くの荷物が積めるようになっています。
 荷台の低さも追求されていて積荷乗降の簡易化によって身体への
負担軽減が期待できます。

床面容量

●荷台有効長 : 1,925mm
●荷台幅 : 1,415mm
●荷台アオリ高 : 290mm
●荷台長 : 1,940mm
●荷台床面地上高 : 650mm


■荷台性能

 大きく取られた荷台スペースは性能が高く、業種を問わず
様々な種類の積荷をたくさん積むことができるようになっています。

積荷 じゃがいもコンテナ だいこんコンテナ にんじんコンテナ 玉ねぎコンテナ たまごコンテナ 農協コンテナ 80リットルコンテナ たばこケース えびせんケース 缶ビールケース 日本酒ケース コーラケース トロ箱 市販プラスチックケース
容積 275×430×293mm 340×570×155mm 365×522×304mm 315×470×293mm 525×650×150mm 365×515×310mm 615×425×310mm 435×595×235mm 260×465×288mm 275×400×175mm 260×530×430mm 300×465×325mm 380×790×85mm 360×480×167mm
ケース数 63ケース(21ケース×3段) 72ケース(12ケース×6段) 52ケース(13ケース×4段) 72ケース(18ケース×4段) 36ケース(6ケース×6段) 39ケース(13ケース×3段) 36ケース(9ケース×4段) 45ケース(9ケース×5段) 84ケース(21ケース×4段) 138ケース(23ケース×6段) 34ケース(17ケース×2段) 54ケース(18ケース×3段) 66ケース(6ケース×11段) 72ケース(12ケース×6段)


■垂直トリイ

 リヤパネルとトリイがほぼ垂直に設計されているので
段差がなく床面もフラットなのでコーナーやリヤパネルまで
隙間なく積荷を積むことができる構造になっています。

垂直トリイ

ロープフックつきトリイ(ストッパーつき)
トリイの左右端と中央2ヶ所に合計4個のロープフックが装着
されていて、左右端のフックはT字形なので荷物を固定しやすく
ストッパーとあわせて角材などの長尺物やガスボンベなどの
ロープワークに最適です。

ロープフックつきトリイ(ストッパーつき)




耐久性


■ボディ

 NT100クリッパーは稼働率と稼働性が重視されていて仕様の
耐久性以上の負荷を想定した耐久テストや悪路を使用した
実車による走行テストなどをあらゆる使用環境をもとで
繰り返すことで耐久性と信頼性の向上に努められています。

ボディ


■荷台

 荷台床面は継ぎ目のない頑丈な一体成形になっているほか
防錆に強い亜鉛メッキ防錆鋼板が採用されているなど荷台部分には
入念な錆対策が施されています。
 荷物があたるトリイやゲートは積み降ろし時に傷などが
つかないようにプロテクターも装着されています。

ゲート断面   亜鉛メッキ防錆鋼板




走行性能


■3G83エンジン・JC08モード

 JC08モードで16.8km/Lという低燃費性が実現されていて
ガソリン代を抑つつも作業性能が確保されています。
また、街中で扱いやすい自然吸気エンジンが採用されているなど
走行性能と環境性能も両立されています。

●燃料消費率 : 16.8(km/L)
●排出ガス性能 : 平成17年排出ガス基準認定
●3G83エンジン
●最高出力 : 35(40)/6,000(kW(PS)/rpm)
●最大トルク : 62(6.3)/4,000(N・m(kgf・m)/rpm)

トルコン式6速A/T   トルコン式6速A/T


■小回り性能

 全幅1475mm、全長3395mmというボディサイズで最小回転半径は
4.0mという性能を持っています。
 タイヤが四隅に配置されたことで取り回し性に優れているので
狭い道でのUターンも簡単に行うことができます。

最小回転半径   縦横幅


■各種機能

4WDシステム ●4WDシステム
ぬかるみや雪道などの滑りやすい路面でも
ボタンひとつで2WD(後輪駆動)と4WDの切り替えが
可能な4WDシステムが搭載されています。
DX・DX農繁仕様の5MT車では4WD時にHからLへ
切り替えることができるなど走破性が強化
されています。

リミテッドスリップデフ ●LSD(リミテッドスリップデフ)
ぬかるみなどで片方の車輪が空転しても
もう一方に確実に駆動を伝達することで
不整地での走破性が向上されています。



サスペンション ●サスペンション
荷物の量や重さでバランスが変わっても
正しい姿勢が保てるようにサスペンションが
強化されていて、確かな制動力が確保できる
前後ブレーキと組み合わさることで快適な
ハンドリングと安定性が両立されています。




スペック(主要諸元)


■日産NT100クリッパー(低床ダンプ・PTO式/電動式)

日産NT100クリッパー(低床ダンプ・PTO式/電動式) ●基本情報
2WD DX
車名型式 : 日産GBD-U71T
5速マニュアル/3速オートマチック

●寸法(mm)
全長 : 3,395
全幅 : 1,475
全高 : 1,790
客室内寸法長 : 1,935
客室内寸法幅 : 1,410
客室内寸法高 : 295
ホイールベース : 2,200
トレッド(前) : 1,305
トレッド(後) : 1,305
最低地上高 : 150
荷台床面地上高 : 650

●重量(kg)
車両重量 : 730
最大積載量 : 350
乗車定員 : 2(人)

●性能
最小回転半径 : 4.0(m)
燃料消費率 : 16.8~17.6(km/L)
タイヤ(前後) : 145R12-6PR

●エンジン
型式 : 3G83
種類・シリンダー数 : SOHC12バルブ水冷直列3気筒
シリンダー内径×行程 : 65.0×66.0
総排気量 : 0.657(L)
圧縮比 : 10.2
最高出力 : 35(48)/6,000(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 62(6.3)/4,000(N・m(kgf・m)/rpm)
使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 : 40(L)



PR:リアダンプ買取強化中!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。