日産アトラスH43(ウイングボディ)

日産アトラスH43(ウイングボディ)




ウイングボディの特徴


■コンセプト

 積荷や業種に合わせて最適な仕様が選べるアトラスH43の特装車
シリーズとして登場したウイングボディタイプは、フォークリフトで
一発荷役できるほか、ウイングの開閉はボタン1つで簡単に行える
ようになっています。


■機能

(※架装メーカー:北村製作所の場合)

●ウイング内板
ウイング内板
●フロント防雪カバー
フロント防雪カバー
●アオリ開閉補助装置
アオリ開閉補助装置



■ウイング性能

(※架装メーカー:北村製作所・2トン系の場合)

ウイング







アオリ




外板(サイド)
外板(ルーフ)
内板(サイド)
ロック装置
閉め忘れ防止装置
開閉機構
防雪カバー

アオリ構造
アオリ開放
ラッシングレール
開閉補助装置
開閉補助装置
アルミコルゲート
アルミ平板
耐水合板
2対
警報ブザー
電動油圧式
アルミ三角プレート

アルミブロックH=600
2方開
オプション
ショートからロング O.P.T
超ロング 1対




エンジン


■4JJ1-TCS

 新開発4JJ1-TCSディーゼルには2ステージターボが搭載されていて
高圧・低圧の2種類のターボを最適に制御することで効率の良い
ターボ効果が発揮されるようになっています。
 また、燃焼効率を損なうことなくNOx・PMを低減しているなど
省燃費性能と環境性能の両立が目指されています。

●出力 : 110kW(150PS)
●VGS(可変容量型) ターボ DOHC
●インタークーラーの大容量化
●優れた低車外騒音
●高剛性ボディ


■DPD

 セラミックフィルターで捕集したPMを燃焼させることで自動的に
フィルターが再生される後処理技術のことで、PMの効率的な燃焼の
ために電子制御式コモンレールシステムがきめ細かな燃料噴射や
排気スロットルなどによる排気温度を制御するシステムを採用して
います。

DPD


■その他の機能

●コモンレール式超高圧燃料噴射システム
噴射ノズルの手前にコモンレールを設けることで超高圧の燃料噴射を
実現する機能です。
燃焼効率を高めることでPM・黒煙が低減されているほか、1000分の1秒
単位で噴射時期および噴射量がきめ細かくコントロールされています。

●大容量クールドEGR
排出ガスを冷却して再び吸入空気と混合し再燃焼させることで
噴射タイミングの遅延を防ぐことができる機能です。
EGR率の増加・排出ガスの冷却温度の低下・EGRクーラーの大容量化が
実現されていて燃費をロスすることなく低減効果が高められています。

●2ステージターボ
高圧・低圧2種類のターボが最適制御する機能で、エンジンの全回転域で
高効率なターボ効果が実現されています。
低速トルク・加速性能・燃費性能の向上をはじめとして、PMの低減にも
効果が発揮されています。




スムーサーEX


■トランスミッション

スムーサーEx  スムーサーExは、シフトレバーのアップ・ダウン操作のみで
変速ができるようになっていて、変速動作もよりスムーズで
軽快なものになっています。
 走行状況に応じて自動的に変速が行える自動変速モードも
搭載されているので、ドライバーの様々なニーズに対応することが
可能です。


■快適な性能

5モーションコントロール ●ペダル
自動変速でも手動変速でもクラッチ操作が不要
なので、渋滞や坂道発進も安全で快適です。
オートマチック車限定普通免許で運転が可能な
ことも特長の1つです。


クリープ ●クリープ
自動変速でも手動変速でもクラッチ操作が不要
なので、渋滞や坂道発進も安全で快適です。
オートマチック車限定普通免許で運転が可能な
ことも特長の1つです。


1速発進モード ●1速発進モード
通常、自動変速時の発進は2速発進ですが
シフトレバーグリップ部のスイッチを押すことで
1速発進を行うことができます。
積車時の坂道発進など強い駆動力が必要な場合に
便利です。


■経済的な機能

●低燃費性
ロックアップクラッチつきフルードカップリング
湿式多板クラッチによって効率的に動力を伝達
していて、適切なロックアップ制御によって
力強い走破性と優れた燃費が実現されています。

●クラッチ
クラッチの調整・交換が必要なくメンテナンスフリー
なので、整備コストを大幅に低減できます。
またクラッチトラブルによる路上故障も防いで
休車時間を低減しているので稼働率も向上されます。

省燃費モード ●省燃費モード
ECOスイッチを押すと自動変速のマップが切り替わり
省燃費自動変速のモードになります。
このモードは省燃費に必要な変速をコンピューターが
運転状況に応じて自動制御されます。




走行性


■インデペンデント・サスペンション

 フレームの新開発やチューニングの最適化によって乗り心地が
向上されています。
 サスペンションによって高いタイヤ接地性と高い衝撃吸収性が
効果的に発揮されていて、ドライバーと積荷への負担を減らします。
路面の変化にも細かく対応することで快適性能が向上しています。

インデペンデント・サスペンション

●リーフリジッド・サスペンション
後軸への荷重を力強く支えることが可能な剛性・耐久性に優れた
サスペンションで、積車・空車の状態を問わず高い走行安定性と
乗り心地が実現されています。
積車時は優れた走行安定性を持ちつつも空車時でも振動が
吸収されて快適な乗り心地に仕上がっています。

●液体封入式キャブサスペンション
オイルの粘性によって路面からの細かな衝撃が吸収されていて
振動を効果的に抑えることで疲れの少ない快適な乗り心地が
実現されています。




スペック(主要諸元)


■日産アトラスH43(平ボディ)

●基本情報
平ボディ
荷台の長さ : 標準ボディ・木製
荷台の高さ フルスーパーロー・ダブルタイヤ

●寸法(mm)
全長 : 4,685
全幅 : 1,695
全高 : 1,975
ホイールベース : 2,490
荷台内寸法長 : 3,210
荷台内寸法幅 : 1,620
荷台内寸法高 : 380
床面地上高 : 860
最低地上高 : 170

●重量(kg)
車両重量 : 2,260
車両総重量 : 4,425
乗車定員 : 3(人)

●性能
最小回転半径 : 4.5(m)
重量車モード燃費値 : 10.60(km/L)
最終減速比 : 4.777
燃料タンク容量 : 75(L)
タイヤ(前後) : 205/70R16



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