日産アトラスF24(アコーディオンバン)

日産アトラスF24(アコーディオンバン)




アコーディオンバンの特徴


■コンセプト

ボディ  3枚のアコーディオン式カーテンが採用されたことで側面・後面を
大きく開放することができるようになっています。
 側面開放時に左右と上下のスペースを取らないので狭い路上でも
3方向からの荷役が可能になっています。
(※カーテン式ドアのため、雨・雪・ホコリ等を完全にシャットアウト
しているわけではありません。)


■機能

●リヤワンタッチ式ロックハンドル
リヤワンタッチ式ロックハンドル

●サイド回転レバー式ロックハンドル
サイド回転レバー式ロックハンドル
●台枠レールロープフック
台枠レールロープフック

●室内灯
室内灯
●車幅灯
車幅灯

●車幅灯(23W)
車幅灯(23W)




居住性


■開口部

 大きなドア開口部に加えてキャブフロア高やステップ高が低く
抑えられているので、乗降性が大幅に向上されています。
無理のない自然な姿勢での乗り降りが可能となっているので
作業の効率化とドライバーの疲労軽減が期待できます。


■可倒式シフトレバー

 可倒式シフトレバー(MT車)や足元スペースの拡大によって
運転席と助手席間の移動がスムーズに行うことができます。
キャビンの長さと高さも拡大されたことで快適な居住空間が
実現されています。

可倒式シフトレバー   足元スペース


■ドライビングポジション

 ステアリング位置を上下・前後に調整できるチルト&テレスコピック
ステアリングが採用されていて、運転席リクライニングやシートスライド
とともに最適なドライビングポジションが提供されています。

チルト&テレスコピックステアリング   運転席リクライニング&スライド




走行性能


■ZD30DDTiエンジン

ポスト新長期排出ガス規制  ターボチャージャが可変ノズル化された直噴DOHC 16バルブ
インタークーラーつきターボが搭載されていて、高出力
高トルクが両立されています。
 コモンレール式高圧燃料噴射システムやクールドEGR
PMを効果的に低減するDPFの採用によって平成22年排出ガス規制
(ポスト新長期排出ガス規制)に適合しているだけでなく
規制の規制値からさらにPMを30%低減しています。

6AMT   6AMT


■6AMT

 マニュアルトランスミッションをベースに操作機構が電子制御化
されていて、オートマチック車と同様のイージードライブ性が
実現されています。
Dレンジに入れておくだけで走行中は自動変速され2ペダルのため
発進や変速でのクラッチ操作もいっさい不要でオートマチック車
限定免許での運転も可能です。
 また、EHS(イージーヒルスタート)によってブレーキから
足を離しても制動力をそのまま保持することができるように
なっていて、EHSは適切なタイミングでブレーキ保持を解除するので
6AMTの場合はアクセル操作だけで坂道発進が簡単に行えます。

エンジン


■パートタイム4WD

 ダイヤル式スイッチの採用によってトランスファーの
駆動切換えがさらに簡単になった4WDシステムです。
 走行中でも2WDと4WDの切換え操作が可能で現在の
駆動モードもインジケーターでひと目で確認できます。

パートタイム4WD


■メカニズム

ダブルウィッシュボーン式独立懸架サスペンション ●ダブルウィッシュボーン式独立懸架サスペンション
路面からの衝撃がソフトに吸収されていて
優れた走行安定性と快適な乗り心地を両立した
新開発サスペンションが搭載されています。
ロールも効果的に抑えられていて悪路や
コーナリング時に安定した操縦性が発揮されます。

クラッチ ●クラッチ
優れた剛性・耐久性によって、空車・積載時を
問わずに高い走行安定性が確保されています。
走行時の安定性を高めるリヤスタビライザーも
メーカーオプションで提供されています。


クラッチ ●液体封入式キャブサスペンション
路面からの振動や騒音を効果的に抑えてキャビンを
静かで快適に保つ効果があり、独立懸架フロント
サスペンションと組み合わさることで乗り心地も
ソフトなものになっています。




安全性


■アクティブセーフティ

●EBD+ABS
車両の積載状態に応じて前後輪への制動力を最適に配分する
EBD(電子制御制動力配分システム)と、タイヤロックを防いで
急制動時や滑りやすい路面での車両安定性を確保する
ABS(アンチロックブレーキシステム)が標準装備されています。

●前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
放熱性に優れていて、高い制動力が発揮されます。

●LSD(リミテッドスリップデフ)
悪路での走行性を安定させることができます。
(メーカーオプション)


■パッシブセーフティ

●軽量・高剛性キャブ
軽量化と高剛性化を両立するとともに強度が向上されていて
高い衝突安全性が確保されています。

●ドアビーム
前後斜め方向からの衝撃に対してキャビンの変形を抑える
ドアビームが搭載されています。

●エアバッグ
前面衝突の際にはSRSエアバッグが乗員の頭部への衝撃を
するほか、衝撃吸収式ステアリングが変形することで
上半身への衝撃をさらに和らげます。




スペック(主要諸元)


■日産アトラスH43(平ボディ)

●基本情報
2WD シングルキャブ
フルスーパーロー 扁平シングル
ディーゼルZD30DDTi スチール
型式 : SKG-SZ2F24

●寸法(mm)
全長 : 4,685
全幅 : 1,695
全高 : 1,990
ホイールベース : 2,500
トレッド(前) : 1,475
トレッド(後) : 1,370
荷台内寸法長 : 3,100
荷台内寸法幅 : 1,620
荷台内寸法高 : 380
最低地上高 : 160
床面地上高 : 825

●重量(kg)
車両重量 : 1,850
車両総重量 : 3,515
乗車定員 : 3(人)

●性能
最小回転半径 : 4.4(m)
トランスミッション : 5MT
重量車モード燃費値 : 11.00(km/L)
最終減速比 : 4.375
タイヤ(前) : 175/80R15 101/99L LT
タイヤ(後) : 195/75R15 109/107L LT
タンク容量(軽油) : 65(L)



PR:中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。