日立ホイールローダ(ZW180)

日立ホイールローダ(ZW180)




ホイールローダZW180の特徴


■コンセプト

シート  作業の内容に応じてエンジントルクとポンプトルクを協調制御する
業界初のTT(Total Torque-control)システムが採用されています。
 また、3タイプの作業モードと3つの走行モードが提供されていて
オペレータ個々の作業と走行の最適化が図られています。

●型式 : ZW180
●エンジン最大出力 : 128kW(174PS)
●運転質量 : 14,250kg
●バケット容量 : 2.2~3.3m^3




走行性能


■作業モード

作業モードスイッチ  作業内容やオペレータの操作の好みに応じて選択できる3つの
作業モードが提供されていて、各モードは独自に開発された業界では
初となるトルク制御によってエンジンとポンプの両トルクを協調して
制御するものです。
 3つの作業モードすべてで突っ込み力とフロント全体のスピードが
最適化されていて、オペレータの操作の好みに柔軟に対応するだけでなく
扱い物によってモード変更することで燃費あたりの作業量も増大しています。

●作業Pモード : 重掘削作業
●作業Nモード : 通常の積込み作業
●作業Lモード : 燃費重視の軽作業

ACERT


■走行モード

走行モードスイッチ ●走行省エネ(Lモード)
2速からスタートして早めのタイミングでシフトチェンジを行います。
Lモードはアクセルペダルがハーフアクセル(エンジン低速回転)の
状態でも自動的にシフトアップして燃費の良いエンジン低速回転域で
車速がアップできるので、運搬作業や長距離移動においてより一層の
低燃費走行が実現されています。
また、走行負荷の状況によってAuto-DSSが自動的に1速まで
シフトダウンするので従来ダウンシフトスイッチやマニュアルモードで
1速に切り替えていた操作が不要となり、オペレータの作業負担軽減と
積込み作業の効率が向上されています。

●走行(Nモード)
2速からスタートして引っ張りぎみのタイミングでシフトチェンジが
行われます。
高いけん引力を必要としない一般的なV字掘削や積込み作業に適して
います。

●走行(Hモード)
走行N モードと同様のタイミングでシフトチェンジが行われますが
走行負荷の状況によってAuto-DSSによって自動的に1速まで
シフトダウンされます。
仕事量重視の作業に適しています。

●走行(Mモード)
マニュアルでシフトチェンジするモードです。

省エネモード

負荷感応型




機動性能


■ライズラン性能

 走行しながらリフトアームを上げていく操作がライズランで
このライズラン速度の性能が約10%向上されています。
 積込み効率が向上するため作業量の増大が期待できるほか
オペレーターの運転操作の簡易化もされています。

ライズラン性能


■ライドコントロール

 悪路や雪道などを走行するときに発生する車両の縦ゆれ(ピッチング)や
飛び跳ね(バウンシング)を打ち消すようにフロントが自動制御されていて
振動や衝撃が抑えられるので乗り心地の良さと荷こぼれの低減が
高められています。

ライドコントロール


■各種機能

パラレルタンデム回路 ●パラレルタンデム回路
新たなパラレルタンデム回路の導入によって
従来機ではできなかったリフトアームとバケットを
同時に動かす複合動作が可能になっています。
掘削や積込みといったフロント作業を効率良く
スムーズに行うことができます。


クラッチカットオフ3モード ●クラッチカットオフ3モード
平地でのスピーディーな作業や傾斜地での確実な
作業など、あらゆる作業環境に柔軟に対応できるよう
クラッチカットオフのタイミングが3パターン設定
されています。
作業内容に応じてポジションが切り替えられることで
作業効率の向上とオペレータの疲労軽減が図れます。

クラッチカットオフスイッチ ●クラッチカットオフスイッチ
クラッチカットオフ(Sモード)
ペダルを踏むと早いタイミングでクラッチが切れるので
平地での積込み作業に適しています。

クラッチカットオフ(Nモード)
中くらいの踏込みでクラッチが切れるので緩斜面での
作業に対応しています。

クラッチカットオフ(Dモード)
ペダルをいっぱいに踏み込んだときにクラッチが切れるので
急斜面でのホッパへの投入作業などが最適です。

クラッチカットオフ(OFF)
クラッチカットオフを使用しません。




耐久性


■駆動系

 素材から部品の耐久性が考慮されていて長期稼動にも耐えられる
構造になっているほか、作業力が向上されています。

駆動系


■フレーム構造

 適所にBOX断面構造が導入されていて、ねじれに強く耐久性にも優れた
新開発フレームとなっています。
 また、前後のフレームをつなぐセンタヒンジピンは可能な限り間隔が
広げられていて、さらにねじれに強い構造となっています。

フレーム構造


■各種機能

温度感応型油圧駆動ファン ●温度感応型油圧駆動ファン
冷却水・作動油・トランスミッション/トルコンのオイルを
冷却するためのファンに温度を感知して無段階に回転速度を
制御する温度感応型油圧駆動ファンが採用されています。
よりきめ細かな冷却が可能になっていて各コンポーネントや
部品の長寿命化が期待できるほか燃費の面でも省燃費性が
向上しています。
温度感応型油圧駆動ファンはエンジンとは分離された独立駆動と
なっています。

カウンタウエイト ●カウンタウエイト
地面をこするようなかき上げ作業でも大型のカウンタウエイトに
よって燃料タンクが安全に保護されています。



ラジエータ・オイルクーラ ●ラジエータ・オイルクーラ
ラジエータとオイルクーラには耐食性に優れる
アルミ製のものが採用されています。







経済性


■フィルタ

 点検・交換しやすい位置に燃料フィルタとエンジンオイルフィルタや
ウォータセパレータが配置されています。
外気フィルタはキャブ外側から簡単に交換することができるほか
内気フィルタもキャブ内のドリンクホルダ部を外すだけで簡単に
交換できます。

フィルタ類レイアウト   外気フィルタ   外気フィルタ


■HNブッシュ

 作業機ジョイント部に潤滑特性に優れたHNブッシュが採用されていて
従来機で100時間だった給脂間隔が500時間にまで延長されています。
HNブッシュは日立独自開発による技術で特許第2832800号を取得しています。

●HNブッシュ
HNブッシュとは日立独自の開発による浸炭焼入れ高硬度の焼結金属に
高粘度特殊オイルを真空含浸させた長寿命・耐高荷重ブッシュのことで
稼動中はブッシュの空孔に蓄えられたオイルが防錆処理したピンとの
すき間に染み出ることで自己潤滑をする仕組みになっています。

HNブッシュ   HNブッシュ


■各種機能

キャブフロア ●キャブフロア
キャブドア周辺のデザインが変更されていて段差の
ないフラットなフロアが実現されています。
ほうきで掃くだけの手軽な作業でキャブ内の掃除を
行うことが可能です。




キャブフロア ●逆回転機能付き油圧駆動ファン
温度感応型油圧駆動の冷却ファンは清掃時などに
逆回転させることが可能で、手軽な操作で
ラジエータに詰まったゴミなどを取り除くことが
可能です。
油圧駆動ファン自体もヒンジによって開閉が可能なので
エアブローによる清掃作業も行うことができます。


キャブフロア ●フロントフレーム
フロントフレームの形状が見直されたことで
従来機と比べて泥・石・雪などのゴミが
フロントフレームにたまりにくくなっています。




キャブフロア ●燃料給油口
地上から簡単に給油できる位置に燃料給油口が配置
されていて、燃料がたれることも無いので無駄もなく
地球環境にも配慮されています。





スペック(主要諸元)


■日立ホイールローダ(ZW180)

日立ホイールローダ(ZW180) ●基本情報
型式 : ZW180
標準リフトアーム ストックパイル
BOCエッジ

●寸法(mm)
A 全長(バケット地上時) : 7,610
A 全長(走行姿勢) : 7,530
B 全高(バケット地上時) : 3,280
C 全幅(車体) : 2,610
D ホイールベース : 3,050
E 最低地上高 : 395
F トレッド : 2,050
G バケット全幅 : 2,690
H 最小回転半径(最外輪中心) : 5,230
H 最小回転半径(バケット最外側部) : 6,100
I 作業時全高 : 5,290
J バケットヒンジピン高さ : 3,920
K ダンピングクリアランス : 2,790
L ダンピングリーチ : 1,070
M 掘削深さ(水平) : 100

●エンジン
名称 : カミンズQSB6.7
定格出力 : 128/2,200(174/2,200)(kW/min^-1(PS/rpm))
最大トルク : 763/1,400(78/1,400)(N・m/min^-1(kg・m/rpm))
気筒数-総行程容積(総排気量) : 6-6.690(L)

●性能
バケット容量 : 2.8(m^3)
N 車体屈折角(左右) : 40(°)
O バケット後傾角度 : 50(°)
燃料タンク容量(軽油) : 230(L)
タイヤサイズ(チューブレス) : 20.5-25-12PR(L3)




スポンサーサイト
中古ホイールローダーの買取なら - www.truckjapan.com
【全国無料査定】ホイールローダーの買取ならトラックジャパン
中古ホイールローダー買取

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。