日産アトラスF24(電動ダンプ)

日産アトラスF24(電動ダンプ)




電動ダンプの特徴


■コンセプト

ボディ  ベッセル(ダンプの荷台)の昇降音が小さく、電動油圧式ホイストが
採用されていることなどで住宅街や夜間の軽作業にも適してます。
 ダンプ角度は50度で運転席からスイッチひとつで簡単にダンプ操作を
行うことができます。
 積荷にあわせて三方開ダンプと深ダンプの2種類から選択可能です。


■装備

●スコップかけ
スコップかけ

●スイッチ
スイッチ
●安全棒
安全棒


スイッチ




積載性


■スチール荷台

 錆びにくい防錆鋼板が採用されていて、ゲートには軽量の
高張力鋼板が使用されているのでスムーズな開閉操作が可能に
なっています。
 水濡れに強いので長期間の使用にも最適で幅広い優れた積載性
荷役性で積み降ろし作業も効率的に行えます。

スチール荷台


■荷台装備

●鳥居とツメ
鳥居とツメ

●荷台ステップ
荷台ステップ
●工具箱
工具箱

●ロープフック
ロープフック




整備性


■チルトキャブ

 始業点検や整備などがしやすいチルトキャブがシングル
キャブ車にメーカーオプションで設定されていて
エンジンルームが見やすく作業スペースも広く取れるため
作業効率を高めます。

チルトキャブ   チルトキャブ


■その他の機能

●ウインドウウォッシャータンク
ウインドウウォッシャータンク
●キーつき燃料タンクキャップ
キーつき燃料タンクキャップ




走行性能


■エンジン

環境規制"  低く抑えられたランニングコストと6AMTによってイージードライブ
性能が高められていて、経済性と走行性の良さが両立されています。

エンジン

●エンジン
ターボチャージャの可変ノズル化が実現された直噴DOHC16バルブ
インタークーラーつきターボが搭載されています。
各最新機能によって高出力・高トルクが実現されています。

●エコカー減税対象
平成22年排出ガス規制(ポスト新長期排出ガス規制)に適合していて
ポスト新長期排出ガス規制の規制値からさらにPMが30%低減されて
います。
整備性の向上によってメンテナンスコストも低減されています。

●6AMT
マニュアルトランスミッションをベースに操作機構が電子制御化
されていてオートマチック車と同様のイージードライブが実現
されています。


■小回り性能

 時間の制約が厳しい集配作業に対応するためにアトラスF24では
取り回しのしやすいクラストップレベルの小回り性能が目指されて
いて最小回転半径が小さくなっています。
狭い街中でも駐車やUターンが簡単に行えるため、都市内配送でも
機動力を発揮することができます。

小回り性能   最小回転半径


■4WD SYSTEM

 ダイヤル式スイッチの採用によってトランスファーの駆動切換えが
さらに簡単にされた4WDシステムです。
 走行中でも2WDと4WDの切換え操作が可能で、駆動モードも
インジケーターでひと目で確認することができます。

レンジ   ダイヤル式切換えスイッチ

●2WD : 2WD走行レンジ
市街地や高速道路など一般走行時に使用するレンジで
経済的で静かな走りが可能になっています。

●4H : 4WD高速レンジ
雪道・不整地などの走行時に使用するレンジです。

●4LO : 4WD低速レンジ
急登坂・急降坂での走行や砂地・泥濘地などでの
低速走行に最適なレンジです。




環境性能


■排出ガス規制

排出ガス規制 ●CO2排出量の削減
アトラスF24のSKG-とBF-車は平成27年度燃費基準が達成されていて
燃費向上によってCO2(二酸化炭素)の排出量が削減されています。

●低排出ガス車認定
アトラスF24のQR20DEガソリンエンジン搭載車は平成17年排出ガス規制値
によってNOx(窒素酸化物)とNMHC(非メタン炭化水素)の排出量が50%
低減されていて平成17年基準排出ガス50%低減レベルを達成しています。
また、アトラスF24のZD30DDTiディーゼルターボエンジン搭載車は
ポスト新長期排出ガス規制値からさらにPM(粒子状物質)を30%低減していて
平成22年基準排出ガスPM30%低減レベルが達成されています。

●減税措置
アトラスF24のSKG-車は、平成27年度燃費基準の達成に加えて平成22年
排出ガス規制(PM30%低減)の認定を、CBF-車は平成17年排出ガス規制
(50%低減)の認定を取得しているので減税措置が適用されます。

排出ガス規制

●小型トラックに対する規制・認定/指定制度
・平成17年基準排出ガス50%低減レベル適合(ガソリン)
・平成22年基準排出ガスPM30%低減レベル適合(ディーゼル)
・平成27年度燃費基準達成(「SKG-」「CBF-」車)
・自動車NOx・PM法ポスト新長期基準適合
・各自治体の条例によるディーゼル車規制に適合
・東京都環境確保条例(平成17年基準)
・埼玉県生活環境保全条例(平成17年基準)
・神奈川県生活環境保全条例
・千葉県ディーゼル自動車排出ガス対策条例
・九都県市の排出ガス基準に適合(ガソリン・ディーゼル)


■リサイクル性

 資源の有効活用のために設計段階から使用済みの段階までを
考えたクルマづくりが行われていて、リサイクルしやすい構造や
材料の検討を行った結果リサイクル可能率95%以上が達成されています。

リサイクル性   エコファースト企業




環境性能


■排出ガス規制

 フロントウインドウの面積が拡大されたことで見晴らしの良い
広い視界が確保されていて、ドアウエスト前部が下げられたことで
下方および側方の視認性もさらに向上しています。
 また、前部に搭載されたマルチリフレクターハロゲンヘッドランプは
優れた配光特性によって夜間の視認性を高める効果があります。

視界   ハロゲンヘッドランプ


■アクティブセーフティ

●EBD+ABS
車両の積載状態に応じて前後輪への制動力を最適に配分するEBDと
タイヤロックを防いで急制動時や滑りやすい路面での車両安定性を
確保するABSが標準装備となっています。

●前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
放熱性に優れていて、高い制動力を発揮します。

●LSDリミテッドスリップデフ
悪路での走行性を安定させる機能です。


■パッシブセーフティ

●EBD+ABS
軽量化と高剛性化を両立するとともに強度が向上されていて
高い衝突安全性が確保されています。

●ドアビーム
前後斜め方向からの衝撃に対してキャビンの変形を抑えます。

●エアバッグシステム
前面衝突の際にはSRSエアバッグが乗員の頭部への衝撃を緩和
していて、衝撃吸収式ステアリングが変形することで
上半身への衝撃が和らげられています。




スペック(主要諸元)


■日産アトラスF24(電動ダンプ)

日産アトラスF24(電動ダンプ) ●基本情報
2WD シングルキャブ
フルスーパーロー 扁平シングル
ディーゼルZD30DDTi スチール
型式 : SKG-SZ2F24

●寸法(mm)
全長 : 4,685
全幅 : 1,695
全高 : 1,990
ホイールベース : 2,500
トレッド(前) : 1,475
トレッド(後) : 1,370
荷台内寸法長 : 3,100
荷台内寸法幅 : 1,620
荷台内寸法高 : 380
最低地上高 : 160
床面地上高 : 825

●重量(kg)
車両重量 : 1,850
車両総重量 : 3,515
乗車定員 : 3(人)

●性能
最小回転半径 : 4.4(m)
トランスミッション : 5MT
重量車モード燃費値 : 11.00(km/L)
最終減速比 : 4.375
タイヤ(前) : 175/80R15 101/99L LT
タイヤ(後) : 195/75R15 109/107L LT
タンク容量(軽油) : 65(L)



PR:リアダンプ買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。