三菱ふそうファイターダンプ(Lゲートつきリヤダンプトラック)

三菱ふそうファイターダンプ(Lゲートつきリヤダンプトラック)




Lゲート・ダンプトラックの特徴


■コンセプト

三菱ふそうファイターダンプ(Lゲートつきリヤダンプトラック)  テールゲートが下部を支点にフルオープンするダンプで、大型採石や
粘着性の高い土砂でもスムーズに排出することができる構造です。
 テールゲートがフロアとフラットに開くので土砂排出性能に優れていて
ショートキャブ・フルキャブ車が提供されています。

最大積載量

●ショートキャブ : 3.4t
●フルキャブ : 3.45~3.5t


■Lゲート型ダンプの特徴

 Lゲート型のリヤダンプトラックは、上開き式テールゲートなので
積載物をスピーディに排出することができ運搬効率が高い特長があります。
 テールゲートはフルオープンするのでゲート部での土砂などの詰まりが
起こらずスムーズな排出が可能です。
 また、ゲート部の詰まりによる前輪の浮き上がりや土砂の後輪まわり
への流れ込みも解消されています。

Lゲート型




環境性能


■BlueTec

 環境性能と燃費性能をさらに高めるために、新たなエンジンと
再生制御式DPFとBlueTecが搭載されたBlueTecテクノロジーが採用
されています。

BlueTec


■再生制御式DPF

 排気中のPM排出を大幅に低減することができる再生制御式DPFが
採用されていることに加えて、PM堆積量や再生状態を確認できる
Ivisも搭載されていて実用性が高められています。
 手動再生が必要な場合は、DPFクリーニングスイッチで
フィルターの再生を行う必要があり、手動再生中の排気は高温と
なるので周囲の安全確認が必要です。

再生制御式DPF


■NOx低減

 ファイターはNOxをAdBlue(尿素水)と触媒で分解するBlueTecが
採用されていて、エンジン側では高効率燃焼ができるため
燃費や動力性能向上のほかCO2低減にもつながります。

BlueTec


■平成21・22年(ポスト新長期)排出ガス規制

 排出ガスの大幅なクリーン化によって、平成21・22年(ポスト新長期)
排出ガス規制に適合しています。

ポスト新長期排出ガス規制




快適性能


■INOMAT-II(6AMT)

 自動変速による安全で快適な運転操作で省燃費性能を高める
INOMAT-II(6AMT)が搭載されています。
 運転疲労の軽減されていることに加えて運転技量に左右されない
省燃費走行によって運行コスト削減にも大きく貢献されています。
変速ショック低減によるスムーズな走りも実現されています。

INOMAT-II(6AMT)


■SNOWモード

 滑りやすい道での発進性や微動操作性が高められているSNOWモードは
プラットホーム着けなどもよりスムーズに行うことができます。

SNOWモード


■エアサスペンション

 積荷にやさしいリヤエアサス車に加えて高品質輸送を追求した
総輪エアサス車も提供されています。
 トップレベルの振動低減と、荷役性・乗り心地まで高性能が
実現されています。

エアサスペンション
エアサスペンション




安全性能


■構造

セーフティキャブ ●セーフティキャブ
衝突安全性に貢献する堅牢なセーフティキャブ構造に加えて
万が一の衝突時にトラック前部への潜り込みを抑える
FUP(フロント・アンダーラン・プロテクション)が標準で装備
されています。



ホイールパークブレーキ ●ホイールパークブレーキ
GVW11t以上車にはフルエアブレーキ&リヤホイールパーク
ブレーキが標準で装備されています。





電磁式リターダー ●電磁式リターダー
優れた減速効果が得られてブレーキライニングの寿命延長にも
効果を発揮する電磁式リターダーがカーゴ系にメーカー
オプションとして提供されています。



■機能

パワータードブレーキ ●パワータードブレーキ
エンジンブレーキ力が飛躍的に高められたパワータードブレーキが
メーカーオプションとして提供されていて、ブレーキライニング
寿命延長に貢献しています。




ロックブレーキ ●ロックブレーキ
安定した駐車制動力を確保して作業時の安全を高めるロック
ブレーキがメーカーオプションとして提供されています。





●ABS+ASR
急制動時などのタイヤロックを抑えて走行安定性と緊急回避操作性が
向上されたABSが標準装備されているほか、ホイールスピンを抑えて
発進性を高めるASRもメーカーオプションとして提供されています。

ABS+ASR




経済性能


■エンジンテクノロジー

 新型燃焼室や噴射圧が高められたコモンレール式燃料噴射システムで
燃焼効率が向上されています。
 またEGR制御の高精度化でNOx低減が図られていて、AdBlue消費が
抑制されているほか、低速からでも力強い走りを実現するために
VGターボが採用されています。

エンジンテクノロジー


■ISS

 ISS(アイドリングストップ&スタートシステム)がFK(GVW8t)の
177kW(240PS)以上車に標準装備されていて、燃費向上が図られて
います。

ISS




スペック(主要諸元)


■三菱ふそうファイターダンプ(Lゲートつきリヤダンプトラック)

●基本情報
ファイターFK6(GVW8t)標準幅キャブ車
連動リヤゲート強化一方開ダンプ 3.5t積み
届出型式 : SKG-FK61F
メーカー型式 : FK61FD3D
架装メーカー : 新明和
架装コード : 12MD3213AD05K113

●寸法(mm)
全長 : 5,770
全幅 : 2,190
全高 : 2,430
ホイールベース : 3,190
トレッド(前) : 1,790
トレッド(後) : 1,665
最低地上高 : 185
荷台内法長 : 3,350
荷台内法幅 : 2,000
荷台内法高 : 330
床面地上高 : 1,130
荷台オフセット : 280

●重量(kg)
車両重量 : 4,325
最大積載量 : 3,500
車両総重量 : 7,990
乗車定員 : 3(人)

●性能
最小回転半径 : 5.1(m)
重量車モード燃費値 : 7.30(km/L)
エンジン最高出力(ネット) : 162kW(220PS)
トランスミッション : OD6段

●エンジン
型式 : 6M60(T3)
スターター : 24-5.0(V-kW)
オルタネーター : 24-80(ブラシレス)(V-A)
バッテリー : 65D23R×2
クラッチ : 感想単板ダイヤフラム式
トランスミッション型式 : M050S6F
ファイナル減速比 : 4.444
タイヤサイズ(前後) : 225/80R17.5
燃料タンク容量 : 100(L)




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