日産アトラスF24(保冷庫)

日産アトラスF24(保冷庫)




保冷庫の特徴


■コンセプト

 外装材と内装材の間に厚さ50mmの断熱材が採用されていて、外部からの
熱を効果的にカットすることができるので輸送中の大きな温度変化に
備えた梱包が不要にっています。
 外装材はカラーアルミとFRPとアルミコルゲートの3種類が提供
されています。

ボディ


■架装例

●カラーアルミ保冷車(矢野自動車製)
矢野自動車製   矢野自動車製

●カラーアルミ保冷車(北村製作所製)
北村製作所製   北村製作所製

●カラーアルミ保冷車(日本フルハーフ製)
日本フルハーフ製   日本フルハーフ製


■装備

●バックドア
丸棒式90度ストッパー
丸棒式90度ストッパー(北村製作所製)
手動でバックドアを90度で固定します。
交通量の多い場所で安心です。

●サイドドア
ワンタッチ式スライドドア
ワンタッチ式スライドドア(日本フルハーフ製)
サイドからの荷役作業に便利です。
ワンタッチ式なので簡単に開閉できます。

●内装
ステンレス床材キーストン
ステンレス床材キーストン(矢野特殊自動車製)
ステンレスを波形に成形したもので
スノコと同様に積荷を床面の水から
守るとともに冷気の循環を良くします。

床材アルミT型ボード
床材アルミT型ボード
T型のアルミ押出し材がスノコの
役割をして空気の循環を良くします。
(汚れが清掃しにくいことがあります。
アルミエアリブは特別仕様)

自動式90度ストッパー
自動式90度ストッパー(北村製作所製)
自動でバックドアを90度で固定します。
交通量の多い場所で安心です。
(アルミエアリブは特別仕様)

ロックバー式スライドドア
ロックバー式スライドドア(日本フルハーフ製)
狭い道や交通量の多い道での作業に
適して気密性にも優れています。


木製スノコ
木製スノコ(北村制作所製)
積荷を床面の水から守り通気を
良くします。 (アルミエアリブは特別仕様)


樹脂製スノコ
樹脂製スノコ(北村制作所製)
積荷を床面の水から守り通気を
良くします。腐食に強い樹脂製です。
(アルミエアリブは特別仕様)




















バックドア部水切土手
バックドア部水切土手(北村制作所製)
バックドアを開けた瞬間に庫内に
溜まった水が流出するのを防止
します。

サイドドア部水切土手
サイドドア部水切土手(北村制作所製)
サイドドアを開けた瞬間に庫内に
溜まった水が流出するのを防止
します。




走行性能


■経済性

エンジン  ターボチャージャの可変ノズル化を実現した直噴DOHC16バルブ
インタークーラーつきターボが搭載されていて、高出力・高トルクが
両立された高性能ディーゼルです。
 コモンレール式高圧燃料噴射システムやクールドEGRやDPFも採用
されていて平成22年排出ガス規制(ポスト新長期排出ガス規制)に適合
しています(規制値からさらにPMを30%低減)。

エンジン


■6AMT

6AMT  マニュアルトランスミッションをベースに操作機構を電子制御化して
オートマチック車と同様のイージードライブが実現されています。
 Dレンジに入れておくだけで走行中は自動変速して2ペダルのため
発進や変速でのクラッチ操作がいっさい不要です。
 また、マニュアル車と同等の燃費が確保されていてオートマチック車
限定免許での運転も可能で、EHSとの連携で坂道発進も簡単です。

6AMT


■小回り性能

 時間の制約が厳しい集配作業などでで優れた小回り性が発揮できるよう
アトラスF24は取り回しのしやすいクラストップレベルの最小回転半径が
目指されています。
 狭い街中でも簡単に駐車やUターンが行えるので都市内配送での機動力は
仕事の効率化を向上させます。

小回り性能


■パートタイム4WD

 ダイヤル式スイッチの採用によってトランスファーの駆動切換えが
さらに簡単になった4WDシステムが搭載されています。
 走行中でも2WDと4WDの切換え操作が可能で駆動モードも
インジケーターでひと目で確認することができます。

パートタイム4WD




安全性


■メカニズム

フロントサスペンション" ●フロントサスペンション
路面からの衝撃をソフトに吸収することで優れた走行安定性と
乗り心地を両立する新型のサスペンションが搭載されています。
ロールも効果的に抑えられているので悪路やコーナリング時でも
安定した操縦性を発揮することが可能です。


リヤサスペンション" ●リヤサスペンション
優れた剛性・耐久性によって空車・積載時を問わず高い
走行安定性が確保されています。
積載時には積荷をしっかりと支えて空車時には快適な
乗り心地がもたらされます。
走行時の安定性を高めることができるリヤスタビライザーも
メーカーオプションで提供されています。

キャブサスペンション" ●キャブサスペンション
路面からの振動や騒音を効果的に抑えることでキャビンを
静かで快適な状態に保たれています。
独立懸架フロントサスペンションと組み合わさることで
乗り心地もソフトなものに仕上がっています。
(シングルキャブのみ)


■4WD SYSTEM

4WD ダイヤル式スイッチの採用によってトランスファーの駆動切換えが
簡単になった4WDシステムで、走行中でも2WDと4WDの切換え操作が
可能です(4Hと4LO切換えは停車時でミッションがニュートラルの場合)。
駆動モードもインジケーターでリアルタイムで確認することができます。

4WD   4WD

●2WD走行レンジ
市街地や高速道路などの一般走行時に使用するレンジ。

●4WD高速レンジ
雪道や不整地などの走行時に使用するレンジ。

●4WD低速レンジ
急登坂・急降坂での走行や砂地・泥濘地などでの
低速走行に最適なレンジ。




安全性能


■ドライバーサポート

視界" ●軽量・高剛性キャブ
フロントウインドウの面積が拡大されていて
見晴らしのよい広い視界が確保されています。
さらにドアウエスト前部を下げたことで
下方および側方の視認性もさらに向上しています。



ヘッドランプ" ●ヘッドランプ
最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ
(マニュアルレベライザーつき)が搭載されていて
優れた配光特性によって夜間の視認性が高められて
います。



ワイパー" ●ウォッシャー内蔵ワイパー
ウォッシャー液のノズルをワイパーアームに設けることで
払拭エリアに確実にウォッシャー液が噴射されます。
払拭面積も広いので雨天時の視界が確保されやすくなっています。




■パッシブセーフティ

軽量・高剛性キャブ" ●軽量・高剛性キャブ
軽量化と高剛性化を両立するとともに強度を向上されていて
高い衝突安全性が確保されています。





エアバッグシステム" ●運転席SRSエアバッグシステム&衝撃吸収式ステアリング
前面衝突の際にはSRSエアバッグが乗員の頭部への衝撃を緩和
するほか衝撃吸収式ステアリングが変形することで上半身への
衝撃をやわらげます。




シートベルト" ●運転席ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
前面衝突時にプリテンショナー機構が瞬時に肩ベルトのたわみを
巻き取って乗員の拘束開始を早めます。
さらにロードリミッター機構によってベルトの荷重を段階的に下げて
乗員への衝撃を緩和します。






スペック(主要諸元)


■日産アトラス(F24・冷蔵車)

●基本情報
矢野自動車製 カラーアルミ冷蔵車
1.5t系積載 小型4ナンバー 標準A箱高さ・長さ
車種記号 : RWS2RBFF24MD2

●寸法(mm)
庫内長 : 2,700
庫内幅 : 1,550
庫内高 : 1,140
リヤドア開口寸法幅 : 1,470
リヤドア開口寸法高 : 1,085

●重量(kg)
最大積載量 : 1,400

●性能
タイヤ区分 : スーパーロー(小径ダブル)
エンジン : ZD30DDTi
ミッション : 5MT



PR:保冷車買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。