コマツ・ミニ除雪ドーザ(WA30-6/WA40-6/WA50-6)

コマツ・ミニ除雪ドーザ(WA30-6/WA40-6/WA50-6)




ミニ除雪ドーザWAの特徴


■コンセプト

ボディ  油圧式の軽いレバー操作でプラウの前傾・後傾、アングリングが
行うことができるので、歩道や駐車場など比較的狭い場所での
除雪に威力を発揮します。


■KOMTRAX

ミニホイールローダWAシリーズは情報発信するKOMTRAXが標準で装備
されていて、車両位置・稼働状況などをコマツ会員制ホームページで
無料でリアルタイムで確認することができます。
 KOMTRAXを活用したアフターサービス・ジャストオンサービスで
マシンの保守向上・休車時間短縮も可能です。

KOMTRAX
KOMTRAX




エンジン


■STARE・II-HST

STARE・II-HST  シフト操作が電子制御でフルオート化されているので、変速操作や
キックダウン操作が不要になっています。
 変速パターンは4段階から選ぶことができて、1速時には作業に
合わせて走行速度を変えることができるバリアブルシフトコントロールが
採用されています。
 けん引力を3段階から設定できるバリアブルトラクション
コントロールシステムやSモードの採用によってタイヤスリップが
抑えられていてオペレータの負担も低減されます。


■アクセルワーク

アクセルワーク  きめ細やかな電子制御(HST)によってアクセルペダルの踏み込み量に
応じた駆動力が得られるので、よりスムーズな運転を行うことが
できます。
 アクセルを緩めるとHSTブレーキが効くのでアクセルワークだけで
加減速コントロールが可能です。
 また、エンジンの低回転域でもけん引力を確保できるので低燃費性が
向上しています。


■微速走行・坂道作業

 停止状態からでも駆動力が最大限に発揮されるので、すくい込み作業も
簡単に行うことができます。
 負荷をかけながらの微速走行もスムーズで、トルクが切れる瞬間も
ないので坂道発進やかき上げ作業が簡単に行えます。




エンジン機能


■システム

シフトコントロールスイッチ  シフトコントロールスイッチを回すことによって4段階の
変速パターンを選ぶことができ、通常の作業を行うときには
2速あるいは1速に設定することで、これまでどおりの感覚で
作業を行うことができます。





バリアブルシフトコントロールシステム  1速に設定しているときは、バリアブルシフトコントロール
スイッチを回すことで最高車速を4km/hから13km/hの間で
作業現場に合わせて自由に設定することができます。
 特に狭い現場作業での積み込み作業などで低車速に設定
することで効率的な作業が行えます。




オーバーランコントロールシステム  電子制御のオーバーランコントロールシステムが採用されていて
降坂時の安全確保、パワーラインやブレーキの過負荷を防止します。







バリアブルトラクションコントロールシステム  トラクションコントロールスイッチONの状態で低車速時の
牽引力を3段階出設定することが可能です。
 積荷や路面条件に最適な駆動力が確保されるのでタイヤの
スリップを抑えてスムーズな作業を行うことができるほか
タイヤ摩耗が減少されてタイヤ寿命延長にもつながります。




■モード

Sモード  滑りやすい路面で最適な駆動力を得ることができる
Sモードが新たに採用されていて、スイッチ1つで雪面での
除雪作業などでのタイヤスリップを減少させます。






バリアブルシフトコントロールシステム  トラクションコントロールスイッチONまたはSモード選択時に
ワンプッシュトラクションコントロールスイッチを押すと
一時的にトラクションコントロールの設定が解除されて
けん引力が100%に向上します。







アタッチメント


■マルチカプラ(油圧式)

 コマツマルチカプラはアタッチメント交換時間の向上とオペレータの
作業負荷軽減を可能にしたアタッチメント交換装置で、作業用途に
合ったアタッチメントが運転席に座ったままスイッチ1つで簡単に装着
できるので時間・労力の大幅節減が図れます。

マルチカプラ


■マルチカプラ(機械式)

 ミニホイールローダ用マルチカプラで

●ロック・開放レバーによるワンタッチ操作が可能。
●ダンピングクリアランスと掘起力の現象が少ない薄型カプラ
●アタッチメント装着時に位置合わせを簡単にするインジケータつき

マルチカプラ


■ショックキャンセルプラウ

 ブレードエッジ面がマンホールなどの障害物に衝突した際の衝撃を
吸収して、オペレータに対するショックを軽減させると共に作業機や
車体各部の損傷を防ぎます。
 エッジの復帰は工具など使わずに運転席内から行え、プラウ背面に
反転表示板を取り付け、反転時に運転席にて反転したことが確認
できます。

ショックキャンセルプラウ


■サイドシャッターつきプラウ

 ブレードからの雪こぼれがなく、交差点内や民家の玄関先や駐輪場の
入り口などをきれいに除雪することができます。
 シャッターは運転席内で左右独立しての操作が可能です。

ショックキャンセルプラウ




各種機能


■走行ダンパ

 走行路面の凹凸によって発生するピッチングやバウンシングなど
低周波振動を大幅に低減させて優れた走行性を実現するとともに
オペレータの疲労も大幅に軽減するコマツ独自のシステムが採用
されています。
 車速センサおよびコントローラによってアキュムレータを作動させて
最適な振動抑制効果が発揮されます。
 走行スピードが早まると自動的にON、低速時にはOFFになるので
煩わしいスイッチ操作が不要で除雪作業時や回送時に効果を発揮します。

マルチカプラ


■ASD

ASD  左右のタイヤに駆動力を適切に分散させることによってタイヤスリップ
限界(左右タイヤへの負荷の差)を高め、タイヤスリップを抑制します。
 これによってあらゆる雪押し作業で作業能力を発揮でき長時間放置されて
重く湿った雪や車両の走行によって踏み固められた雪でも特に有効です。
 難しいステアリングや作業機レバーの操作なしで簡単にまっすぐ
スリップせずに雪を押すことができます。

ASD   ASD


■パワーチルトプラウ

 アングル角度やピッチ角度(前傾・後傾)に加えて、チルト角度の調整が
可能になっていて、路面の傾き・雪質に合わせた除雪姿勢が取れるので
効率的な除雪作業を行うことができます。

パワーチルトプラウ




スペック(主要諸元)


■コマツ・ミニ除雪ドーザ(WA30-6/WA40-6/WA50-6)

●基本情報
ミニホイール除雪ローダ
WA50-6 除雪仕様車

●寸法(mm)
全長(バケット地上) : 4,735
全幅(バケット幅) : 1,690
全高(黄色回転灯上端まで) : 2,720
運転質量 : 3,855(kg)

●エンジン
名称 : コマツ4D88E
定格出力 : 29.7(40.4)(kW(PS))

●性能
最高走行速度(前進) : (無段)15(km/h)
最高走行速度(後進) : (無段)15(km/h)
最小回転半径(最外輪中心) : 3.125(m)

●作業装置
標準バケット容量 : 0.6(m3)
スノーバケット容量 : 0.8(m3)
ダンピングクリアランス(45°前傾・BOC) : 2,365(mm)
ダンピングリーチ(45°前傾・BOC) : 1,010(mm)
ヒンジピン高さ : 3,120(mm)

●車輪
タイヤサイズ(前後) : 15.5/60-18-8PR

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。