コマツ・ミニショベル後方超小旋回(PC10MR-2)

コマツ・ミニショベル後方超小旋回(PC10MR-2)




PC10MR-2の特徴


■コンセプト

KOMATSU  さまざまな条件が交錯する都市土木作業の現場で十分に活躍できる
ように安定性・作業性・環境性が高められています。
 狭い現場への進入でも可能なリンク式可変ゲージが標準で搭載されていて
Xウエイト装着のX仕様はクラス最大級の安定性が確保されています。

●ショベル : 0.025(m3)
●リンク式可変ゲージ : 850~1000mm
●後端旋回半径 : 510mm

リンク式可変ゲージ


■ブレーカアーム

 破砕作業が簡単に効率良く行えるブレーカ内蔵アームが搭載されていて
バケットカプラの標準装備によって現場でバケットが簡単に脱着できるほか
破砕作業時のチゼル先端の確認も可能になっています。

バケットカプラからバケットを取り外す
ブレーカ

チゼルを挿入してロックピンで固定する
チゼル

 また、チゼルはバケットを装着した状態でも取り付けることが
できるので、ちょっとした破砕作業時などでも便利です。
 通常時のチゼルはブーム側面に収納することができます。

バケットとチゼル   チゼル


■仕様

●固定ゲージ仕様
力強い作業を実現するための固定ゲージ仕様です。

履帯幅 : 1m
機械質量 : 990kg

固定ゲージ仕様

●X仕様
ハイグレードタイプの特別仕様です。
Xウエイトの脱着はクレーンを利用して5分で完了します。

機械質量 : 1,105kg

X仕様


■オプション

●バケットカプラ
ワンタッチでバケットの交換を行うことができます。

●ロングアーム
通常のアームと比較して、約200mm長く作業範囲を拡大できる
ロングアームが提供されています。

●アタッチメント配管仕様
アタッチメントを頻繁に使用する現場のためにATT用配管が
提供されています。

●バケット
作業に合わせて複数のバケットが提供されています。
・広幅バケット(400mm)
・狭幅バケット(250mm)




作業性能


■リンク式可変ゲージ

リンク式可変ゲージ  耐久性が高くガタつきが少ないリンク式可変ゲージが標準で
装備されています。
 ゲージ幅はオペレータ席で自由に伸縮することが可能なことに加えて
ガタつきが少なく耐久性の高いリンク式が採用されています。


■パワー

 作業効率を向上させるパワー性能はPC10MRの特長の1つで
高い作業量を実現しています。

バケット最大掘削力 : 11.8(1,200)(kN(kgf))

パワー


■可変容量ポンプ

 コンパクトで力強いスピーディな作業が実現できるように
さらにスロットルを絞っての作業時でもパワーが発揮できるように
可変容量ポンプが採用されています。
 作業中の移動や現場間の移動時などに2速の走行モードから
選択することができます。

PC10MR

Hi : 4.0km/h
Li : 2.0km/h




快適・安全性


■シート

シート  的確で安全な作業が行えるよう快適なオペレーション性能が
追求されていてオペレータの心地良さが向上されています。

●ロングレバー
●一体成型オペレーションシート
●ウォークスルー


■損傷防止機能

 掘削時などで接触による損傷を防止するために作業機油圧ホースが
シリンダブラケットに収納できるようになっています。
 また、パイプブームにブームシリンダ油圧ホースが内蔵化されて
います。

シリンダブラケット   パイプブーム


■その他の機能

●レボフレーム一体型鋳物カウンタウエイト
衝撃に強く耐久性に優れたボディに仕上がってます。

●中ツバ方式下転輪
傾斜地でのステアリング操作時や玉石の乗り越え時の
ゴムシューの外れを防止する機能です。

●ロックレバー
降車時に作業機の油圧回路をロックして誤操作を
防止する機能です。

●旋回ロックピン
停車時の不意な旋回を防止しています。




メンテナンス性


■ブッシュ

 含油焼結ブッシュがバケットとサークル回りを除いて装着されていて
給脂間隔が500時間へと延長されています。
(バケット回り100H サークル回り250H)

ブッシュ


■フルオープン式ボンネット

 フルオープン式になっているボンネットは取り外し可能です。

ボンネット   ボンネット


■その他の機能

●自動エア抜き
●ドレーンプラグ装着
●樹脂製燃料タンク
●プリフィルタ装着
●スチール製ボディ採用




スペック(主要諸元)


■コマツ・ミニショベル後方超小旋回(PC10MR-2)

コマツ・ミニショベル後方超小旋回(PC10MR-2) ●仕様
機械質量 : 1,030(kg)
機体質量 : 920(kg)
定格出力 : 6.8/2,300(kW/min1(PS/rpm))
標準バケット容量 : 0.025(m3)
標準バケット幅(サイドカッター含む) : 320(mm)

●寸法(mm)
全長(輸送時) : 2,925
全幅 : 850~1,000
全高(輸送時) : 1,430
後端旋回半径 : 510
クローラ全長 : 1,365
クローラ中心距離 : 670~820

●性能
走行速度(高速/低速) : 4.0/2.0(km/h)
旋回速度 : 9.0(min1(rpm))
ブームスイング角度 : 左55(°) 右80(°)
接地圧 : 左520(mm) 右440(mm)
登山能力 : 30(°)
最大掘削力 : 11.8(1,200)(kN(kgf))

●作業範囲(mm)
最大掘削深さ : 1,750
最大掘削半径 : 3,125
最大床面掘削半径 : 3,050
最大ダンプ高さ : 2,230
最大掘削高さ : 3,030
最大垂直掘削深さ : 1,450
作業機最小旋回半径(スイング時) : 1,220

●エンジン
名称 : コマツ2D70E
形式 : 渦流室式
総排気量 : 0.569(L)
定格出力 : 6.8/2,300(kW/min1(PS/rpm))

●容量(L)
燃料 : 12
作動油(交換油量) : 16.8(11.3)
エンジン潤滑油(交換油量) : 2.1(1.8)
冷却水 : 2.1

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。