コマツ・ブルドーザ(乾地仕様・D20A-8E0/D21A-8E0)

コマツ・ブルドーザ(乾地仕様・D20A-8E0/D21A-8E0)




D20A・D21Aの特徴


■コンセプト

ボディ  整地作業で求められる作業視界性・運転操作性が追求された
小型ブルドーザで、エンジン・油圧ユニット・メインバルブなどを
高度に制御する独自の自社電子機器が開発されていて作業に
最適にマッチングされた機械として仕上がっています。

●特定特殊自動車排出ガス基準適合
●ROPS・FOPS一体構造キャノピ
●KOMTRAX
●ステアリングモノレバー・作業機フルモノレバー
●DTコネクタ・フェイスシール

特徴   特徴


■ラインナップ

●D21A-8
D21A-8
●D21P-8
D21P-8
●D21PL-8
D21PL-8


■機能

ハイドロシフト ●ハイドロシフト
操向・前後進・変速操作もステアリングレバー1本で行うことが
可能で、煩雑なレバーの持ち替えなどが不要となっています。




ダイレクトドライブ ●ダイレクトドライブ
衝撃力が強くて踏ん張りが効く力強いタイプなので、スピードと
パワーが必要とされる作業現場に最適です。




ステアリング2本レバー方式 ●ステアリング2本レバー方式






■オプション装備

●ゴムクローラ
足回りが鉄シュー車と共通化されているので鉄からゴムへ
ゴムから鉄への履き替えも簡単に行うことができます。

ゴムクローラ

キャブ ●ROPS・FOPSキャブ
外気導入エアコンが標準装備されていて、プレッシャーライズ効果の
ある高い密閉性と相まって、粉塵がシャットアウトされています。
(2本レバーのキャブはプレッシャライズではありません)

キャブ標準装備

●エアコン
●シガーライター
●灰皿
●ルームミラー
●前後ワイパ/ウォッシャ
●室内灯




環境性能


■特定特殊自動車排出ガス規制

排出ガス基準適合車 低騒音型  独自の建設機械用エンジン技術によってNOx排出量が大幅に厳しく
なった特定特殊自動車排出ガス規制がクリアされています。
 また、騒音低減対策の実施によって国土交通省の低騒音基準値も
クリアしているので夜間作業や市街地や住宅地などの作業でも
騒音が抑えられています。

エンジン


■ROPS・FOPS一体型キャノピ

 万が一の転倒や落石などの事故からオペレータの安全を確保するために
ROPS・FOPS一体型キャノピが採用されているほか、ルーフ材が
樹脂製(FRP)からリサイクル可能な鋼板製に変更されています。
(※ROPS : 転倒時運転者保護構造)
(※FOPS : 落下物保護構造)

キャノピ




安全性


■シート

 しっかりと体を支えることができるオペレータシートが採用されていて
長時間に渡る作業でも疲れにくいよう、人間工学に基づいて設計された
シートです。


■KOMTRAX

 コマツが全国のサービスネットで展開するKOMTRAXが活用されていて
車両を常にベストコンディションで使用するためのサービスを提供
しています。

●KOMTRAXマイ建機ネット
車両の位置や稼働状況などをコマツ会員制ホームページ
"E-KOMATSU Net"で無料で閲覧することができるので
車両管理業務を効率化することができます。

●ジャストオンサービス
ジャストオンサービスとは、コマツにおけるKOMTRAXを
活用した付加価値のあるアフターサービスのことで
車両の保安向上や休車時間の短縮が期待できます。

KOMTRAX


■コマツオールサポート

コマツオールサポート

●メンテナンスプラン
定期メンテナンスと修理保証がセットになった保守サービスプランで
機械のコンディション維持と保守費用の予算化・平準化を
図ることが可能です。

●セキュリティプラン
盗難から対人・対物事故・自損事故までニーズに合わせた補償が
選択できます。




快適性


■ステアリングモノレバー

ステアリングモノレバー  ステアリング操作と前後進切替と速度切替は左手のレバー1本で
制御することが可能で(D20系はステアリング操作のみ)、レバーの
持ち替えが不要となっているほかPPCバルブが採用されたことで
簡単に操作することができます。
 また、ブレーキの調整域が広くとられているので微操縦性が
向上していて、オペレータの自由な旋回半径で回転することが
可能です。


■作業機フルモノレバー

作業機フルモノレバー  ブレードのリフトとチルトとアングル各操作は右手のレバー
1本で制御することが可能で(D20PL/D21PL/D20PLLはリフトと
チルト操作のみ)、持ち替えが不要となっているためスムーズな
作業を行うことができます。


■ブレード

 ブレードが車体側に近く、重心位置が車体中央寄りにあるので
バランスが良く整地作業での仕上げ精度に優れているとともに
不整地での走破性も高められています。
 また、ブレードスピードが適切な速さに設定されているので
ブレードの水平が出しやすくなっています。


■パワーアングル&チルト

 作業機フルモノレバー1本で任意のアングル角とチルト角が
得られるので、埋戻しや溝切削を始めとした多様な作業を効率的に
行うことができます。

パワーアングル&チルト




メンテナンス性


■電装系・油圧ライン

シール  DTコネクタやT型コネクタの採用によって電装系の信頼性が
向上されています。
 また、O-リングによって確実に油圧ラインをシールする
フェイスシール継ぎ手が採用されていて、油漏れに対する信頼性が
向上されています。


■メンテナンス簡易化


●自動エア抜き機構
●ラジエータリザーブタンク
●エアクリーナ目詰りコーション
●フードやカバー類にキーを装着
●ウォータセパレータ標準装備
●オイル封入履帯




スペック(主要諸元)


■コマツ・ブルドーザ(乾地仕様・D20A-8E0/D21A-8E0)

コマツ・ブルドーザ(乾地仕様・D20A-8E0/D21A-8E0) ●基本情報
D21A-8E0
鉄クローラ 乾地車 ハイドロシフト
届出型式 : コマツ0D106
エンジン指定型式 : 小松EDM-4D94LE-2
機械質量 : 3,940(kg)
定格出力(ネット) : 32.4/2,450(44.0/2,450)(kW/min-1(PS/rpm))
最大けん引力 : 44.3(4,520)(kN(kgf))
接地圧 : 38.2(0.39)(kPa(kgf/cm2))

●寸法(mm)
全長(ブレード先端まで) : 3,365
全幅(本体/ブレード) : 1,610/2,170
全高(キャノピ上面) : 2,450
接地長 : 1,685
履帯中心距離 : 1,310
履帯幅 : 300
最低地上高 : 295

●エンジン
名称 : コマツ4D94LE-2
形式 : 直接噴射式
総排気量 : 3.053(L)
定格出力 : 33.2/2,450(45.1/2,450)(kW/min1(PS/rpm))

●ブレード
形式 : パワーアングル・パワーチルトドーザ
ブレード幅 : 2,170
ブレード高さ : 590
最大上昇量/下降量 : 790/385
チルト量 : 250
アングル角度 : 25(°)

●油圧
最大圧力 : 15.2(155)(MPa(kgf/cm2))
吐出量 : 59.0(L/min)

●容量(L)
冷却水 : 10
燃料タンク容量 : 60
エンジン潤滑油 : 7.3(L)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。