コマツ不整地運搬車(クローラダンプ・CD110R-2)

■コンセプト
全旋回のダンプ作業で不整地や軟弱地での運搬工法が
効率化されています。
コマツではエンジンや油圧ユニットやメインバルブなどを高度に
制御する電子機器を自社開発・生産しているので最適にマッチング
された機械をオペレータに提供することができます。
■KOMTRAX
ITによる顧客サポートシステムKOMTRAXが標準で装備されていて
車両一夜サービスメータ情報をオフィスのパソコンでいつでも簡単に
把握することができます。
■走行性能
車両質量軽減やけん引力アップや接地圧低減などによって
走行性能が大幅にアップされていて、作業量・軟弱地走破性などで
大幅な向上が実現されています。
■Hi/Lo自動変速機能
走行速度モード切替スイッチが高速(H)に入っているときは
負荷がかかると自動的に低速(L)にシフトダウンされるので
必要なけん引力を確保することができます。
■長寿命ゴムシュー
新開発のゴムシューはラグ側ゴム材質を改良したことで耐久性が
向上しているほか、向上したけん引力を確実に路面に伝える新型の
ラグパターンが採用されています。
■トラックフレーム
上転輪を外回りに張り出させて大きく空間を取ることによって
泥や雪が溜まりにくい構造になっています。
また、上転輪やゴムトレーラの摩耗も抑えることができます。
■方向転換/ステアリング操作
車体上部のみの旋回で方向転換を行うことができるので方向転換の
ためのスペースは不要となっています。
土場を痛めることもなく足回りへの負担が減少するので
耐久性も大幅に向上しています。
■ダンプ性能
360°旋回機能によって従来クローラダンプではできなかった
路肩(道路横)へのサイドダンプが可能となっています。
■位置合わせ
油圧ショベルによる積み込み時に進入跡に関係なくバケットに対して
ベッセルの向きを簡単に合わせることができます。
後方からの積み込みや側方からの積み込みでも、どちらであっても
簡単に行うことができます。
■キャブ
15%容量が拡大された広いオペレーション空間が確保されていて
大容量エアコンが標準装備されたことによってキャブ内は
常に快適な温度に保たれています。
また、走行レバーや上部旋回レバーやダンプペダルはPPC
(油圧パイロット)コントロール式が採用されていて、軽くなめらかな
操作と素早いレスポンスが特徴です。
■ダンプペダル
両手でレバーやスイッチの操作をしながら、同時にベッセルの
ダンプ操作が可能なので走行との同時操作でも簡単に行うことが
できます。
■デクセルペダル
微速発進・微速走行および起状乗り越え時の減速に威力を
発揮するデクセルペダルが採用されていて、スムーズな旋回停止と
正確な位置合わせを簡単に行うことができます。
■排出ガス2次基準クリア
国土交通相排出ガス2次基準、EPA(米国環境保護局)2次規制に
適合したグリーンエンジンが搭載されています。
■ROPS/シートベルト
ROPS・FOPSつきキャブの採用によって、万が一の転落・転倒や
落石などからオペレータが保護されています。
■安全対策
●リアリフレクタ
●傾斜角度計
●ニュートラルスタート
●緊急停止ブレーキ
●逆走行・センター表示
■信頼性
主要ハーネスの接続には建設機械用として高い信頼性を誇る
DTコネクタが採用されています。
高い防水性が実現されているほか、油漏れに対して信頼性の
高いフェイスシールタイプの配管継ぎ手が採用されています。
■ベッセル
ベッセル底板は高張力鋼を用いた頑丈なリブ構造となっていて
ベッセルの変形が防止されています。
■整備性
給油ガンによる自動給油が可能です。
●日常点検
エアクリーナ点検やエンジン周りなど地上から
簡単にアクセスすることができます。
●延命
ハイブリッドエレメントが採用されていて、エレメント
寿命の延長や作動油清浄度が向上されているので作動油の
交換時間が延長されています。
■コマツ不整地運搬車(クローラダンプ・CD110R-2)
●寸法(mm)
全長 : 5,680
全幅 : 3,050
全高 : 3,185
荷台長さ(内側) : 3,290
荷台幅(内側) : 2,680
荷台高さ(内側) : 535
●スペック
積載質量(最大) : 11,000(kg)
機械質量 : 15,600(kg)
定格出力 : 182(kW)
エンジン名称 : SAA6D114E-2-A
走行速度High : 10.0(km/h)
走行速度Low : 4.5(km/h)
接地圧(空車時) : 24.5(0.25)(kPa(kgf/cm2))
車体上部形式 : 全旋回式
低騒音/排ガス : 3次・特
この記事へのコメント: