日産アトラスF24(ミニクレーンつき)

日産アトラスF24(ミニクレーンつき)




ミニクレーンの特徴


■コンセプト

ボディ  490kg吊りのクレーンを荷台前方に装着していて4ナンバー枠に
収まります。
 人手では困難な重量物の荷役を素早く行うことができ
クレーンの操作に関する資格も必要ありません。
クレーンの架装ラインアップはタダノ製と古河ユニック製が
提供されています。

用途

●建設業
●土木業
●ピアノ運送業など


■タダノ製

●特性図
特性図

主な標準装備

荷台内架装クレーン
●荷台内架装クレーン

操作レバー
●操作レバー
シンプルかつ扱いやすい
ワンタッチ方式の操作レバー
です(左から旋回・ブーム起状
ブーム伸縮)
電動ウインチ用リモコン
●電動ウインチ用リモコン
4mというコード長に加えて
ウインチの巻き上げと
巻き下げ操作が簡単に
行えるリモコンです。


■古河ユニック製

●特性図
特性図

主な標準装備
荷台内架装クレーン ●荷台内架装クレーン
超コンパクト設計で荷台も広々と使うことができます。




リモコン&アウトリガー ●リモコン&アウトリガー
ブームに起状・伸縮・旋回・ウインチの巻き上げ/巻き下げ
などの操作がリモコンひとつで自由自在に行うことができます。
また、手動引き出しピン固定式のアウトリガーが採用されていて
最後の地面への設置は足で踏むタイプなので簡単かつ安全に
操作を行うことができます。

荷重指示計(角度計つき) ●荷重指示計(角度計つき)
ブームの角度や段数によって制限される吊り上げ荷重もひと目で
確認でき、安全な作業をおこなうことができます。


●全自動3段ブーム+チルトジブ(自動)
なめらかに伸縮する全自動3段ブームが搭載されていて、ブーム先端には
使い勝手の良いチルト式ジブが標準で装備されています。
ブームをより長く使いたい時にはストレートにクレーン下のふところを
深く使いたい時には角度をつけることができます。

全自動3段ブーム+チルトジブ




快適性


■各種機能

エンジンイモビライザー ●エンジンイモビライザー
キーやカギ穴やエンジンの暗証コードがすべて照合されてはじめて
エンジンの始動が行えるエンジンイモビライザーが搭載されていて
暗証コードは電子的に暗号化されているので高い盗難防止機能を
発揮するシステムです。

リモートコントロールエントリーシステム ●リモートコントロールエントリーシステム
クルマから離れた場所からでも施錠・ 解錠ができるリモート
コントロールエントリーシステムが採用されていて、集配作業時での
頻繁な乗り降りや両手に荷物を持っている場合など便利に使用する
ことができます。


■ダブルキャブ

 快適性と機動性に優れたダブルキャブは、前席はもちろん後席も
広い居住スペースが確保されていて、最大6名の乗員がゆったりと
移動することが可能となっています。
 便利さと快適さはさらに高められていて後席専用の装備も
充実しています。

後席跳ね上げ式ベンチシート パワーウインドウ 後席ステップ




走行性能


■エンジン

環境性能  新たにターボチャージャの可変ノズル化を実現した直噴DOHC
16バルブインタークーラーつきターボが搭載されていて高出力
高トルクと確かな燃費性能を両立した高性能ディーゼルです。
 コモンレール式高圧燃料噴射システムやクールドEGRやPMを
効果的に低減するDPFの採用によって優れたクリーン性能が
実現されています。
 また、平成22年排出ガス規制(ポスト新長期排出ガス規制)に適合
ポスト新長期排出ガス規制の規制値からさらにPMが30%低減されていて
整備性も向上したことによってメンテナンスコストが低減されています。

エンジン


■小回り性能

 集配作業などで優れた小回り性が発揮できるよう設計されていて
アトラスF24はクラストップレベルの最小回転半径が特長の1つです。
 狭い街中でも簡単に駐車やUターンを行うことができます。

小回り性能


■パートタイム4WD

 ダイヤル式スイッチの採用によってトランスファーの駆動切換えを
さらに簡単にした4WDシステムです。
 走行中でも2WDと4WDの切換え操作が可能で駆動モードも
インジケーターですぐに確認することができます。

パートタイム4WD




安全性


■各種機能

●EBD+ABS
車両の積載状態に応じて前後輪への制動力を最適に配分するEBDと
タイヤロックを防いで急制動時や滑りやすい路面での車両安定性を
確保するABSも標準装備されています。

●前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
放熱性に優れた高い制動力が発揮されます。

●排気ブレーキ(ディーゼル車のみ)
ワンタッチのスイッチ操作で作動します。
(1.75~2.0トン車は標準装備で1.15~1.5トン車は
メーカーオプション)

●LSD(リミテッドスリップデフ)
悪路での走行性を安定させます。
(1.15~1.5トン車のみメーカーオプション)

軽量・高剛性キャブ   運転席SRSエアバッグシステム&衝撃吸収式ステアリング   運転席ロードリミッターつきプリテンショナーシートベルト





スペック(主要諸元)


■日産アトラスF24(ミニクレーンつき)

●基本情報
クレーン型式 : E053
クレーン容量 : 490kg×1.13m(1本掛)
最大作業半径 : 3.125m
最大地上揚程 : 約4.3m
ブーム長さ・形式 : 1.225~3.25m・箱型3段
ブーム伸ばし速度 : 0.9m/28sec
旋回角度・速度 : キャビン後方180°・180°/25sec
ブーム上げ速度 : 0~75°/20sec
フック巻上げ速度 : 4m/min(1本掛)
ブーム伸縮装置 : 複動油圧シリンダ直押式1本(1段目は手動引出し)
ブーム起伏装置 : 複動油圧シリンダ押上式
旋回装置 : 複動油圧シリンダ駆動ラックピニオン式 ボールベアリング支持
巻上装置 : 直流モーター駆動平歯車減速+遊星歯車減速式 メカニカルブレーキ
ワイヤーロープ : 7×19普通Z撚りSUS304 切断荷重2.46t 10×φ6mm
アウトリガー(手動式) : 左右選択取付型・1基
油圧ポンプ駆動方式、形式 : 直流モーター駆動ギヤポンプ



PR:クレーン車買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。