CATブルドーザー(乾地車・D11T(リッパ付))

CATブルドーザー(乾地車・D11T(リッパ付))




乾地車・D11Tの特徴


■コンセプト

ボディ  生産性・コスト低減・環境対応性が追求されていて社会や
オペレータが求めるニーズに合った数々の機能が搭載された
CATの乾地車ブルドーザーです。

●運転質量 : 102,720kg
●エンジン定格出力 : 634kW(862PS)

●ACERTテクノロジー
●スプロケットデザイン
●メンテナンスサポート
●安全装備




環境性能


■Cat C32 ACERTエンジン

エンジン  Catの新世代電子制御エンジンACERTが搭載されていて、燃焼行程が
効率的に制御されて排出ガスを最小限に抑えています。

●定格出力 : 634kW(862PS)
●総排気量 : 32.1L

エンジン


■ACERTテクノロジー

 排気を吸気に一切戻さずクリーンな空気だけをシリンダ内に供給して
電子制御によって最適な量の燃料を最適な条件で噴射して燃焼
させることで排出ガスを大幅に浄化する技術です。

●1回の燃焼で多段噴射が可能
●1000万通りの噴射パターンでEPAの第2次規制に対応
●Cat独自技術の応用による高い信頼性
(※EPA : 米国環境保護局)


■各種機能

●Cat電子制御システムADEM4
超高速の処理速度と大容量のメモリで燃料の噴射量とタイミングが
コントロールされていて、コントローラは窒素ガス封入で安定した
制御を維持することができます。

●燃料噴射システムEUI
定着した技術EUI最大2,000気圧の超高圧噴射で低燃費です。
多段噴射で中に含まれる有害成分が低減されています。

●吸排気システム
エンジンの負荷と回転数に合わせて吸気量がコントロールされる
ウェストゲートターボチャージャと、吸気温度を下げてより適正量を
燃焼室に供給が可能な空冷式アフタークーラによって
完全に近い燃焼と排出ガスの清浄化が両立されています。

Cat電子制御システムADEM4 燃料噴射システムEUI 吸排気システム




生産・作業性


■スプロケットデザイン

 Catブルドーザー独特の高位置スプロケットデザインが採用されていて
ファイナルドライブを車体重量支持から開放して地上からの衝撃を
回避する独自デザインです。

●走行抵抗が少なく省燃費
●パワートレインの耐久性に優れる
●掘削・押土・リッピング性能向上
●ブレードの押付力が増大

スプロケットデザイン


■Catボギーシステム

 地上の凹凸に沿ってトラックローラが揺動するので、岩盤のような
荒れた足場でも確実に地面を捉えた走行が可能です。
 この弾性足回りによって大幅にけん引力の向上と低振動性能が
実現されています。
 また、Catボギーシステムでは前後アイドラも揺動していて
これによってより地面に密着した走行が可能になっています。

●実接地面積が向上しスリップが減少
●優れたけん引力
●車体やキャブへの振動が減少

ボギーシステム


■密封潤滑式トラック

 ピントブッシュの間にオイルを密封して、内部摩耗の低減と
土砂などの混入防止によって足回り寿命が大幅に延長されています。

密封潤滑式トラック


■タグリンク機能

 ブレードを車体へ大きく近づけることで強力な押し付け力
引き起こし力が発揮されています。
 メインフレームとブレードが直接接続されているので、高負荷時でも
ブレードのふらつきや長期間使用時のガタの発生も少なくなっています。

タグリンク機構   タグリンク機構


■リッピング力

リッピング力  強力なリッパはボギーシステムによる大きなけん引力と合わせて
強力なリッピング力を発揮することが可能です。
 また、燃料タンク形状やリッパフレーム形状が工夫されていて
オペレータからチップ先端を見つけやすくしています。




走行性能


■トルクコンバータ

トルクコンバータ  エンジン出力の75%をトルクコンバータ経由して25%をダイレクト
伝達することで、エンストのないトルコンドライブの長所と
ダイレクトドライブの高い伝達効率が両立されています。
 衝撃力を生かした作業を行うことができて燃料消費量も軽減
されています。


■冷却システム

冷却システム  2パスクーリングシステムによって高い冷却効率を実現する
AMOCSラジエータが装備されています。
 分割式ラジエータコアの採用とアッパータンクの削除によって
万が一の際にコアが破損した際の交換作業も簡単です。
 また、ファンベルト不要な油圧駆動式デマンドファンが採用
されていて、冷却水温に合わせてファン回転数が制御できるので
過冷却によるパワーロスもなく燃費低減が可能です。


■デュアルチルト式ブレード

 ブレードにはデュアルチルト式セミユニバーサルブレードが
採用されていて、岩板や土などの堅さに応じた適切な切削角
(ブレードピッチ角)が得られます。
 ウェアプレートが標準装備されていて摩耗による本体の破損を
防いでいるほか、岩などが落下してシリンダやホースが損傷
することのないようロックガードが標準で装備されています。

デュアルチルト式ブレード




スペック(主要諸元)


■CATブルドーザー(乾地車・D11T(リッパ付))

CATブルドーザー(乾地車・D11T(リッパ付)) ●基本情報
機種 : D11T
定格出力 : 634(862)(kW(PS))

●掘削力
アーム : 25.1(2,560)(kN(kgf))
バケット : 36.4(3,715)(kN(kgf))

●寸法(mm)
全長(ブルドーザー装置つき) : 10,165
全長(トラクタ単体) : 6,030
全幅(ブルドーザー装置つき) : 5,600
全幅(トラクタ単体) : 3,605(トラニオン含まず)
全高(マフラ上端まで) : 4,810
全高(ROPS上端まで) : 4,700(履帯突起高さ含む)
クローラ中心距離 : 2,895
シュー幅/枚数(片側) : 710/41(mm/枚)
接地長 : 4,445
接地面積 : 6.3(m2)
接地圧 : 160(1.63)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 675

●ブルドーザー装置
形式 : セミユニバーサルブレード、デュアルチルト
排土板(幅×高さ) : 5,600×2,775(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 1,535/765(mm)
最大チルト量 : 1,185(mm)
ブルドーザ装置重量 : 16,200(kg)

●リッパ装置
形式 : マルチシャンクリッパ
最大掘削深さ : 1,070(mm)
最大上昇量 : 1,140(mm)
リッパ装置重量 : 11,040(kg)(シャンク1本含む)

●走行性能
走行速度前進(1速/2速/3速) : 3.9/6.8/11.8(km/h)
走行速度後進(1速/2速/3速) : 4.7/8.2/14.0(km/h)

●エンジン
名称 : CAT C32ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4 サイクル直噴式EUI空冷式アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 12-145×162(mm)
総行程容積 : 32.1(L)
定格出力 : 634(862)/1,800(kW(PS)/回転数 min-1)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 1,609
ハイドロリックオイル : 243(全量)
クランクケース : 106(フィルタ含)
冷却水 : 239

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。