CATブルドーザー(湿地車・D5K/D4K/D3K)

CATブルドーザー(湿地車・D5K/D4K/D3K)




湿地車・D5Kの特徴


■コンセプト

ボディ  オペレーション・コスト低減・環境対応が高められているほか
Cat独自機能の搭載などで従来機よりも性能が向上しています。

●ACERTテクノロジー
●エレクトロニクス制御システム
●オペレータステーション
●Catパワートレイン
●メンテナンスサポート
●Product Link Japan




環境性能


■Cat C4.4 ACERTエンジン

 燃料行程を効率的に制御することで排出ガスを最小限に抑える
CATの電子制御エンジンACERTが搭載されています。
 それによって浄化性や低コスト性などが実現されていて定格回転を
1900min-1に抑えたことで低速での粘り強さやエンジン
寿命の信頼性が向上しています。

●総排気量
4,400cc

●定格出力
D3K : 55kW(75PS)
D4K : 63kW(85PS)
D5K : 72kW(97PS)


■ACERTテクノロジー

 排気を吸気に一切戻さずに清浄な空気だけをシリンダ内に供給しつつ
電子制御によって最適な量の燃料を最適な条件で噴射して燃焼させる
ACERTテクノロジーが搭載されています。

●CAT電子制御システム : ADEM4
●吸気システム : ターボチャージャ
●燃料噴射システム

ACERT




生産性


■ダイヤル式アクセル

ダイヤル式アクセル  従来のレバー式からダイヤル調整できめ細かいアクセルコントロールが
行えるダイヤル式アクセルが採用されていて、掘削などの重作業では
パワーにセットして生産性を重視したり、整地などの軽作業ではエコに
セットすることで燃費を重視したりとオペレータの状況に合わせて最適な
モード選択が可能です。


■VPATドーザ&ブレードシェイク

 カッティングエッジの掘削角度を52°~58°の範囲で自由に
調整可能なVPAT(Variable pitch, Power Angle Tilt)ドーザが装備
されているほか、ブレードシェイク機構が装備されていてブレードの
泥落としがボタン1つで簡単に行えます。

VPATドーザ&ブレードシェイク


■電子制御式HST

 コンピュータがオペレータの操作や作業負荷などを感知して
きめ細かくポンプ・モータをコントロールする電子制御式HSTが
搭載されています。
 旋回時も左右の足回りに常時動力が伝わることでシンプルで
スムーズな操作が可能です。

電子制御式HST


■大型スプロケット

 大型スプロケットによって高い走行性が、箱形断面構造の
トラックローラフレームとプラネタリ式ファイナルドライブによって
堅牢な足回りが、セグメントスプロケットと密封潤滑式トラック
によって稼働経費が抑えられています。

大型スプロケット




快適性能


■ROPS/FOPSキャブ

ROPS/FOPSキャブ  明るく広々とした作業視界やゆとりのある足下スペースのほか
室内騒音も従来よりも5dB低減されています。
 また、新コンセプトデザインの大型キャブが装備されたことに
よってブレード先端の視認性が大幅に向上されています。


■シートマウントコントロール

 シートの動きに左右ジョイスティックが追従することで、常に最適な
姿勢を保ったまま運転操作を行うことができます。
 ジョイスティックとシートはそれぞれ独立して前後位置調整が可能で
高さ調整が可能なリストレストやアームレストと合わせてオペレータの
体格や好みに応じたきめ細かいポジション調整が行えます。

シートマウントコントロール


■E&Hコントロール

 先進の電子・油圧制御が新たに可能にした、より軽くスムーズな
作業機コントロールシステムです。

1. ブレード上げ下げ
2. ブレードチルト
3. ブレードシェイクボタン
4. ブレードアングル操作ホイール

E&Hコントロール


■HSTコントロール

 前後進切換えとステアリングとスピード調節がレバー1本で
簡単かつスムーズな操作が行える電子制御HSTが採用されています。

1. 前後進切換え
2. 左右ステアリング
3. ホーンボタン
4. 速度調節ホイール
4. 速度メモリボタン

E&Hコントロール

■デセル&ブレーキ

 煩雑なペダル操作がなくシンプルな構造で、デセルペダルに
ブレーキ機能が搭載されているなど操作が簡単になっています。

デセル&ブレーキ




スペック(主要諸元)


■CATブルドーザー(乾地車・D11T(リッパ付))

CATブルドーザー(乾地車・D11T(リッパ付)) ●基本情報
機種 : D5K
定格出力 : 湿地車(LGP)

●性能
運転質量 : 10,300(kg)
定格出力 : 72(97)(kW(PS))
走行速度(前進/後進) : 9.0/10.0(km/h)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付) : 4,295
全幅(ブルドーザ装置付) : 3,220
全幅(ブルドーザ装置付・最大アングル時) : 2,965
トラクタ単体 : 2,630
全高(キャブ上端まで) : 2,790
クローラ中心距離 : 1,860
シュー幅/枚数(片側) : 770/40(mm/枚)
接地長 : 2,310
接地圧 : 28(0.29)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 310

●ブルドーザ装置
形式 : VPAT(バリアブルピッチパワーアングルチルトドーザ)
排土板(幅×高さ) : 3,220×1,010(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 765/570(mm)
最大チルト量/アングル角 : 450/23(mm/度)

●トランスミッション
形式 : 電子制御式ハイドロスタティック
速度段数 : 無段階
HSTポンプ形式 : 可変容量ピストン式
HSTモータ形式 : 可変容量ピストン式

●エンジン
名称 : CAT KDP-C4.4型ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列電子制御直噴式 ターボチャージャ付
シリンダ数-内径×行程 : 4-105×127(mm)
総行程容積 : 4.4(mm)
定格出力/回転数 : 72/1,900(kW/min-1)

●ステアリングブレーキ
ステアリング形式 : ハイドロスタティック
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : HSTブレーキ+湿式多板スプリング作動 油圧開放式

●油圧装置
コントロール方式 : E&Hコントロール
ポンプ形式 : ギヤポンプ
リリーフバルブ設定圧 : 20.6(210)(KPa(kgf/cm2))

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 195
ハイドロリックオイル : 84
クランクケース : 11
冷却水 : 22

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。