CATアーティキュレートダンプトラック(725)

CATアーティキュレートダンプトラック(725)




CAT 725の特徴


■コンセプト

ボディ  生産性やコスト低減や環境対応にとオペレータや現場が必要とする
性能が追求されたCatのアーキュレートダンプトラックです。

CAT 725

●ACERTテクノロジー
●CATパワートレイン
●安全装備
●高耐久機体構造
●メンテナンスサポート




環境性能


■エンジン

ボディ  CAT C11 ACERTエンジンが搭載されていて、高出力に加えて
信頼性や耐久性や経済性も高められています。
 また、エコノミーモードに切り替えることでエンジン特性が
変更されて燃料消費量が低減されます。

●定格出力 : 227kW(309PS)


■油圧駆動式デマンドファン

 冷却水温に応じてファンの回転速度が自動的に調節されるので
燃料の消費が改善されてエンジンパワーがフル活用できます。


■ACERT

ACERT  排気を吸気に一切戻さないでクリーンな空気だけをシリンダ内に
供給することができます。
 また、電子制御によって最適な量の燃料が最適な条件で噴射
され燃料させることで排出ガスも大幅にクリーン化しています。

●CAT電子制御システム
燃料の噴射量とタイミングがコントロールされていて
窒素ガス封入で安定した制御が維持されています。

●吸気システム
エンジンとの最適マッチングが実現していて
より完全に近い燃焼が可能。

●燃料噴射システム
最大2,000気圧の超高圧噴射で低燃費かつ
多段噴射で排気ガス成分が低減されています。




作業性


■フルオートマチックトランスミッション

フルオートマチックトランスミッション  CATダンプトラックで採用されているECPC機能つきの電子制御
フルオートマチックトランスミッションが搭載されていて
C11エンジンの特性に最適化されたギヤ比の採用によって
最高速度が56.8km/hにセットされています。

●最高速度 :56.8km/h


■ディファレンシャルロックシステム

すべての車両を駆動する6WDやスイッチひとつで前・中・後の
3車軸全てを直結する、インターアクスルディファレンシャルの
組み合わせで、3輪6輪すべてのタイヤがデフロック可能となって
いて不整地や軟弱地での走行性が高められています。

ARC


■各種機能

●シフトショック低減機能
増減速の際にエンジン回転が瞬時にコントロールされるので
変速時の負荷が大幅に低減されるほか、ディスクの摩耗も
抑制されています。

●エンジンオーバーラン防止
エンジン過回転を検知すると自動的にシフトアップして
エンジンが保護されます。

●ボディアップシフトプロテクション
ベッセル上げ状態での1速からのシフトアップが防止されて
ベッセル下げ忘れによる事故が未然に防げます。

●自己診断・データ保存
稼働中の様々なデータ(不具合箇所やオペレータ履歴や
変速履歴など)を記録、サービスツールを用いて簡単に
確認できるので休車時間の短縮に役立ちます。




快適・安全性能


■オペレータステーション

 センターマウント式のキャブが搭載されていて、広々とした
空間やワイドな作業視界を実現しているほか快適装備の採用
によってオペレータ環境を改善しています。
 キャブはROPS/FOPS構造で安全性も高められています。

オペレータステーション


■エンジンニュートラルスタート機構

エンジンニュートラルスタート機構  トランスミッションレバーが中立以外の走行ポジションに
ある場合や、ホイストレバーが保持以外の位置にある場合
エンジンが始動できない構造です。


■エアサスペンションシート

エアサスペンションシート  圧縮エアの働きでソフトな乗り心地ときめ細かい調整機能を
もたらすエアサスペンションシートが標準で装備されていて
左右サポートリクライナをはじめオペレータの体系にマッチした
最適な運転ポジションが得られます。




耐久性


■フロントフレーム

 フロントには強固な箱形断面構造フレームが採用されていて
コンピュータ解析を駆使して設計されたワイドで堅牢な構造の
フレームです。

フロントフレーム


■大型ヒッチ

大型ヒッチ  前後フレーム間のヒッチ部には、ツーピースデザインの
鍛造ヒッチチューブが採用されていて、大型でねじれに強く
ベアリング部の保護にも優れた高耐久型のヒッチです。


■ベッセル

ベッセル  耐摩耗性と高度な耐衝撃性を持つスウェーデン鋼
HARDOX 400ベッセルが採用されていて、追加補強の必要がないほど
優れた強度が実現されています。




スペック(主要諸元)


■CATアーティキュレートダンプトラック(725)

CATアーティキュレートダンプトラック(725) ●基本情報
アーティキュレートダンプトラック
機種 : 725

●性能
運転質量 : 22,350(kg)
最大積載質量 : 23,600(kg)
総質量 : 45,950(kg)
タイヤサイズ : 23.5R25 ラジアルタイヤ

●寸法(mm)
全長 : 9,920
全幅 : 2,880
全高(キャブ上端まで) : 3,440
ホイールベース : 4,670
トレッド(前後輪とも) : 2,275
最低地上高 : 495
荷台長さ : 5,780
荷台幅(外側) : 2,770
積込高さ : 2,760
ダンプ時最大高さ : 6,405
ダンプ時荷台後縁最低地上高 : 555
最大ダンプ角度 : 70(°)
最小旋回半径(車体最外側) : 7,610

●エンジン
名称 : CAT C11ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-130×140
総行程容積 : 11.1(L)
定格出力 : 227(309)(kW(PS))
定格回転数 : 1,800(1,800)(min-1(rpm))

●トランスミッション
形式 : プラネタリ式電子制御フルオートマチックパワーシフト
速度段 : 前進6段/後進1段
トルクコンバータ形式 : 自動ロックアップ式

●ブレーキ
サービスブレーキ形式(前&センタ) : 全油圧式デュアルキャリパディスク
サービスブレーキ形式(リア) : 全油圧式シングルキャリパディスク
駐車ブレーキ形式 : センタアクスル内蔵乾式ディスク
リターダブレーキ形式 : 油圧リターダ

●ステアリング
形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度 : 45(°)

●サスペンション
トラクタ部(形式) : ニューマチックオイルサスペンション
トレーラ部(形式) : 機械式バランスビームサスペンション

●荷台
平積容量 : 11.1(m3)
山積容量 : 14.3(m3)
ホイストシリンダ : シングルステージ1段式2本

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 360
冷却水 : 85
クランクケース : 37

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。