CATモータグレーダ(MG230III)

CATモータグレーダ(MG230III)




MG230IIIの特徴


■コンセプト

ボディ  従来機の作業性能を受け継ぎながら、さらにオペレータ環境が
向上されています。
 接着ガラス・スロープ型フードの採用によって運転視界と後方視界が
さらに拡大されているほか、キャタピラー社製エンジンを搭載したことで
オフロード法排出ガス基準に適合した高性能3.1mグレーダとなっています。

油圧システム

●作業機操作
流量制御機構によって各作業機のバルブごとに流量を
コントロールするので思い通りの作業機速度が得られます。

●ブレード微操作
比例制御機構によって、レバー操作量に見合った流量が
得られるのでブレードの微操作が簡単に行えます。

●ブレード昇降速度2段切換
手元スイッチのワンタッチ操作で、作業に合わせてブレード
昇降速度を2段階切り替えすることが可能です。

●均一昇降
ブレード速度調整機構によって、ブレード左右の昇降速度の
ばらつきが解消されています。

●同時操作性
同時操作機構によって、各作業機の同時操作が負荷やエンジン
回転数の変化に影響されずに行うことができます。




作業性能


■エンジン

 先進の電子制御技術によって、燃焼工程を効率的に制御して
クリーンな排出ガスを実現する最先端技術ACERTテクノロジーで
高い生産性と環境性能が両立されています。

エンジン 排出ガス基準適合


■バンクカット機構

 急傾斜にも対応するバンクカット姿勢も可能で、幅広い作業用途に
対応することができます。

バンクカット機構


■ブレードチップ

 切削や整地などの作業に合わせて、ブレード角の調整が
運転席から簡単に行うことができます。

ブレードチップ




快適性能


■フロントフレームマウント式運転席

 フロントフレームにキャブが密着しているので、オフセット
作業時でも常に良好なブレード視界が得られます。
 また、スロープ型フードが採用されたことで後方の運転視界が
さらに向上しています。

フロントフレームマウント式運転席


■運転席

運転席  右側方視界および下前方視界を向上させたワイドな運転席で
計器盤を右側に配置することで前後のスペースも確保されています。
 ゆったりとした居住性がオペレータに快適な環境を提供していて
操作レバーは油圧パイロット式1本レバーが標準で装備されています。


■コックピット

1. スカリファイヤ
2. サークル・センタシフト
3. ブレード旋回
4. ブレード・リフト(左)
5. ブレードチップ
6. アーティ旧レート
7. リーニング
8. ブレード・横送り
9. ブレード・リフト(右)


■モニタリングシステム

1. アーキュレート角インジケータ
2. タコメーター
3. スピードメーター
4. 水温計
5. 燃料計
6. ブレーキエア圧計
7. 時計
8. 集中警報インジケータ
9. ブレード昇降速度切換スイッチ




各種機能


■駐車ブレーキ

駐車ブレーキ  サービスブレーキ、駐車ブレーキともに信頼性の高い湿式
多板ディスクブレーキが装備されています。
 操作は簡単で確実なスイッチ式で引きずり防止ブザーも
装備されています。


■ダイレクトパワーシフトトランスミッション

ダイレクトパワーシフトトランスミッション  作業状況に応じて最適な車速・けん引力の選択が
可能なダイレクトパワーシフトトランスミッションが
採用されています。


■新型キャブ(オプション)

 防振ゴムによってラバーマウント化された低騒音・低振動の
快適キャブがオプション装備として提供されていて、助手席を
追加すれば2人乗りとすることも可能です。
 接着式ガラスの採用によって運転視界は5%改善されています。




スペック(主要諸元)


■CATモータグレーダ(MG230III)

CATモータグレーダ(MG230III) ●基本情報
機種 : MG230III
定格出力 : 92.8(126)(kW(PS))
ブレード長さ : 3,100(mm)
最大けん引力 : 5,745(kgf)
最小旋回半径(最外輪中心) : 10.2(m)
前進 : 3.6~45.0(km/h)
後進 : 3.6~45.4(km/h)

●寸法(mm)
全長 : 7,640
全幅 : 2,160
全高(マフラ上端まで) : 2,730
全高(キャブ上面まで) : 3,295
軸距 : 5,300
タンデムホイール中心距離 : 1,395

●重量(kg)
運転質量(キャブ・キャノピ非装着時) : 10,115
前輪荷重 : 2,935
後輪荷重 : 7,180

●エンジン
名称 : CAT C4.4 ACERT ディーゼルエンジン
形式 : 水冷直列直接噴射式給気冷却器付ターボ過給
総行程容積 : 4.4(L)

●トランスミッション
形式 : ダイレクトパワーシフト
速度段 : 前進6段/後進6段

●フレーム
構造 : 箱型鋼板溶接構造屈折式
屈折角度 : 26(°)

●ブレーキ
サービスブレーキ : 2系統 後4輪制動、空気油圧複合式内部拡張型
駐車ブレーキ : 変速機出力軸制動湿式多板ディスク

●ブレード
形式 : 2重側刃付箱型
寸法(長さ×高さ) : 3,100×530
最大地上高さ : 430
最大地下深さ : 410
旋回速度 : 9(°/sec)
切削角度 : 最大81×最小36(°)
スカリファイヤ : つめ9(本)
掘り出し幅 : 1,065(mm)

●容量(交換時)
燃料タンク : 210
冷却水 : 33
クランクケース : 7(L)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。