CATアスファルトフィニッシャー(クローラ式・MF43D)

CATアスファルトフィニッシャー(クローラ式・MF43D)




クローラ式・MF43Dの特徴


■コンセプト

ボディ  MF43Dはパワーと環境性能がさらに追求されていて、作業効率を
最適化するべく設計された最新のアスファルトフィニッシャです。

●機械質量 : 6,650kg
●定格出力 : 37kW(50.3PS)
●舗装幅員 : 1.9~4.3m




合材供給性能


■ホッパ

ホッパエプロン  10tダンプからの合材供給をワイドに受け止める容量4.2tの
2段折りたたみ式ホッパが標準で装備されています。

●低床式ホッパエプロン
底床式で十分なダンプリアバンパの突っ込み代が確保
されていてダンプ接車性が高められています。

●揺動式バンパローラ
ダンプとの接車性をさらに高めています。

バンパローラ


■2条式バーフィーダコンベア

バーフィーダコンベア  中型機並みの本格的な2条式バーフィーダコンベアが採用されていて
合材搬送能力が高く左右の合材料調整も簡単に行えます。
 また、噛み込み時に異物を迅速に取り除けるバーフィーダコンベア
逆転機構も搭載されています。
 ピン頭部の摩耗対策(バー取付部)やプレート板厚の向上によって
バーフィーダコンベアチェーンの耐久性も増しています。


■合材まき出し

●コンベア逆羽根
●折りたたみ収納式エキステンションフレーム
●バーフィーダリミットスイッチ

合材まき出し




舗装性能


■スクリード

 スイッチ操作で簡単に1.9mから4.3mまで幅員調整が自在に
行える2段油圧伸縮式FVスクリードが搭載されていて、作業の
省力化と効率化が実現しています。


■スクリードの独自性

スクリード  独自のFVスクリードは通常のRV(リアバリアブル)スクリードに
比べて合材の抱え量が少ないため、無理なく最大けん引力を維持
することができます。
 また、スクリード前部が同一線上にあるため全幅に渡って均一な
合材溜量調整を簡単に行うことができます。
 メインスクリードが後方にあるのでスタート時のマット面積も
少なく、フェンスやブロックのすぐ側から舗装が可能です。

スクリード

スクリード


■コイルスプリングつき開閉式エンドプレート

 開閉式の採用によって、スクリード両サイドへの合材まき出しが
簡単に行えます。
 また、プレート上下調整ハンドルに圧縮式コイルスプリングが
内蔵されているので、施工中の振動によるバタつきや騒音が低減
されています。

エンドプレート


■パワークラウン装置

 駐車場のオーバーレイやカーブなど、現場状況に応じて
クラウン量が素早く調整できます。
 作業の手間が大きく軽減されているだけでなく、高い
仕上げ精度が確保されています。

パワークラウン装置

パワークラウン装置


■その他の機能

●レベリング油圧制御装置
スイッチひとつで舗装厚の調整が簡単に行えます。

●集中自動着火式バナー
8基の集中自動着火式バナー装置によってスクリードベースを
素早く均一に加熱できます。
スクリード上部に集中配置されたスイッチとコックですべての
バーナーの着火および消化が行えます。

集中自動着火式バナー

●ヒートチャンパ
炎がベースプレートに直接当たらないヒートチャンパ方式が
採用されていて、プレートの加熱均一性が向上されていると
ともに偏磨耗が防止されています。

ヒートチャンパ

●フロントカバー
便利な目盛り付き高さ調整機構を備えたフロントカバーが装備
されていて、舗装中でもラチェットで簡単に合材抱え量の調整が
簡単に行えます。

フロントカバー




牽引性


■エンジン

 国土交通省の排出ガス第2次規制値をクリアする三菱の
4M40-E1型エンジンが搭載されていて、作業性と環境性が両立された
パワーソースとなっています。

エンジン


■強化型ラバーパッドクローラ

 ソフトな走行で路面を痛めずにスリップを抑える高耐久な
ラバーパッドが採用されています。

強化型ラバーパッドクローラ




スペック(主要諸元)


■CATアスファルトフィニッシャー(クローラ式・MF43D)

CATアスファルトフィニッシャー(クローラ式・MF43D) ●基本情報
機種 : MF43D
機械質量 : 6,650(kg)
舗装幅員 : 1,900~4,300(オプション1,900~4,500)(mm)
最大舗装厚 : 200(3.3m時)/150(4.3m時)(mm)
舗装速度 : 1.5~23.0(m/min)
ホッパ容量 : 4.2(t)
登坂能力(移動時/作業時) : 44/13(オプション4.5m仕様時 43/12)(%)

●寸法(mm)
全長 : 5,035
全幅(輸送時) : 2,095
全高 : 2,085
履帯幅 : 200
接地長 : 1,990
最小旋回半径 : 3.5(m)

●ベッセル
形式 : 舟型後方開きベッセル
容量(平積/山積) : 3.5/5.9(m3)
長さ×幅×高さ : 3,545×2,450×415(mm)
地上~底面距離 : 1,390(mm)
ダンプ装置 : 油圧シリンダ式(2本)
最大ダンプ角度 : 65(°)
ダンピングクリアランス : 900(mm)

●エンジン
名称 : 三菱4M40-E1型ディーゼルエンジン
形式 : 4サイクル水冷直列過流室式
総行程容積 : 2,835(cc)
定格出力/回転数 : 37(50.3)/2,000(kW(PS)/min-1)
最大トルク : 177(18.0)/1,800(N・m(kgf・m))

●スクリード
形式 : フロント2段油圧伸縮式
クラウン量調節範囲 : 0~+3(%)
プレート幅 : メイン:300/伸縮:270/ワイドナ:190(mm)
伸縮ストローク(左右各) : 伸縮:650/ワイドナ:550(オプション伸縮:700 ワイドナ:600)(mm)
着火形式 : 自動着火式
加熱形式 : プロパンバーナ式(8基)
舗装厚調整形式 : リモコン・手動シックネスハンドル併用式
ヒートチャンバ : 有
バイブレータ振動数 : 8.3~46.7(500~2,800)(Hz(cpm))

●フィーダ
幅×列 : 377×2
速度調節範囲 : 0~18(m/min)

●スクリュ
直径×ピッチ : φ260×250(mm)
速度調節範囲 : 0~67(rpm)

●走行装置
駆動形式 : 静油圧トランスミッション
履帯形式 : リンク式ラバーベルト
履帯張り調整方式 : グリスアジャスタ式
ステアリング形式 : ハンドル操作式油圧制御
ブレーキ形式 : 油圧ディスク+湿式自動ブレーキ
移動速度(前後進) : 0~2.8(km/h)

●容量
燃料タンク(軽油) : 57(L)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。