CATアスファルトフィニッシャー(ホイール式・MF45WE)

CATアスファルトフィニッシャー(ホイール式・MF45WE)




ホイール式・MF45WEの特徴


■コンセプト

ボディ  MF45WEはパワーと環境性能がさらに追求されていて、作業効率を
最適化するべく設計された最新のアスファルトフィニッシャです。

●機械質量 : 7,670kg
●定格出力 : 43kW(58.4PS)
●舗装幅員 : 1.9~4.5m




舗装性能


■伸縮式FVスクリード

 最大舗装幅員が4.5mまで延長されていて、ワイドな舗装が実現可能です。
スイッチ操作で簡単に1.9m~4.5mまで幅員調整を自在に行える2段油圧
伸縮式FVスクリードが採用されています。


■FVスクリードの独自性

 独自のFVスクリードは通常のRV(リアバリアブル)スクリードに比べて
合材の抱え量が少ないので、無理なく最大けん引力が保持でき
スクリード前部が同一線上にあるので全幅に渡る均一な合材溜量調整が
簡単に行えます。
 また、メインスクリードが後方にあるので、スタート時のマット面積も
少なくフェンスやブロックのすぐそばから舗装が可能です。

抱え量

 FVスクリードはサイドプレートの長さが短いので、生活道路補修工事でも
素早く伸縮することができ、手直しが少なく施工性に優れています。

スクリード


■縦型2段伸縮ロッド

 伸縮部には剛性の高い縦型2段伸縮ロッドが採用されていて
ロッド径を増大させることで、反力に強く安定した舗装厚コントロールと
精度の高い仕上げ性が実現されています。

縦型2段伸縮ロッド


■フロントカバー

 便利な目盛り付き高さ調整機構を備えたフロントカバーが装備されていて
舗装中でもラチェットで簡単に合材抱え量の調整が行えます。

フロントカバー


■パワークラウン装置

 駐車場のオーバーレイやカーブなど、現場状況に応じてクラウン量が
素早く調整可能です。
 作業の手間を大きく軽減されつつ、高い仕上げ精度が確保されています。

パワークラウン装置

パワークラウン装置


■開閉式エンドプレート

 開閉式の採用によって、スクリード両サイドへの合材まき出しが
簡単に行えます。
 また、プレートの上下調整ハンドルに圧縮式コイルスプリングが
内蔵されているので、施工中の振動によるバタつきや騒音も低減
されています。

開閉式エンドプレート


■集中自動着火式バーナ

 8基のバーナ装置によってスクリードベースを素早く均一に加熱します。
また、スクリード上部に集中配置したスイッチとコックですべての
バーナの着火と消化が行えるので操作も簡単です。

集中自動着火式バーナ


■局部加熱防止用ヒートチャンバ

局部加熱防止用ヒートチャンバ  炎がベースプレートに直接当たらないヒートチャンバ方式が
採用されていて、プレートの加熱均一性が向上されているとともに
偏磨耗も防止しています。

局部加熱防止用ヒートチャンバ




けん引力・操作性


■エンジン

排出ガス基準適合  オフロード法の排出ガス基準をクリアする最新の環境性能と、従来機比
8%向上というハイパワーが両立されています。
 4.5m舗装や高粘土型アスファルト施工にもゆとりを持って応える
三菱の4M40-TL型エンジンが搭載されています。

エンジン


■タイヤ

 22インチの大径前輪タイヤが装着されていて、駆動力が一段と向上
されています。
 段差の乗り越えも簡単で、後輪には優れたグリップと耐久性を
併せ持つワイドラジアルタイヤが装着されています。

タイヤ


■ホイールベース

 路盤の凸凹による影響が少なく、安定した走行と施工が可能です。

ホイールベース


■力強い4WD駆動

 強力な牽引力と安定した舗装速度が確保されていて
作業によって2輪/4輪駆動の選択が可能です。
(後輪ノースピンデフつき)




合材供給性能


■ホッパ

 10tダンプからの合材供給をワイドに受け止めることができる
容量4.2tの二段折りたたみ式ホッパが標準で装備されています。

●低床式ホッパエプロン
ホッパ形状の見直しによって、ダンプリアバンパの突っ込み代が
さらに広くなってダンパ接車性が向上しています。

●揺動式バンパローラ
ダンプとの接車性が高められています。

低床式ホッパエプロン 揺動式バンパローラ


■その他の機能

●2条式バーフィーダコンベア
中型機並みの本格的な2条式バーフィーダコンベアが採用されていて
合板搬送能力が高く、左右の合材料の調整も簡単に行えます。

●強化型バーフィーダコンベアチェーン
ピン頭部の摩耗対策(バー取付部)やプレート板厚の向上などによって
バーフィーダコンベアチェーンの耐久性が向上しています。

●バーフィーダコンベア逆転機構
バーフィーダへの噛み込み時にコンベアを逆転させて異物を
迅速に取り除きやすくします。

●合材き出し能力
4.5m舗装に応えるゆとりのある合材まき出し能力が確保されています。

各種機能




スペック(主要諸元)


■CATアスファルトフィニッシャー(ホイール式・MF45WE)

CATアスファルトフィニッシャー(ホイール式・MF45WE) ●基本情報
機種 : MF43D
機械質量 : 7,670(lg)
舗装幅員 : 1,900~4,500(mm)
最大舗装厚 : 200(3.3m時)/150(4.5m時)(mm)
舗装速度 : 1.0~10.5(m/min)
ホッパ容量 : 4.2(t)
登坂能力(移動時/作業時) : 36.0/16.0(%)

●寸法(mm)
全長 : 5,445
全幅(輸送時) : 2,095
全高 : 2,155
ホイールベース : 2,100
トレッド(前輪/後輪) : 1,600/1,515
最小旋回半径 : 5.9(m)

●エンジン
名称 : 三菱4M40-TLE3A型ディーゼルエンジン
形式 : 4サイクル水冷直列過流室式ターボチャージャ付
総行程容積 : 2,835(cc)
定格出力/回転数 : 43(58.4)/2,000(kW(PS)/min-1)
最大トルク : 212(21.6)/1,700(N・m(kgf・m))

●スクリード
形式 : フロント伸縮5枚スクリード
クラウン量調節範囲 : パワークラウン0~+3(%)
プレート幅 : メイン:300/伸縮:270/ワイドナ:190
伸縮ストローク(左右各) : 伸縮:700/ワイドナ:600
着火形式 : 自動着火式
加熱形式 : プロパンバーナ式(8基)
舗装厚調整形式 : リモコン・手動シックネスハンドル併用式
ヒートチャンバ : 有
バイブレータ振動数 : 20~45.5(1,200~2,730)(Hz(cpm))

●フィーダ
幅×列 : 377×2
速度調節範囲 : 0~19.3(m/min)

●スクリュ
直径×ピッチ : φ260×250(mm)
速度調節範囲 : 0~69(rpm)

●走行装置
駆動形式 : 2/4輪駆動選択
タイヤ(前輪) : ソリッド22×12×16
タイヤ(後輪) : ラジアル315/80R22.5
ステアリング形式 : ハンドル操作式油圧制御
ブレーキ形式 : 油圧ディスク
移動速度(前後進) : 0~11.0(km/h)

●容量
燃料タンク(軽油) : 77(L)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。