CATソイルコンパクタ(825H)

CATソイルコンパクタ(825H)




825Hの特徴


■コンセプト

ボディ  ロックフィルダムや高速道路や宅地造成工事などの大型土木工事
だけでなく最終処分場での締固め作業にも高い能力を発揮するCATの
825Hソイルコンパクタです。

●運転質量 : 32,730kg
●定格出力 : 264kW(359PS)
●トランスミッション : 電子制御プラネタリ式パワーシフト




締固め性能


■締固め

締固め  大型土木工事などで土砂の締固めに使用される機械は、ダンピング
ローラや振動ローラが挙げられます。
 ソイルコンパクタは、ダンピングローラに属しますが締固めに必要な
圧縮力やこねる作用や衝撃による作用や振動による作用の全てに対応でき
土質に応じた幅広い作業が可能な一台となっています。


■接地圧

 ソイルコンパクタならではの高い接地圧で、ブルドーザーなどと
比べて効率良く締め固め作業をおこなうことができます。

接地圧 接地圧


■タンピングフート

タンピングフート  足回りには、強力な転圧・締固め効果が発揮できるCAT独自の山形
タンピングフートが装備されていて、フートは左右対称で土層の深度まで
むらなく効率的な転圧を行うことができます。
 また、フートの配列が前後輪で逆になっているので接地のポイントが
重複せずに均等な締固め効果を得ることができます。
 各ホイールには水などの液体バラストの使用が可能で、転圧・締固め
効果を一段を上げることができます。

タンピングフート タンピングフート




作業性


■CAT C15 ACERTエンジン

CAT C15 ACERTエンジン  EPAとEUの3次排出ガス規制をクリアした新CAT C15 ACERTエンジンが
搭載されていて、燃焼工程が効率的に電子制御されているので
排出ガスの低減につながっています。
 高度な調整の効果によって低騒音・低振動であるほか
ローメンテナンスで運転コストも低減されています。


■けん引力

けん引力  トルクコンバータによって、エンジンのトルクが24%向上し
けん引力がいっそう高まっています。
 大容量のインペラを持つトルクコンバータは高出力エンジンが
生み出すトルクを増幅してトランスミッションへと伝達します。
 そしてトランスミッションは締固めに適した速度とけん引力を
提供します。


■電子制御デマンドファン

 冷却水の温度をコントローラが常にモニタリングすることでファンの
回転スピードをきめ細かく調整されながら適正温度がキープされます。
 これによって、冷却のためにエンジンパワーを浪費することなく
作業にも大きなゆとりをもたらすことが期待できます。


■シフト

けん引力  方向転換や増減速の際に、ECPC機能によってクラッチ接続圧を
電子制御します。
 同時に変速時の燃料噴射をコントロールするCTS機能によって
乗り心地が改善されるとともにトランスミッションも耐久性が
向上しています。


■ACERT

ACERT  排気を吸気に一切戻さずクリーンな空気だけをシリンダ内に
供給して、電子制御によって最適な量の燃料を最適な条件で
噴射して燃焼させることで排出ガスを大幅にクリーンする技術です。

●CAT電子制御システム
超高速の処理速度と大容量のメモリを持つADEM4によって
燃料の噴射量とタイミングがコントロールされています。
コントローラは窒素ガス封入によって安定制御を維持。

●吸気システム
エンジン負荷と回転数に合わせて吸気量がコントロールされる
ウェストゲートターボチャージャによって完全に近い燃焼が 可能となっています。
 また、空冷式アフタークーラで吸気温度を下げてより適切な量を
燃焼室に供給が可能となっているなど、完全燃焼と排出ガスの
清浄化が両立されています。

●燃料噴射システム
・定着した技術EUI
・最大2,000気圧の超高圧噴射で低燃費
・多段噴射で排気ガス成分を低減

ACERT




操作性


■デュアルブレーキペダル

デュアルブレーキペダル  通常の右側ブレーキペダルに加えて、デセル&ブレーキの
両機能を搭載した左側ブレーキペダルも装備されています。
 スロットルロック中にエンジン回転数を下げる場合には
この左側ペダルを7割まで踏み込み、さらに踏み込むことで
ブレーキが作動します。


■強化型アクスル

 強化型リアアクスルは、揺動角が上下に9°あるほか、強固なギヤと
ベアリングをディファレンシャルとファイナルドライブに組み込まれる
ことで、さらに耐久性が向上されています。

 また、アクスルシャフトはホイールやファイナルドライブを外すことなく
単品での取り外しが可能です。


■コマンドコントロールステアリング

コマンドコントロールステアリング  ステアリングとトランスミッションの操作は左手だけで行う
ことができるほか、ステアリングはフル旋回でも両方向に約50°ずつ
ハンドルを回して行います。
 ハンドル位置は、チルトとテレスコピック構造で自由に
変えることができます。




メンテナンス性


■クリーナバー

 締固め性能を最大限に発揮するため、4個のホイールにはそれぞれ2つの
クリーナバーが装備されていて、ドラムに付着した土砂を落とします。


■再度サービスドア

 エンジンフード左右に便利なサイドサービスドアが装備されていて
燃料給油や冷却水量の点検など日常の点検整備が広いステップ上から
簡単に行うことができます。


■スイングアウト式オイルクーラ

 オイルクーラおよびエアコンコンデンサはスイング式が採用
されているので、点検・清掃も簡単です。


■アクセス性

 すべての定期保守ポイントは手の届きやすい場所に設置されていて
エンジンオイルフィルターやエアフィルターやトランスミッション
オイル注入管や点検窓などにも簡単にアクセスできます。




スペック(主要諸元)


■CATソイルコンパクタ(825H)

CATソイルコンパクタ(825H) ●基本情報
機種 : 825H
運転質量 : 32,740(kg)
定格出力 : 264(359)(kW(PS))
走行速度(前進/後進) : 5.3~15.6/6.1~17.2(km/h)
●寸法(mm)
全長 : 8,445
全幅(車体) : 3,650
全幅(ブレード装置付) : 4,630
全高(エアコン上端まで) : 3,755
ホイールベース : 3,700
トレッド(前後輪共) : 2,525
最小旋回半径(ブレード先端) : 7.4
最低地上高(チップ含む) : 410

●ホイール
ホイール形式 : 非対称山形配列タンピングフート
ホイール幅 : 1,125(mm)
ホイール外径(チップ高さ含む) : 1,675(mm)
ホイール外径(チップ高さ含まず) : 1,300(mm)
チップ数(1輪あたり) : 65

●ブルドーザ装置
ブレード形式 : ストレートブレード・チルト付
ブレード容量 : 3.79(m3)
ブレード幅×高さ : 4,630×1,030(mm)
ブレード装置重量 : 5,29(kg)

●エンジン
名称 : CAT C15ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列EUI直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×工程 : 6-137×171(mm)
総行程容積 : 15,200(cc)

●油圧装置
ポンプ形式 : ベーンポンプ
ポンプ流量 : 72(L/min)
リリーフバルブ調整圧 : 24,125(247)(kPa(kgf/cm2))
操作方式 : 電子制御式油圧コントロール

●ファイナルドライブ
形式 : プラネタリ式/ノースピンデフ(リヤ)
駆動方式 : 4輪駆動式

●トランスミッション
形式 : 電子制御プラネタリ式トランスミッション
変速段数 : 前後進各3段
トルクコンバータ形式 : 3要素1段1相式

●ステアリング
形式 : フレーム屈折式パワーステアリング(コマンドコントロールステアリング)
操向角度 : 左右各42(°)

●ブレーキ
サービスブレーキ形式 : 前2輪油圧作動式密閉湿式多板ディスク
パーキングブレーキ形式 : 推進軸制動スプリング作動内部拡張式
セコンダリブレーキ形式 : パーキングブレーキ併用

●容量(L)
燃料タンク : 603
ハイドロリックオイル : 88
クランクケース : 34
冷却水 : 83

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。