TCMリーチスタッカー(MR450)

TCMリーチスタッカー(MR450)




MR450の特徴


■コンセプト

ボディ  コンテナヤードにおける数々の荷役機械を開発・製造してきたTCMの
新型リーチスタッカーMR450は、3次排ガス規制対応エンジンを搭載して
環境対応を実現したほか最大荷重と最大揚高の増大で荷役作業効率が向上。
 実荷重や許容荷重や車両の状態を表示するタッチパネルディスプレイも
標準装備で安全で確実な車両管理を行うことができます。

●3次排ガス規制対応エンジン搭載
●高さ制限のある場所への車両・コンテナ移動が可能
●回転スプレッダ採用による自由度の高い役作業
●前後スライドキャビンによる3~5段積時の広視界性
●マルチファンクションレバーによるスピーディな荷役作業
●タッチパネルディスプレイによる安全作業
●車検取得が可能


■ブーム

ブーム  ブームの伸縮によって2列目・3列目へのコンテナ荷役が可能で
必要なコンテナの移動がスピーディに行えるほか、スペースの
有効利用にも役立ちます。


■回転スプレッダ

 回転スプレッダによってコンテナの斜め取りが可能で自由度の
高い荷役作業が実現されています。
 また多彩なコンテナ蔵置レイアウトが可能です。

回転スプレッダ




作業性能


■荷役ハンドリング

 2列目・3列目のコンテナ荷役ハンドリングが可能でブームの伸縮に
よって必要なコンテナの移動がスピーディに行えるほかスペースの
有効利用も期待できます。


■低全高

 マストがないので走行時や作業時の車両全高が低く高さ制限のある
場所への車両およびコンテナの移動が可能です。

低全高


■回転スプレッダ

 コンテナの斜め取りが可能で自由度の高い荷役作業が実現されています。
また、多彩なコンテナ蔵置レイアウトが可能です。

回転スプレッダ


■前後スライド式ピラーレスキャビン

前後スライド式ピラーレスキャビン  キャビンが前後(2,150mm)に移動することによって作業時の最適視界が
確保されていて、荷役作業が安全かつ簡単に行えます。
 ブームが最も高い位置にあるとき、キャビンが前にあるとスプレッダが
キャビンのほぼ真上の位置に来るのでコンテナの確認も簡単です。
 また、キャビンが最も後にある状態であってもキャビンが後ろにあることで
スプレッダがキャビンの前上方の位置に来るのでコンテナの確認も簡単です。

前後スライド式ピラーレスキャビン




快適・操作性


■ピラーレスキャビン

 キャビンはピラーレスガラスが採用されていて、荷役装置もブーム式
なので視界を遮るものがなく広範囲の視界が確保されています。


■マルチファンクションレバー

 ブームの上下や伸縮やスプレッダーのサイドシフトや旋回
ツイストロックが1つのレバーで行うことができます。

マルチファンクションレバー


■シート

シート  リクライニングや前後スライドや上下調整や肘掛け(上下調整可)
などの機能のほか、クッション性に優れたサスペンションシートが
標準で装備されています。
 ティルト&テレスコピック機能つきハンドルでハンドル位置を自由に
調整可能な点と相まって、オペレータの好みや体格差に柔軟に対応
できるようになっています。


■ツイストロック

 4か所のツイストロックが完全にコンテナの穴に挿入されると自動的に
ロックされるので、ロック時の操作が不要です。
 また、コンテナの着床やロックやアンロックをキャビン内と
スプレッダーに3色ランプによって確認できます。




安全・メンテナンス性


■トータルマネジメントシステム

 実荷重表示やモード数値表示(許容荷重・ブーム角度など)は
すべてタッチパネルディスプレイに表示されます。
 さらに警告灯などインジケーター類も組み込まれていて現在の
車両状況を一目で確認することが可能です。

トータルマネジメントシステム


■セーフティ機構

●リフティング
4か所のツイストロックが完全にロックされていない場合は
コンテナを持ち上げることができません。

●メカニカルツイスト
コンテナを吊り上げている間はロックの解除ができません。

●ドア開閉センサー
キャビンのドアが開いている状態では荷役操作およびキャビンの
前後スライドができません。


■集中配置

 車両側面に電気制御系を集中配置することで点検や
メンテナンスがより簡単に行うことができます。


■車検取得

 条件がそろえば限定された場所で公道走行が可能です。




スペック(主要諸元)


■TCMリーチスタッカー(MR450)

TCMリーチスタッカー(MR450) ●基本情報
型式 : MR450/5

●寸法(mm)
ホイールベース : 6,000
全長(ブーム格納時/車体のみ) : 11,450/8,080
全高(ブーム水平時/ブーム最大高さ) : 4,790/17,800
全幅 : 4,180
前輪トレッド : 3,040
後輪トレッド : 3,140
最大揚高(爪下) : 15,100
最低地上高 : 250
最小回転半径 : 8,300
登山能力(無負荷) : 32(2km/h)
ブーム角度 : 0~60(°)
上昇速度(無負荷/負荷) : 410/260(mm/s)
下降速度(無負荷/負荷) : 400/400(mm/s)

●重量(kg)
総重量 : 71,000

●エンジン
型式 : 三菱6M70
馬力 : 250/340(kW/PS)
定格回転 : 2,000(rpm)
総排気量 : 12.88(L)

●性能
タイヤサイズ : 18.00-25-40PR
トランスミッション : 前後進4速
ブレーキ : 湿式多板ブレーキ
スプレッダー : 左右各800/+95~-185
バッテリ : 12V/120AH×2


関連記事

この記事へのコメント:

- : 2013/10/26 (土) 05:41:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中古トラック整備士 : 2013/10/26 (土) 10:20:43

コメント&ご指摘どうもありがとうございます!
記事の画像はすぐに修正しておきました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。