TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FD430・スプレッダ仕様)

■コンセプト
大型化が進む港湾・鉄鋼現場のニーズに対応するために従来車を
更にグレードアップした新超大型タイプのフォークリフトFD430と
コンテナヤード内のスペース有効利用の要求に応える空コンテナ
専用フォークリフトFC70H-2が提供されています。
きめ細かい安全対策や先進技術を導入した各種装備などで
オペレータに優しい大型フォークリフトです。
ラインナップ
●FD370
●FD430
■性能
9'6"コンテナ6段積み対応のスプレッダ付きフォークリフトで
排出ガス規制対応のエンジンやリフトスピードの向上などで
達成された作業効率と環境対応が特長です。
■エンジン
マストがないので走行時や作業時の車両全高が低く高さ制限のある
場所への車両およびコンテナの移動が可能です。
●定格出力 : 243(330)/2,200(kW(PS)/rpm)
●最大トルク : 1,245(127)/1,500(N・m(kg・m)/rpm)
■リフトスピード
リフトスピードが向上しています。
260mm/s→340mm/s
200mm/s→230mm/s
■安全作業
ワイドビューマストと高い視点(4,850mm)が確保されたハイマウント
キャブとが相まって、9'6"コンテナ荷役に最適な広い視界を持ちます。
後方視界も良好なので疲労の少ない安全な作業が可能です。
■レバー配置
レバー類の配置を最適化することによって、オペレータの疲労が
軽減されるので常に楽な姿勢で操作を行うことができます。
■メーター&パネル
前後ピラーレスに加えてTCM独自の上面ピラーレスが採用されています。
コンパクトメーターパネルとのマッチングで安全性の高い快適な視界が
確保されています。
冷房能力4.7kW(4000kcal)の大容量なエアコンが標準で装備されています。
シートはリクライニングや前後スライドや上下調整、肘掛け(上下調整可)
つきのクッション性に優れたサスペンションシートが標準で装備されています。
■作業レバー
作業レバーに油圧パイロット式コントロールバルブが採用されていて
油圧アシストによってフィンガータッチの操作が可能なので軽い
操作力でハードワークも簡単です。
■3速オートマミッション(2本レバー式)
1~3速で自動変速するので自動車感覚での運転が可能です。
また、変速を必要としない作業の場合は1速固定や2速固定
といった使い方も可能です。
■ワンタッチ式パーキングブレーキ
エアー作動式スプリングブレーキの装備によって駐車時は
エアーバルブを引くだけで簡単です。
万が一のトラブルでエアー圧がなくなった場合には自動的に
ブレーキが作動します。
■インターロック安全装置
誤操作によるコンテナの落下を防止するためにホイスト
インターロックやツイストインターロックやダウンロック安全装置を
装着しています。
また、リフト&ティルト警告によって安定した状態がキープ
できるように目と耳で知らせます。
■密閉型湿式ディスクブレーキ
ブレーキは湿式ディスクタイプ(強制冷却システムつき)が採用
されていて、安定したブレーキ性能はもちろん従来のドラムブレーキ
タイプのようなライニング摩耗がなくメンテナンスコストが大幅に
削減されています。
■保守点検
大きく開くボンネットと左右サイドパネルの三方開タイプなので
エンジンルーム内の点検整備が簡単に行えます。
また、リヤラジエータグリルはワンタッチで開閉可能で
リヤアクスル回りの給脂箇所を集中配置しているのでボンネット
上部のエアクリーナーは点検・清掃が簡単です。
■TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FD430・スプレッダ仕様)
●基本情報
型式 : FD430 5段積み
●寸法(mm)
全長 : 10,400
全幅(車体) : 4,200
全高(マスト) : 9,970
全高(キャビン) : 5,435
ホイールベース : 5,500
最低地上高(マスト) : 400
●重量(kg)
総重量 : 69,100
●エンジン
形式 : 三菱6D24-Tディーゼルエンジン
総排気量 : 11.94
定格出力 : 243(330)/2,200(kW(PS)/rpm)
●性能
最大荷重(3段/4段/5段) : 35,000/30,500/18,000(kg)
最大スプレッダ高さ : 16,800(mm)
揚高(スプレッダ下) : 2,300~15,300(mm)
上昇速度(全負荷) : 230(mm/s)
マスト傾斜角(前-後) : 3-5(deg)
最大走行速度(前進) : 30(km/h)
最大走行速度(後進) : 30(km/h)
サイドシフト量(左右各) : 300(mm)
アングルシフト量(左右各) : 4(deg)
最小旋回半径 : 7,950(mm)
変速段階(前-後) : 3-3
常用ブレーキ形式 : 油圧湿式ディスクブレーキ
タイヤ : 18.00-25-36PR
この記事へのコメント: