CATブルドーザー乾地車(D10T・リッパ付)

CATブルドーザー乾地車(D10T・リッパ付)




D10T・リッパ付の特徴


■コンセプト

ブルドーザー  CATパワートレインによる生産性向上、ACERTテクノロジーによる
環境対応に加えてランニングコスト低減もされているなど作業現場や
オペレータが必要とする機能が強化されたCATの乾地仕様のブルドーザー
D10Tです。

●ACERTテクノロジー
●CATパワートレイン
●メンテナンスサポート




生産・環境性


■CAT C27 ACERTエンジン

C20エンジン  CATの新世代電子制御エンジンACERTが搭載されていて、燃料行程を
効率化することで排出ガスが最小限に抑えられたことでクリーン性
低コスト化が実現されています。

ACERT


■デザイン&システム

システム  高位置のスプロケットデザインはファイナルドライブを車体重量
支持から解放して、地上からの衝撃を回避するための独自デザインです。
 また、地上の凹凸に沿ってトラックローラーが揺動するので岩盤の
ような荒れた足場でも確実に地面をとらえた走行が可能です。
 この弾性足回りは飛躍的なけん引力の向上と低振動による乗り心地の
良さが実現されています。

デザイン


■各種機能

タグリンク機構 ●タグリンク機構
ブレードを車体へ大きく近づけることで強力な押し付け力や
引き起こし力が発揮されるほかメインフレームとブレードが
直接接続されているので高負荷時でのブレードのふらつきや
長時間使用時のガタの発生も少なくなっています。


リッピング力 ●リッピング力
強固なリッパは、ボギーシステムによる大きなけん引力と合わせて
強力なリッピング力を発揮します。
また、燃料タンク形状やリッパフレーム形状が工夫されていて
オペレータからチップ先端が見やすくなっています。




操作・生産性


■ダイレクトドライブ

リッピング力  エンジン出力の75%をトルクコンバーター経由、25%をダイレクトで
伝達することでエンストのないトルコンドライブの長所と
ダイレクトドライブの高い伝達効率が両立されています。
 衝撃力を生かした作業ができるので燃料消費量も軽減されます。


■大型AMOCSラジエーター

大型AMOCSラジエーター  2パスシステムによって高い冷却効率を実現するAMOCSラジエータが
装備されていて、分割式ラジエータコアとアッパータンクの削除に
よって万が一のコア破損時でも交換作業に手間取りません。


■トランスミッション

トランスミッション  プラネタリ式トランスミッションによって負荷がプラネタリギヤで
分散して受けることができるので、高い耐久性が確保されているほか
ギヤの寿命も延長されています。


■ウェアプレート&ロックガード

 ブレードにはデュアルチルト機能つきセミユニバーサルブレードが
採用されていて、土などの堅さに応じた適切な切削(ブレードピッチ)角を
得ることができます。
 ウェアプレートを標準装備して摩耗による本体の損傷が防がれているほか
岩などの落下によるシリンダやホースの損傷を防ぐロックガードが標準で
搭載されています。

ウェアプレート&ロックガード




快適・安全性能


■3モードブレードコントロール

 ブレードの反応速度(レスポンス)を3段階に切り替え可能で
ブレード納期機能などの調整も簡単に行えるので思い通りの操作で
生産性が向上します。


ロードセンシングハイドロリック&ステアリングシステム


■電子式リッパコントロール

電子式リッパコントロール  固定マウント式ハンドグリップが採用されていて、足場の悪い現場でも
確実に保持できるので正確なリッピング操作が行えて誤作動も防ぎます。
 リッパ自動各脳機能によってサイクルタイムも短縮して生産性が向上
します。


■CATモニタリングシステム

アドバイザリモニタ&ダッシュパネル  車両の稼働状況や操作状況を素早く確認することが可能です。
インジケータランプやメッセージ表示によって万が一の車両の異常状態も
警告します。
 また、アドバイザリモニタからは様々なオート機能に対して
オペレータ好みのセッティングを登録することができます。




スペック(主要諸元)


■CATブルドーザー乾地車(D10T・リッパ付)

CATブルドーザー乾地車(D10T・リッパ付) ●基本情報
機種 : D10T
運転質量 : 69,350(kg)
定格出力 : 433(589)(kW(PS))
走行速度(前進) : 0~12.7(km/h)
走行速度(後進) : 0~15.8(km/h)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付) : 9,215
全長(トラクタ単体) : 5,330
全幅(ブルドーザ装置付) : 4,860
全幅(トラクタ単体) : 3,160(トラニオン含まず)
全高(マフラ上端まで) : 4,545
全高(ROPS上端まで) : 4,340(履帯突起高さ含む)
クローラ中心距離 : 2,550
シュー幅/枚数(片側) : 610/43(mm/枚)
接地長 : 3,885
接地面積 : 4.7(m2
接地圧 : 145(1.47)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 615

●ブルドーザ装置
形式 : セミユニバーサルブレード、デュアルチルト
排土板(幅×高さ) : 4,860×2,120(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 1,495/675(mm)
最大チルト量 : 1,440(mm)
ブルドーザ装置重量 : 11,100(kg)

●リッパ装置
形式 : マルチシャンクリッパ
最大掘削深さ : 875(mm)
最大上昇量 : 1,045(mm)
リッパ装置重量 : 9,020(シャンク3本含む)(kg)

●トランスミッション
形式 : 電子制御プラネタリ式パワーシフト
速度段数 : 前後進各3段
トルクコンバータ形式 : トルクディバイダ機構付3要素1段1相式

●エンジン
名称 : CAT JDS-C27ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4 サイクル直噴式EUI空冷式アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 12-137×152(mm)
総行程容積 : 27(L)
定格出力 : 433(589)/1,800(kW(PS)/rpm)

●性能
ステアリング形式 : 電子制御湿式多板油圧作動フィンガーコントロール
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : 電子制御湿式多板スプリング作動油圧開放式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ2段減速
弾性足回り(メジャーボギー(片側)) : 4個
弾性足回り(マイナーボギー(片側)) : 4個
弾性足回り(トラックローラ(片側)) : 8個
コントロール方式 : 電子・油圧(E&H)コントロール
ポンプ形式 : ギヤ
リリーフバルブ調整圧(リフト) : 18.8(192)(MPa(kgf/cm2))
リリーフバルブ調整圧(チルト) : 20.3(207)

容量(L)
燃料タンク(軽油) : 1,204
ハイドロリックオイル : 144
クランクケース : 68
冷却水 : 132


関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。