CATブルドーザー(湿地車・D6K)

CATブルドーザー(湿地車・D6K)




湿地車・D6Kの特徴


■コンセプト

ブルドーザー  ACERTテクノロジーやCATパワートレインのほか先進の制御
システムが搭載されたことによって、生産性・環境性・快適性
といった現場で求められる機能が向上されています。
メンテナンスサポートやランニングコスト低減なども工夫された
CATの湿地仕様のブルドーザーD6Kです。

●運転質量 : 13,500kg
●定格出力 : 93kW(127PS)
●トランスミッション : ハイドロスタティック




生産・環境性


■CAT C6.6 ACERTエンジン

C6.6エンジン  CATの新世代電子制御エンジンACERTが搭載されていて、燃焼行程を
効率的に制御することで排出ガス中の有害物質が最小限に抑えられた
クリーン性・低コスト性に優れたエンジンです。

●オフロード法適合
●定格出力 : 93kW(127PS)
●総排気量 : 6,600cc


■強化ブレード

 ブレード容量の向上によってドージング量が増加しているので
生産性が向上しています。
 ブレードはブレード厚の向上と強化型フレーム採用、ブレード
リンケージ採用などによって耐久性も向上しています。

強化ブレード


■ACERTテクノロジー

 排気を吸気に一切戻さずにクリーンな空気だけをシリンダ内に
供給して電子制御によって燃焼を最適化するACERTテクノロジーが
搭載されていて、排出ガスが大幅にクリーン化されています。

ACERTテクノロジー


■各種機能

ローリングブッシュ・トラック ●ローリングブッシュ・トラック
ローリングブッシュ・トラックは新開発のリンク、ブッシュ、ローラ
アイドラまたスプロケットの総合的な働きによって摩耗寿命を大幅に
延長する足回りシステムで、各部位の寿命バランスを最適化することで
最もコストのかかる足回りのオーバーホールのインターバルが延長
されているので稼働コストが低減されています。


VPATドーザ ●VPATドーザ
カッティングエッジの掘削角度を55~61°の範囲で任意に調整
することが可能なVPAT(Variable pitch, Power Angle Tilt)
ドーザが装備されていて、土質や作業に合わせた最適な
掘削角度によって生産性が向上しています。

電子制御可変スピードファン ●電子制御可変スピードファン
エンジン冷却ファンに油圧モータ駆動の可変スピードファンが
採用されていて、低温時の過冷却などの無駄が少なく燃料消費や
騒音が低減されています。




操作・生産性


■電子制御式HST

 コンピュータがオペレータの操作や作業負荷などを感知して
ポンプ・モータをコントロールするので作業性が向上しています。
 旋回時も左右の足回りに常時動力が伝わるのでシンプルかつ
スムーズな操作が可能です。

電子制御式HST


■CATハイドロスタティックドライブ

CATハイドロスタティックドライブ  一本レバーによる無段階変速が可能なのでスムーズな前後進を
行うことができます。
 履帯は独立駆動のため片側を逆転させてのスポットターンや
左右に回転差をつけてのパワーターンも自在に行えます。


■ダイヤル式アクセル

ダイヤル式アクセル  従来のHi/Loスイッチから一新されたダイヤル式アクセルが
採用されていて、ダイヤル調整によって10段階のアクセル
コントロールが行えるようになっています。


■コントロール

 電子・油圧制御によって軽くスムーズな作業機コントロール
システムとなっています。
 前後進切替え、ステアリング、スピード調整がレバー1本で
軽くスムーズに行える電子制御HSTです。

E&Hコントロール HSTコントロール


■各種機能

●速度調整ホイール
ダイヤル式速度調整ホイールを回すだけで、作業や好みに合わせた
スピード設定が簡単に行えます。
(右:スピードアップ 左:スピードダウン)

●速度メモリボタン
あらかじめ、よく使用する速度を記憶させておきボタン1つで
速度を呼び出すことができる速度メモリボタンが搭載されています。

●設計&フレーム
衝撃とねじれを吸収する構造のフレームで、高い耐久性を持つ
メインフレームです。
また、トラックローラを衝撃から守る箱形トラックローラフレーム
強化型ラジエータグリル、ボトムガード、燃料タンクガードといった
装備が搭載されています。




快適・安全性能


■ROPS/FOPSキャブ

 明るく広々とした作業視界やゆとりのある足下スペースが
確保された大型キャブが装備されています。
 室内騒音や振動も低くブレード先端の視界性も十分です。

ROPS/FOPSキャブ


■シートマウントコントロール

CATエアサスペンションシート  シートの動きに左右ジョイスティックが追従することで
常に安定した最適姿勢を保つことができます。

●独立式ポジション調整
ジョイスティックとシートはそれぞれ独立して前後の位置調整が
可能で、高さ調整が可能なリストレストとアームレストと合わせて
オペレータの体格や好みに応じたきめ細かいポジション調整が
行えます。

●CATエアサスペンションシート
圧縮エアをクッションとした優れた振動吸収効果を発揮する
エアサスペンションシートは快適な乗り心地です。

独立式ポジション調整




スペック(主要諸元)


■CATブルドーザー(湿地車・D6K)

CATブルドーザー(湿地車・D6K) ●基本情報
機種 : D6K 湿地車(LGP)
運転質量 : 13,500(kg)
定格出力 : 93(127)(kW(PS))

●走行速度
前進/後進 : 10.0/10.0(km/h)

●寸法
全長(ブルドーザ装置付) : 4,980
全長(トラクタ単体) : 3,785
全幅(ブルドーザ装置付) : 3,360
全幅(トラクタ単体) : 2,770
全高(ROPS上端まで) : 2,985
クローラ中心距離 : 2,000
シュー幅/枚数(片側) : 770/40(mm/枚)
接地長 : 2,645
接地面積 : 4.07(m2)
接地圧 : 32(0.33)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 435

●ブルドーザ装置
形式 : VPAT(バリアブルピッチパワーアングルチルトドーザ)
排土板(幅×高さ) : 3,360×1,140(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 925/475(mm)
最大チルト量 : 485(mm)
ブルドーザ装置重量 : 2,230(kg)

●トランスミッション
形式 : 電子制御式ハイドロスタティック
速度段数 : 無段階
HSTポンプ形式 : 可変容量ピストン式
HSTモータ形式 : 可変容量ピストン式

●エンジン
名称 : CAT JDS-C6.6 ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式、ターボチャージャ、アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-105×127(mm)
総行程容積 : 6.6(L)
定格出力 : 93(127)/2,100(kW(PS)/rpm)

●ステアリング・ブレーキ
ステアリング形式 : ハイドロスタティック
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : HSTブレーキ+湿式多板スプリング作動 油圧開放式

●油圧装置
コントロール方式 : E&Hコントロール
ポンプ形式 : 可変容量ポンプ
リリーフバルブ設定圧 : 23,500(240)(KPa(kgf/cm2))

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 295
ハイドロリックオイル : 58
エンジンオイルパン : 16.5
冷却水 : 28


関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。