CATモータグレーダ(16M)




16Mの特徴

■コンセプト
CATモータグレーダ(16M)  整地用途として大規模な土木工事や鉱山での走路整備では
欠くことができない1台となっているCATの16Mモータグレーダです。

●運転質量 : 28,970(kg)
●定格出力 : 233kW(316PS)
●ブレード幅 : 4,880mm



生産・作業性能

■ジョイスティックコントロールシステム
ジョイスティック  オペレータの感覚を正確に作業装置に伝えるように考え抜かれた
操作パターンで、短期間のうちに驚くほどの運転技量が発揮できる
ようにシステムがアシストします。
 また、手元を頻繁に確認せずに操作できるので効率的な作業が可能です。

キャビン

■CAT C13 ACERTエンジン
エンジン  ACERTテクノロジーが採用されていて、250もの特許技術を駆使して
燃焼行程を効率的に電子制御して排出ガスを最小限に抑えています。
耐久性、信頼性に優れていてオフロード法少数特例基準にも適合
しています。

■デマンドファンシステム
デマンドファンシステム  電子制御油圧駆動デマンドファンシステムの採用によって
冷却水温に応じてファン回転数を自動的に調整します。
 騒音の低減やオーバークーリングの防止、さらには燃費の
低減効果などさまざまなメリットが期待できます。

■電子制御油圧システム
 ジョイスティックレバーによって自在にコントロールされる16M
電子制御化された油圧システムが機能全体をサポートしていて
負荷に応じて必要な油圧力を供給するロードセンシング式
油圧システムを採用。
 また、電子制御式コントロールバルブによってブレードの上下速度を
等しくして操作性が高められています。

電子制御油圧システム

■各種装備
●バリアブルホースパワーシステム(VHP)
前進1速~4速、後進1速~3速では各速度段階ごとにエンジン出力が
自動的に変わってけん引力と速度をバランス良く発揮します。
 速度段に見合ったエンジン出力によってスリップを減らして
燃料消費を低減します。

●ECPC(電子式トランスミッションクラッチ圧制御システム)
ECPCによってクラッチ接続時の上昇圧力を電子制御しているほか
スムーズな変遷によってオペレータの疲労を軽減し、快適な
乗り心地を提供するとともに、ギヤに掛かる衝撃を和らげて
高耐久型トランスミッションを実現しています。

●エンジンオーバーラン保護機能
オーバーランからパワートレインを保護するため、高速走行から
ダウンシフトを行なっても安全な速度に落ちるまで速度段が
維持されます。



快適性能

■オペレータスペース
 広々とした空間、ワイドな作業視界、様々な快適装備の採用に
よってゆとりのオペレータ環境を創造します。
 もちろんキャブはROPS/FOPS構造で安全性への配慮も行き届いて
います。

●低騒音・低振動
エンジンやトランスミッションはキャブから離れて配置されているため
振動や騒音が少なく快適なオペレータ環境を提供します。

●密閉加圧式キャブ
キャブ内に微圧を加えることによって外部のほこりの侵入がなく
フィルタを介して清浄な外気が導入されるので快適な室内環境が
保たれています。

オペレータスペース

■各種装備
エアサスペンションシート ●エアサスペンションシート
人間工学に基づいたハイバックデザインのエアサスペンションシートは
優れたクッション性でオペレータの体重を均一に受け止めます。
腰部の調整、肘掛け部の調整などが可能で快適な座り心地が提供
されています。

●バックモニター
運転室の前方上部に7インチのカラーモニターが設置されていて
また、大型熱線入りサイドミラーで悪天候でもクリアな視界を
得ることができます。

●充実装備
カップホルダー、ライター&灰皿、コートフック、収納スペース
電源ポートなど充実の装備です。



耐久・安全性

■メインフレーム&ブレード
 フロントとリヤフレームは高い強度を持ち、ねじれ応力や耐衝撃性に
優れた箱形断面構造です。
 大きなホイールベースと相まってブレードの動きを正確に地面に
伝えています。
 新たに菅構造鋼のドローバを採用していて、高強度・高耐久構造です。

■パワートレイン
パワートレイン  16M専用のカウンタシャフトトランスミッションが搭載されていて
電子制御のトランスミッションクラッチは、負荷の大きさや温度に
応じて最適コントロールされて寿命が図られています。
 また、モジュラー構造のリヤアクスルによって信頼性とサービス性の
向上が図られ運転経費を低減しています。

■キャブ
リッパ ●リッパ
16Mのリッパは硬い地盤でも使える十分な性能と耐久性を
持っています。

湿式多板ディスクブレーキ ●湿式多板ディスクブレーキ
後部4輪制動の湿式多板ディスクブレーキが装備されていて
なめらかで確実に制動します。

フロントアクスル ●フロントアクスル
密封潤滑式なので異物混入の心配がなくメンテナンスフリー。
2この大型テーパローラベアリングによって前輪をしっかりと
支えています。



スペック(主要諸元)

■CATモータグレーダ(16M)
CATモータグレーダ(16M) ●基本情報
機種 : 16M(標準仕様)
運転質量 : 28,970(kg)
前軸荷重 : 7,290(25.2)(kg(%))
後軸荷重 : 21,680(74.8)(kg(%))
ブレード幅 : 4,880(mm)
最小旋回半径(最外側) : 8.9(m)

●走行速度
前進 : 4.5~53.9(km/h)
後進 : 3.6~42.6(km/h)

●寸法(mm)
全長 : 11,670
全幅(車体) : 3,095
ブレード : 4,880
全高(キャブ上端まで) : 3,705
軸距 : 6,985
タンデムホイール中心距離 : 1,840
最低地上高 : 405

●エンジン
名称 : CAT C13ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャー付
シリンダ数-内径×行程 : 6-130×157
総行程容積 : 12.5(L)
定格出力 : 221~233(300~316)(kW(PS))
定格回転数 : 2,000(rpm)

●トランスミッション
形式 : 電子制御カウンタシャフト式DPS(ダイレクトパワーシフト)
速度段 : 前進8段/後進6段
タイヤサイズ : 23.5-25 16PR(L-2)チューブレス

●ブレーキ
サービスブレーキ : 2系統 後部4輪制動油圧作動式湿式多板ディスク
駐車用 : スプリング作動油圧解放湿式多板ディスク

●油圧系統
形式 : 電子制御式負荷感応式
ポンプ形式 : 可変容量ピストンポンプ

●ステアリング
形式 : 全油圧式パワーステアリング×ジョイスティック式
リーニング角度(左右各) : 18(°)
最大ステアリング角度(左右各) : 47.5(°)

●フレーム
構造 : 箱型鋼板溶接構造
屈折角度(左右各) : 20(°)

●ブレード
形式 : 二重側刃付箱型
寸法(幅×高さ×厚さ) : 4,880×785×25(mm)
最大持上げ高さ : 395(mm)
最大掘削深さ : 490(mm)

●リッパ装置
最大持上げ高さ : 500(mm)
最大掘削深さ : 450(mm)
シャンク本数 : 3(本)

●容量(L)
燃料タンク : 510
冷却水 : 46.5
クランクケース : 30

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。