CATモータグレーダ(14M)




14Mの特徴

■コンセプト
CATモータグレーダ(14M)  大規模土木工事や鉱山での走路整備に欠くことができない
整地用のモータグレーダですが、さらに性能が向上された
CATの14Mモータグレーダが作業効率を向上させます。

●運転質量 : 24,210kg
●定格出力 : 204kW(277PS)
●ブレード幅 : 4,270mm



生産・作業性能

■ジョイスティック
 新採用のジョイスティックが操作を格段に簡単にしていて
作業に必要なほとんどの操作が2本のジョイスティックに集約
されています。
 これまでのモータグレーダではできなかった多機能同時操作が
可能で生産性も向上しています。

ジョイスティック

■CAT C11 ACERTエンジン
エンジン  ACERTテクノロジーの採用によって燃焼行程が効率的に電子制御
されていて、排出ガスを最小限に抑えています。
 耐久性・信頼性に優れているほかオフロード法少数特例基準に
適合しています。

■オートデフロック
 旋回角やエンジン負荷、速度段を基に自動的にデフロックを解除して
直進に戻ると再びデフロック作動となります。
 これによってパワートレインの耐久性と作業効率が向上します。

■電子制御油圧システム
 ジョイスティックレバーによって自在にコントロールされる14M
電子制御化された油圧システムで機能全体がサポートされています。
 負荷に応じて必要な油圧力を供給するロードセンシング式
油圧システムが採用されています。
 また、電子制御式コントロールバルブによってブレードの上下速度を
等しくして操作性を高めています。

電子制御油圧システム

■各種装備
●バリアブルホースパワーシステム(VHP)
各速度段ごとにエンジン出力が自動的に変わるのでけん引力と
速度がバランスよく発揮されます。
速度段に見合ったエンジン出力によってスリップを減らして
燃料消費を低減しています。

●ECPC(電子式トランスミッションクラッチ圧制御システム)
ECPCによってクラッチ接続時の上昇圧力が電子制御されていて
スムーズな片側によってオペレータの疲労を軽減して、快適な乗り心地を
提供するとともにギヤにかかる衝撃を和らげて高耐久型の
トランスミッションを実現しています。

●エンジンオーバーラン保護機能
オーバーランからパワートレインを保護するために、高速走行から
ダウンシフトを行なっても安全な速度に落ちるまで速度段が
維持されています。



快適性能

■オペレータスペース
 広々とした空間が取られたキャブは、ワイドな作業視界で
様々な快適装備の採用によってゆとりのあるオペレータ環境を
作り上げています。
 また、エンジンやトランスミッションはキャブから離れて
配置されているので振動や騒音が少なく快適なオペレータ環境を
提供しているほか、キャブ内に微圧が加えられているので外部の
ほこりの侵入がなくフィルタを介して清浄な外気が導入されるので
快適な室内環境が保たれています。

オペレータスペース

■メッセージモニタ
メッセージモニタ  ダッシュパネル上のモニタに稼働データ、走行情報
メンテナンス情報、車両診断データなどの車両情報を
リアルタイムに表示します。

■各種装備
エアサスペンションシート ●エアサスペンションシート
人間工学に基づいたハイバックデザインのエアサスペンションシートは
優れたクッション性でオペレータの体重を均一に受け止めます。
腰部の調整、肘掛け部の調整などが可能で快適な座り心地が提供
されています。

●バックモニター
運転室の前方上部に7インチのカラーモニターが設置されていて
また、大型熱線入りサイドミラーで悪天候でもクリアな視界を
得ることができます。

●充実装備
カップホルダー、ライター&灰皿、コートフック、収納スペース
電源ポートなど充実の装備です。



メンテナンス性能

■エンジン停止スイッチ
エンジン停止スイッチ  車両の後部左側にはエンジン停止スイッチが設置されていて
緊急時などに外部からエンジンが停止できます。

■各種機能
●日常点検箇所
日常の点検整備箇所は車両左側のサービスセンターに集中
していて、点検整備箇所の見落としをなくして車両の状態を
良好に保ちます。

サークル回り
●サークル回り
サークルに発生する上下方向ガタはドロー馬上免のカバーを
外して簡単にシム調整ができるので稼働率の向上と整地精度の
改善に寄与します。

シムレスブレード保持機構
●シムレスブレード保持機構
ブレード背後のスライドレールに発生するガタの調整は
シムを使わずにスクリューで簡単かつ短時間で調整が可能です。



安全・快適性能

■フレーム
 フロントとリヤフレームは強度とねじれ応力、耐衝撃性などに
優れた箱形断面構造で、大きなホイールベースとともにブレードの
動きを正確に地面に伝えて最大限の生産性を提供しています。
 また、ドローバもブレードも最適化と耐久性が増していて
生産性が向上しています。

■各種機能
リッパ ●パワートレイン
14Mのリッパは硬い地盤でも使える十分な性能と耐久性を
持っています。

湿式多板ディスクブレーキ ●湿式多板ディスクブレーキ
後部4輪制動の湿式多板ディスクブレーキが装備されていて
なめらかで確実に制動します。

フロントアクスル ●フロントアクスル
密封潤滑式なので異物混入の心配がなくメンテナンスフリー。
2この大型テーパローラベアリングによって前輪をしっかりと
支えています。



スペック(主要諸元)

■CATモータグレーダ(14M)
CATモータグレーダ(14M) ●基本情報
機種 : 14M(標準仕様)
運転質量 : 24,210(kg)
前軸荷重 : 6,330(26.1)(kg(%))
後軸荷重 : 17,880(73.9)(kg(%))
ブレード幅 : 4,270(mm)
最小旋回半径(最外側) : 7.9(m)

●走行速度(km/h)
前進 : 4.3~49.8
後進 : 3.4~39.4

●寸法(mm)
全長 : 10,895
全幅(車体) : 2,790
全幅(ブレード) : 4,270
全高(キャブ上端まで) : 3,535
軸距 : 6,560
タンデムホイール中心距離 : 1,655
最低地上高 : 385

●エンジン
名称 : CAT C11ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャー付
シリンダ数-内径×行程 : 6-130×140
総行程容積 : 11.1(L)
定格出力 : 193(262)~204(277)(kW(PS))
定格回転数 : 1,800(rpm)

●トランスミッション
形式 : 電子制御カウンタシャフト式DPS(ダイレクトパワーシフト)
速度段 : 前進8段/後進6段
タイヤサイズ : 20.5-25、16PR(L-2)チューブレス
ブレーキ(サービスブレーキ) : 2系統 後部4輪制動油圧作動式湿式多板ディスク
ブレーキ(駐車用) : スプリング作動油圧解放湿式多板ディスク

●油圧系統
形式 : 電子制御式負荷感応式
ポンプ形式 : 可変容量ピストンポンプ

●ステアリング
形式 : 全油圧式パワーステアリング×ジョイスティック式
リーニング角度(左右各) : 17(°)
最大ステアリング角度(左右各) : 47.5(°)

●フレーム
構造 : 箱型鋼板溶接構造
屈折角度(左右各) : 20(°)

●ブレード
形式 : 二重側刃付箱型
寸法(幅×高さ×厚さ) : 4,270×690×25(mm)
最大持上げ高さ : 420(mm)
最大掘削深さ : 440(mm)

●リッパ装置
最大持上げ高さ : 470(mm)
最大掘削深さ : 400(mm)
シャンク本数 : 3(本)

●容量(L)
燃料タンク : 492
冷却水 : 46.5
クランクケース : 30

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。