CATアーティキュレートダンプトラック(740)




740の特徴

■コンセプト
740  生産性やコスト低減や環境対応などオペレータと現場が
必要とする能力がさらに高められたCATのアーティキュレート
ダンプトラック740です。

●最大積載質量 : 39,500kg
●定格出力 : 327kW(445PS)
●運転質量 : 33,250kg



環境性能

■エンジン
エンジン  ACERTテクノロジーが搭載されたCAT C15 ACERTエンジンが
信頼性や耐久性のほか経済性も向上されたCATのパワーソース
です。
 サイクルタイムを短縮するハイパワーはぬかるみや上勾配でも
力強いパワーで作業をスピードアップします。

■油圧駆動式オンデマンドファン
 冷却水温に応じてファンの回転速度を自動的に調整
燃料の消費を改善してエンジンパワーを十分に活用
できます。

■ACERT
ACERT  シリンダ内にクリーンな空気を供給しつつ電子制御によって
燃料燃焼を最適化することで排出ガスを大幅に清浄化するCATの
独自技術です。

●1回の燃焼で多段噴射が可能
●1000万通りの噴射パターン
●オフロード法排出ガス基準に適合



生産性

■トランスミッション
 CATダンプトラックで採用されているECPC機能付きの電子制御
フルオートマチックトランスミッションが搭載されていて
C15エンジンの特化に最適化されたギヤ比の採用によって最高速度を
54.7km/hにセット。
 また、後進速度段数を2速としていて使いやすさが向上しています。

■ETC
 速度段、エンジン回転数など車両の稼働状況に応じて自動的に
クラッチ圧を最適制御するのでスムーズな変速が可能となっているほか
乗り心地とパワートレーンの耐久性向上に効果を発揮しています。

●シフトショック低減機能(コントロールスロットルシフトCTS)
●ショック低減機能
●エンジンオーバーラン防止機能(EOC)
●ボディアップシフトプロテクション
●トップギヤ制限機能

■ディファレンシャルロックシステム
 すべての車輪を駆動する6WDで、スイッチひとつで前・中・後の
3車軸すべてを直結するインターアクスルディファレンシャルと
各軸の左右車輪を直結するクロスアクスルディファレンシャルの
組み合わせで、3軸6輪すべてのタイヤがデフロック可能です。
 不整地や軟弱地での走破性を高めて効率的な作業が行えます。

ディファレンシャルロック



快適性能

■オペレータステーション
 センターマウント式のキャブを搭載していて、広々とした
空間やワイドな作業視界のほか様々な快適装備の採用によって
ゆとりのオペレータ環境が作り上げられています。
 また、キャブはROPS/FOPS構造で安全性も配慮されています。

■エンジンニュートラルスタート
 トランスミッションレバーが中立以外の走行ポジションに
ある場合やホイストレバーが保持以外の位置にある場合は
エンジンが始動できない安全構造となっています。

■ステアリング&サスペンション
 ハンドル位置はオペレータの体格に合わせた調整が可能で軽快かつ
正確な操作が行えるロードセンシング式パワーステアリングと
ステアリングエンド時の衝撃を和らげる油圧式クッション機能を採用して
オペレータの疲労を軽減しています。
 また、フロントには新型ニューマチックオイルサスペンションが
採用されていて窒素ガスアキュムレータがショックを効果的に吸収し
左右6°のアクスルオシレーション機構と相まって快適な乗り心地を
実現しています。

エアサスペンションシート エンジンニュートラルスタート機構 ステアリングシステム



耐久・メンテナンス性能

■フロントフレーム
 フロントには強固な箱形断面構造フレームが採用されていて
コンピュータ解析を駆使して設計されたワイドで堅牢な構造の
フレームです。

フロントフレーム

■エンジンフード
 簡単なスイッチひとつでエンジンフードが大きくチルトアップ可能で
エンジンや燃料フィルタ、エアフィルタなどへのサービス性が格段に
向上しています。

■各種機能
大型ヒッチ ●大型ヒッチ
前後フレーム間のヒッチ部にはツーピースデザインの鍛造ヒッチ
チューブが採用されていて、大型でねじれに強いだけでなく
ベアリング部の保護にも優れた高耐久型のヒッチです。

冷却系統 ●冷却系統
運転視界向上のためにラジエータやオイルクーラなどの冷却系統は
キャブ後部に配置されていて、この冷却系統にベッセルの
スピルプレートを越えて岩石などが落下してもキャブ背後の
スピルガードと樹脂製サラウンドガードによって保護されます。

キャブチルト機構 ●キャブチルト機構
キャブ下のトランスミッションやドライブシャフト
油圧ポンプなどへのアクセスが簡単なチルトアップ機構が
装備されています。



スペック(主要諸元)

■CATアーティキュレートダンプトラック(740)
CATアーティキュレートダンプトラック(740) ●基本情報
機種 : 740
運転質量 : 33,250(kg)
最大積載質量 : 39,500(kg)
総質量 : 72,750(kg)

●寸法(mm)
全長 : 10,890
全幅 : 3,430
全高(キャブ上端まで) : 3,745
全高(ホイールベース) : 5,230
トレッド(前後輪とも) : 2,690
最低地上高 : 575
荷台長さ : 6,290
荷台幅(外側) : 3,420
積込高さ : 3,240
ダンプ時最大高さ : 7,095
ダンプ時荷台後縁最低地上高 : 695
最大ダンプ角度 : 70(°)
最小旋回半径(車体最外側) : 8,600

●エンジン
名称 : CAT JDS-C15ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-137×171
総行程容積 : 15.2(L)
定格出力 : 327(445)(kW(PS))
定格回転数 : 1,700(1,700)(min-1(rpm))

●走行速度(km/h)
前進 : 8.9~54.7
後進 : 8.4~11.6

●性能
トランスミッション形式 : プラネタリ式電子制御フルオートマチックパワーシフト
速度段 : 前進7段/後進2段
トルクコンバータ形式 : 自動ロックアップ式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
ディファレンシャル形式 : インターアクスルデフ+クロスアクスルデフ
タイヤサイズ : 29.5R25ラジアルタイヤ
サービスブレーキ形式 : 密閉湿式多板ディスク
駐車ブレーキ形式 : ドライブシャフト制動スプリング作動油圧解放式
リターダブレーキ形式 : エンジンコンプレッションリターダ(吸気リターダ)
ステアリング形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度 : 45(°)
サスペンション形式(トラクタ部) : ニューマチックオイルサスペンション
サスペンション形式(トレーラ部) : 機械式バランスビームサスペンション

●荷台(m3)
容量(平積) : 18.5
容量(山積) : 24.0
ホイストスピード(上げ/下げ) : 12/7

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 532
冷却水 : 80
クランクケース : 38

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。