CATアーティキュレートダンプトラック(735)




735の特徴

■コンセプト
735  生産性、コスト低減、環境対応性などが高められているほか
不整地での走破性も確保されているなど現場での作業効率を
より高いものにするCATのアーティキュレートダンプトラック
735です。

●最大積載質量 : 32,700kg
●定格出力 : 290kW(394PS)
●運転質量 : 30,250kg



環境性能

■エンジン
エンジン  CAT C15 ACERTエンジンが搭載されていて、ぬかるみや
上勾配でも作業性能が十分に確保できるほか高い耐久性を
持っています。
 また、同時に経済性も高められたCAT独自のエンジンです。

●定格出力 : 290kW(394PS)

■油圧駆動式オンデマンドファン
 冷却水温に応じてファンの回転速度を自動的に調整する
油圧駆動式オンデマンドファンが搭載されていて、燃料消費を
改善してエンジンパワーを100%活用することができます。

■ACERT
ACERT  CAT独自の環境対応型エンジンACERTによって電子制御で排出ガスが
大幅にきれいにされているほか、省燃費性能も向上しています。

●CAT電子制御システム
・ADEM4

●吸気システム
・ウェストゲートターボチャージャ
・空冷式アフタークーラ

●燃料噴射システム
・EUI



生産性

■トランスミッション
 CATのダンプトラックでも採用されているECPC機能付きの電子制御
フルオートマチックトランスミッションが搭載されていて、C15エンジンの
特性に最適化されたギヤ比の採用によって最高速度は58.3km/hと
なっています。

■ディファレンシャルロックシステム
 フルタイム6WDとスイッチによって3つの車軸すべてを直結する
インターアクスルディファレンシャルと各軸の左右車輪を直結する
クロスアクスルディファレンシャルの組み合わせによって3軸6輪すべての
タイヤがデフロック可能となっています。
 アーティキュレート式の構造に加えて不整地や軟弱地での走破性が
より高められていて作業効率を大幅に向上します。

ディファレンシャルロックシステム

■フルタイム6WD
 すべての車輪を駆動するフルタイム6WDによって悪路でも傾斜のきつい
走路でもエンジンパワーを効率的に地面に伝えて強力なけん引力を
発揮します。
 タイヤは悪路走破性に優れる26.5R25 RL2ラジアルタイヤが標準装備
となっています。

■オートマチックリターダ
 応答性が良く熱上昇が少なく連続使用が可能なエンジンコンプレッション
リターダ(吸気リターダ)が標準で装備されていて、オートマチック4段階
減速機能によって作業状況に見合ったリターダ力をあらかじめセットして
おくことで任意の制動力を簡単に得ることができます。

ダンプアップ



快適性能

■モニタリングシステム
 車両の各機能を常時監視して万が一の際に異常が発生した場合には
不具合のレベルに応じた4段階の信号によってオペレータに警告を
促す改良型CATエレクトロニックモニタリングシステム(CEMS)が
搭載されています。

■ステアリングシステム
ステアリングシステム  ハンドル位置はオペレータの体格に合わせた調整が可能で軽快かつ
正確な走行が行えるロードセンシング式パワーステアリングと
ステアリングエンド時の衝撃を和らげる油圧式クッションが採用
されています。
 また、運転中に万が一エンジンが停止してもステアリング操作が
可能な電動式セカンダリステアリングシステムが標準装備と
なっているなどオペレータの負担を軽減しています。

■エンジンニュートラルスタート機構
トランスミッションレバー  トランスミッションレバーが中立以外の走行ポジションにある場合や
ホイストレバーが保持以外の位置にある場合、エンジンが始動できない
構造となっています。

■サスペンションシステム
サスペンションシステム  フロントに新型ニューマチックオイルサスペンションが採用されていて
窒素ガスアキュムレータがショックを効果的に吸収するほか左右6°の
アクスルオシレーション機構が採用されています。
 リヤに採用されたバランスビームサスペンションと相まって安定した
乗り心地と優れた積荷の保持性能が確保されています。




耐久性能

■フロントフレーム
 コンピュータ解析によって設計された強固な箱形断面構造フレームが
フロントに採用されていて、ワイドで堅牢な構造となっています。

フロントフレーム

■リヤフレーム
 優れた耐久性を発揮する箱形断面構造のリヤフレームと応力の集中を
最小限に抑えるデザインによって長寿命化が実現されています。

■密閉湿式多版ディスクブレーキ
 ディスクプレートを常にオイル冷却することで強力な制動力とともに
優れた耐久性・耐摩耗性を発揮する密閉湿式多版ディスクブレーキが搭載
されていて、調整作業が不要な高い信頼性を確保しています。

■ベッセル
 耐摩耗性と高度な耐衝撃性を誇るベッセルが採用されていて
追加補強の必要性がない優れた強度が実現されています。

密閉湿式多版ディスクブレーキ



スペック(主要諸元)

■CATアーティキュレートダンプトラック(735)
CATアーティキュレートダンプトラック(735) ●基本情報
機種 : 735
運転質量 : 30,250(kg)
最大積載質量 : 32,700(kg)
総質量 : 62,950(kg)

●寸法(mm)
全長 : 10,890
全幅 : 3,355
全高(キャブ上端まで) : 3,700
全高(ホイールベース) : 5,230
トレッド(前後輪とも) : 2,690
最低地上高 : 535
荷台長さ : 6,225
荷台幅(外側) : 3,210
積込高さ : 2,975
ダンプ時最大高さ : 6,955
ダンプ時荷台後縁最低地上高 : 635
最大ダンプ角度 : 70(°)
最小旋回半径(車体最外側) : 8,600

●エンジン
名称 : CAT JDS-C15ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-137×171
総行程容積 : 15.2(L)
定格出力 : 290(394)(kW(PS))
定格回転数 : 1,700(1,700)(min-1(rpm))

●走行速度(km/h)
前進 : 6.4~58.3
後進 : 8.2

●性能
トランスミッション形式 : プラネタリ式電子制御フルオートマチックパワーシフト
速度段 : 前進8段/後進1段
トルクコンバータ形式 : 自動ロックアップ式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
ディファレンシャル形式 : インターアクスルデフ+クロスアクスルデフ
タイヤサイズ : 26.5R25ラジアルタイヤ
サービスブレーキ形式 : 密閉湿式多板ディスク
駐車ブレーキ形式 : ドライブシャフト制動スプリング作動油圧解放式
リターダブレーキ形式 : エンジンコンプレッションリターダ(吸気リターダ)
ステアリング形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度 : 45(°)
サスペンション形式(トラクタ部) : ニューマチックオイルサスペンション
サスペンション形式(トレーラ部) : 機械式バランスビームサスペンション

●荷台(m3)
容量(平積) : 14.7
容量(山積) : 19.7
ホイストスピード(上げ/下げ) : 11/7

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 560
冷却水 : 80
クランクケース : 38

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。