CATアーティキュレートダンプトラック(730)
730の特徴
■コンセプト
環境性能
■CAT C11 ACERTエンジン
■油圧駆動式オンデマンドファン
冷却水温に応じてファンの回転速度を自動的に調整して
エンジンのパワーを無駄なく活かす油圧駆動式オンデマンドファンが
搭載されていて、燃料消費を改善することができます。
エンジンのパワーを無駄なく活かす油圧駆動式オンデマンドファンが
搭載されていて、燃料消費を改善することができます。
■ACERT
生産性
■トランスミッション

フルオートマチックトランスミッションが搭載されていて、C11エンジンの
特性に最適化されたギヤ比によって最高速度は55.3km/hとなっています。
●ECPC
速度段、エンジン回転数など車両の稼働状況に応じて自動的に
クラッチ圧が最適制御されます。
スムーズな変速を可能として乗り心地とパワートレインの耐久性向上に
効果を発揮します。
■フルタイム6WDシステム
全車輪を駆動するフルタイム6WDは、悪路でも傾斜のきつい走路でも
エンジンパワーを効率的に地面に伝えて強力なけん引力を引き出します。
タイヤは悪路走破性に優れる750/65R25ラジアルタイヤを標準装備。
エンジンパワーを効率的に地面に伝えて強力なけん引力を引き出します。
タイヤは悪路走破性に優れる750/65R25ラジアルタイヤを標準装備。
■油圧リターダ
減速性能の高い油圧式リターダが標準装備されていて、コンパクトな
構造を採用しているのでオイルの充填が素早く行われてレスポンスも良く
十分なリターダ力が得られます。
構造を採用しているのでオイルの充填が素早く行われてレスポンスも良く
十分なリターダ力が得られます。
■ディファレンシャルロックシステム
快適性能
■ステアリングシステム

正確な走行が行えるロードセンシング式パワーステアリングと
ステアリングエンド時の衝撃を和らげる油圧式クッションが採用
されています。
また、運転中に万が一エンジンが停止してもステアリング操作が
可能な電動式セカンダリステアリングシステムも標準装備。
■エンジンニュートラルスタート機構
■サスペンションシステム
耐久性能
■フレーム
コンピュータ解析によって設計された強固な箱形断面構造フレームが
フロントに採用されていて、ワイドで堅牢な構造となっています。
リヤには優れた耐久性を発揮する箱形断面構造と応力の集中を
最小限に抑えるデザインによって長寿命化が実現されています。
フロントに採用されていて、ワイドで堅牢な構造となっています。
リヤには優れた耐久性を発揮する箱形断面構造と応力の集中を
最小限に抑えるデザインによって長寿命化が実現されています。

■鍛造型大型ヒッチ
■全油圧式キャリパディスクブレーキ
フロントとセンタの各ホイールには全油圧式デュアルキャリパディスク
ブレーキが装備されているほか、リヤには全油圧式シングルキャリパ
ディスクブレーキが装備されているので、前輪ブレーキによって強力な
制動力が発揮されます。
ブレーキが装備されているほか、リヤには全油圧式シングルキャリパ
ディスクブレーキが装備されているので、前輪ブレーキによって強力な
制動力が発揮されます。
スペック(主要諸元)
■CATアーティキュレートダンプトラック(730)

機種 : 730
運転質量 : 23,470(kg)
最大積載質量 : 28,100(kg)
総質量 : 51,570(kg)
●寸法(mm)
全長 : 9,920
全幅 : 3,070
全高(キャブ上端まで) : 3,440
全高(ホイールベース) : 4,670
トレッド(前後輪とも) : 2,275
最低地上高 : 495
荷台長さ : 5,840
荷台幅(外側) : 2,905
積込高さ : 2,890
ダンプ時最大高さ : 6,500
ダンプ時荷台後縁最低地上高 : 555
最大ダンプ角度 : 70(°)
最小旋回半径(車体最外側) : 7,690
●エンジン
名称 : CAT C11ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-130×140
総行程容積 : 11.1(L)
定格出力 : 239(325)(kW(PS))
定格回転数 : 1,800(1,800)(min-1(rpm))
●走行速度(km/h)
前進 : 7.6~55.3
後進 : 8.5
●性能
トランスミッション形式 : プラネタリ式電子制御フルオートマチックパワーシフト
速度段 : 前進6段/後進1段
トルクコンバータ形式 : 自動ロックアップ式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
ディファレンシャル形式 : インターアクスルデフ+クロスアクスルデフ
タイヤサイズ : 750/65R25 ラジアルタイヤ
サービスブレーキ形式 : 全油圧式デュアルキャリパディスク(前&センタ)
サービスブレーキ形式 : 全油圧式シングルキャリパディスク(リア)
駐車ブレーキ形式 : センタアクスル内蔵乾式ディスク
リターダブレーキ形式 : 油圧リターダ
ステアリング形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度 : 45(°)
サスペンション形式(トラクタ部) : ニューマチックオイルサスペンション
サスペンション形式(トレーラ部) : 機械式バランスビームサスペンション
●荷台(m3)
容量(平積) : 13.1
容量(山積) : 16.9
ホイストシリンダ : シングルステージ1段式2本
●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 360
冷却水 : 86
クランクケース : 37
この記事へのコメント: