CATアーティキュレートダンプトラック(730)




730の特徴

■コンセプト
730  アーティキュレート式で不整地での高い走破性が確保されているほか
生産性、コスト低減、環境対応性などにも優れたCATのアーティキュレート
ダンプトラック730です。

●最大積載質量 : 28,100kg
●定格出力 : 239kW(325PS)
●運転質量 : 23,470kg



環境性能

■CAT C11 ACERTエンジン
エンジン  独自のACERTテクノロジーが搭載された730は耐久性のほか
経済性にも優れたCATのパワーソースです。

●定格出力 : 239kW(325PS)

■油圧駆動式オンデマンドファン
 冷却水温に応じてファンの回転速度を自動的に調整して
エンジンのパワーを無駄なく活かす油圧駆動式オンデマンドファンが
搭載されていて、燃料消費を改善することができます。

■ACERT
 CAT独自の環境対応型エンジンACERTによって燃料燃焼が電子制御で
最適化されるので、排出ガスが大幅にきれいにされているほか
省燃費性能も向上しています。

●電子制御システム
・ADEM4

●吸気システム
・ウェストゲートターボチャージャ
・空冷式アフタークーラ

●燃料噴射システム
・EUI
・2,000気圧での高速多段噴射

電子制御システム 吸気システム 燃料噴射システム



生産性

■トランスミッション
トランスミッション  CATのダンプトラックでも採用されているECPC機能付きの電子制御
フルオートマチックトランスミッションが搭載されていて、C11エンジンの
特性に最適化されたギヤ比によって最高速度は55.3km/hとなっています。

●ECPC
速度段、エンジン回転数など車両の稼働状況に応じて自動的に
クラッチ圧が最適制御されます。
スムーズな変速を可能として乗り心地とパワートレインの耐久性向上に
効果を発揮します。

■フルタイム6WDシステム
 全車輪を駆動するフルタイム6WDは、悪路でも傾斜のきつい走路でも
エンジンパワーを効率的に地面に伝えて強力なけん引力を引き出します。
タイヤは悪路走破性に優れる750/65R25ラジアルタイヤを標準装備。

■油圧リターダ
 減速性能の高い油圧式リターダが標準装備されていて、コンパクトな
構造を採用しているのでオイルの充填が素早く行われてレスポンスも良く
十分なリターダ力が得られます。

■ディファレンシャルロックシステム
 全車輪を駆動する6WDとインターアクスルディファレンシャルと
クロスアクスルディファレンシャルの組み合わせによってすべての
タイヤがデフロック可能、不整地や軟弱地での走破性が高められ
効率の良い作業が行えます。

ディファレンシャルロックシステム



快適性能

■ステアリングシステム
ステアリングシステム  ハンドル位置はオペレータの体格に合わせた調整が可能で軽快で
正確な走行が行えるロードセンシング式パワーステアリングと
ステアリングエンド時の衝撃を和らげる油圧式クッションが採用
されています。
 また、運転中に万が一エンジンが停止してもステアリング操作が
可能な電動式セカンダリステアリングシステムも標準装備。

■エンジンニュートラルスタート機構
トランスミッションレバー  トランスミッションレバーが中立以外の走行ポジションにある場合や
ホイストレバーが保持以外の位置にある場合にエンジンが始動できない
構造となっていて誤発進などを防止します。

■サスペンションシステム
サスペンションシステム  フロントに新型ニューマチックオイルサスペンションが採用。
左右6°のアクスルオシレーション機構と窒素ガスアキュムレータに
よってショックを効果的に吸収され快適な乗り心地を実現しています。




耐久性能

■フレーム
 コンピュータ解析によって設計された強固な箱形断面構造フレームが
フロントに採用されていて、ワイドで堅牢な構造となっています。
 リヤには優れた耐久性を発揮する箱形断面構造と応力の集中を
最小限に抑えるデザインによって長寿命化が実現されています。

フレーム

■鍛造型大型ヒッチ
鍛造型大型ヒッチ  前後フレーム間のヒッチ部にはツーピースデザインの鍛造ヒッチ
チューブが採用されていて、大型なのでねじれに強くベアリング部の
保護にも優れた高耐久型ヒッチです。

■全油圧式キャリパディスクブレーキ
 フロントとセンタの各ホイールには全油圧式デュアルキャリパディスク
ブレーキが装備されているほか、リヤには全油圧式シングルキャリパ
ディスクブレーキが装備されているので、前輪ブレーキによって強力な
制動力が発揮されます。



スペック(主要諸元)

■CATアーティキュレートダンプトラック(730)
CATアーティキュレートダンプトラック(730) ●基本情報
機種 : 730
運転質量 : 23,470(kg)
最大積載質量 : 28,100(kg)
総質量 : 51,570(kg)

●寸法(mm)
全長 : 9,920
全幅 : 3,070
全高(キャブ上端まで) : 3,440
全高(ホイールベース) : 4,670
トレッド(前後輪とも) : 2,275
最低地上高 : 495
荷台長さ : 5,840
荷台幅(外側) : 2,905
積込高さ : 2,890
ダンプ時最大高さ : 6,500
ダンプ時荷台後縁最低地上高 : 555
最大ダンプ角度 : 70(°)
最小旋回半径(車体最外側) : 7,690

●エンジン
名称 : CAT C11ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-130×140
総行程容積 : 11.1(L)
定格出力 : 239(325)(kW(PS))
定格回転数 : 1,800(1,800)(min-1(rpm))

●走行速度(km/h)
前進 : 7.6~55.3
後進 : 8.5

●性能
トランスミッション形式 : プラネタリ式電子制御フルオートマチックパワーシフト
速度段 : 前進6段/後進1段
トルクコンバータ形式 : 自動ロックアップ式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
ディファレンシャル形式 : インターアクスルデフ+クロスアクスルデフ
タイヤサイズ : 750/65R25 ラジアルタイヤ
サービスブレーキ形式 : 全油圧式デュアルキャリパディスク(前&センタ)
サービスブレーキ形式 : 全油圧式シングルキャリパディスク(リア)
駐車ブレーキ形式 : センタアクスル内蔵乾式ディスク
リターダブレーキ形式 : 油圧リターダ
ステアリング形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度 : 45(°)
サスペンション形式(トラクタ部) : ニューマチックオイルサスペンション
サスペンション形式(トレーラ部) : 機械式バランスビームサスペンション

●荷台(m3)
容量(平積) : 13.1
容量(山積) : 16.9
ホイストシリンダ : シングルステージ1段式2本

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 360
冷却水 : 86
クランクケース : 37

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。