CATダンプトラック(785C)




785Cの特徴

■コンセプト
730  車両細部にまでわたる電子制御ネットワークを先進のシステムが
統合管理していて、自動化や省力化をはじめ特に鉱山現場などでの
大量運搬、コスト低減、効率化を実現しています。

●最大積載質量 : 136,000kg
●定格出力 : 1,005kW(1,366PS)
●運転質量 : 96,900kg



作業性能

■EUI
 負荷の変動や作業状況に応じて正確な燃料噴射を行って燃料消費量や
排出ガス中のNOx濃度を低減する先進の電子制御式燃料噴射システム
EUIが採用されていて、さらに高圧の燃料噴射が可能となっていて
高出力と低燃費が実現しています。

●定格出力 : 239kW(325PS)

■エンジン電子制御
 エンジン制御の効率化に貢献するこのシステムは燃費や排出ガスの
低減を促進することに加えてECMの高度な情報処理能力による耐久性
サービス性信頼性の向上など様々なメリットをもたらします。

●寒冷地始動性の向上
●自己診断機能
●燃料供給量の自動制限

Cat3512B-TAエンジン



パワートレイン

■TCC
ダンプ  前進6速、ロックアップ機構付きフルオートマチックトランスミッション
で、電子式ホイストレバーをもトータルにコントロールする電子式
コントロールシステムが採用されていて効率的な制御が可能となっています。

■CTS
 TCCとECMの連携によってシフトチェンジの際にエンジン回転を
瞬時にコントロールしてシフト時の負荷やクラッチのエネルギー
磨耗を大幅に低減、スムーズな乗り心地とトランスミッションの
耐久性を向上しています。

■DSM
 エンジンが一定回転以上で前後進切り替えを行った場合に
燃料供給を瞬時に絞ってファイナルドライブやディファレンシャル
などのドライブラインへのショックを効率的に緩和します。
 出力軸ピークトルクの低減率はDSMなしと比較して最大50%。
ギヤやクラッチ、コンポーネントの寿命を大きく延長しています。


■ディファレンシャルロックシステム
 全車輪を駆動する6WDとインターアクスルディファレンシャルと
クロスアクスルディファレンシャルの組み合わせによってすべての
タイヤがデフロック可能、不整地や軟弱地での走破性が高められ
効率の良い作業が行えます。

ディファレンシャルロックシステム



快適性能

■ロードセンシング式パワーステアリング
 可変容量ポンプの働きで、ステアリング操作に応じて必要な油圧を
必要なだけ供給するロードセンシング式パワーステアリングが採用
されていて、エンジン出力を効率的に使用して優れた生産性を実現
しています。

■VIMS
 車両の稼働状況や万が一のトラブルデータをメッセージにして
表示することが可能なほか、自己診断機能によって迅速な
トラブルシューティングを行うことができます。

■TPMS
 積込み荷重や回数、運搬距離、時間など様々な要素の記録表示が
可能で、オペレータはディスプレイ上で積載荷重情報をチェック
することができます。
 また、シート後部のシリアルポートにパソコンを接続することで
稼働状況のデータ管理に役立てることも可能です。



耐久性能

■ベッセル
ベッセル  前方へ2段傾斜した独自のV形底ベッセルが採用されていて
積荷がベッセル中央に集まるので積み込み時のショックを低減
できるほか低重心によって走行安定性が向上、荷こぼれが
防がれています。

■メインフレーム
メインフレーム  メインフレームには箱形断面構造の強化型デザインが採用されていて
特に大きな負荷のかかるフレームコーナ部などには鋳鋼が使用されていて
強度が高められています。

■大容量密閉湿式ディスクブレーキ
大容量密閉湿式ディスクブレーキ  完全密閉、オイル冷却式の湿式多版ディスクブレーキを前後輪に採用
していて、広い制動面積と高い冷却能力によって土砂や泥水の侵入を
防ぎながら強力な制動力を発揮するブレーキシステムです。



スペック(主要諸元)

■CATダンプトラック(785C)
CATダンプトラック(785C) ●基本情報
機種 : 785C
定格出力 : 1,005(1,366)(kW(PS))
定格積載量 : 136,000(kg)
最高速度 : 55.0(km/h)
最小旋回半径(最外側) : 15.3(m)

●重量(kg)
運転質量 : 96,900
最大車両総質量 : 232,900
重量配分(空車時前輪) : 47.0
重量配分(後輪) : 53.0
重量配分(最大積載時前輪) : 33.0
重量配分(最大積載時後輪) : 67.0

●寸法(mm)
全長 : 11,025
全幅 : 6,640
全高 : 5,770
ホイールベース : 5,180
トレッド幅(前輪) : 4,850
トレッド幅(後輪) : 4,285
最低地上高 : 990
フロントオーバーハング : 2,435
リアオーバーハング : 3,410
荷台の最大寸法(内側長さ) : 7,650
荷台の最大寸法(幅×高さ) : 5,510×2,130

●エンジン
名称 : Cat 3512B-TAディーゼルエンジン
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付(EUI)
定格出力 : 1,005(1,366)(kW(PS))
定格回転数 : 1,750(rpm)
シリンダ数-内径×行程 : 12-170×190(mm)
総行程容積 : 51.8(L)

●性能
トランスミッション形式 : プラネタリ式電子制御(TCC)フルオートマチックパワーシフト
変速段数 : 前進6段/後進1段
トルクコンバータ型式 : ロックアップ付トルクコンバータ
ファイナルドライブ型式 : プラネタリ式
アクスル : 全浮動式
ブレーキ型式(前後輪) : 空気作動油圧式 密閉湿式多板ディスク
リターダブレーキ型式 : サービスブレーキ併用式ハイドロリックオートマチックリターダ
駐車ブレーキ型式 : スプリング作動油圧式サービスブレーキ併用
エマージェンシブレーキ型式 : スプリング作動油圧式サービスブレーキ併用
ステアリング形式 : 全油圧式
ステアリング操向角度 : 左右各36(°)
フレーム型式 : 完全箱形断面構造
サスペンション型式 : ニューマチックオイルサスペンション
シリンダストローク(前輪) : 307(mm)
シリンダストローク(後輪) : 165(mm)
リアホールオシレーション角度 : ±5.5(°)
タイヤ(前後輪) : 33.00-R51(E-4)チューブレス
油圧装置(ダンプ型式) : 油圧2段ホイスト×2
ポンプ吐出量 : 750(L/min)
リリーフバルブセット圧 : 17,238(kPa)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 1,893
油圧系統(ブレーキ、コンバータ、ホイスト含タンク) : 641
潤滑系統(クランクケース) : 204
潤滑系統(ディファレンシャル) : 436
潤滑系統(ファイナルドライブ) : 74(片側)
ステアリング系統(含タンク) : 117
冷却水 : 379

●荷台
ベッセル形状 : 2段傾斜式V型
ベッセル容量(山積(2:1)) : 78(m3)
ベッセル容量(平積) : 57(m3)
ベッセル上昇時間 : 15(min)
最大ダンプ角度 : 49(°)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。