CATダンプトラック(773F)




773Fの特徴

■コンセプト
773F  生産性や環境性が向上されたことでコストも低減、時代が求める
能力が高められたCATの重ダンプトラック773Fです。

●最大積載質量 : 54,100kg
●定格出力 : 524kW(712PS)
●運転質量 : 46,500kg



生産性

■CAT C27 ACERTエンジン
CAT C27 ACERTエンジン  ACERTテクノロジーの搭載によって馬力が4.6%向上しつつ
定格回転数が1,800rpmに下げられているなど信頼性、耐久性
経済性に優れています。

●定格出力 : 524kW(712PS)
●ベッセル容量 : 35.6m3
●定格積載量 : 48.0t
●最大積載量 : 54.1t

■ACERT
ACERT  1000万通りの噴射パターンを持ち多段噴射が可能なCATの
ACERTテクノロジーが搭載されていて排出ガスを大幅にクリーン化
していてEPAとEU第3次規制に対応しているほか、オフロード法
排出ガス基準にも適合しています。

●電子制御システム : 燃料噴射をコントロール
●吸気システム : 最適化された燃焼を実現
●燃料噴射システム : 多段噴射で排出ガス成分を低減

■電子制御
 トランスミッションはスムーズな変速でオペレータの疲労を軽減して
乗り心地を向上するECPC機能付きのフルオートマチックトランスミッション
なので、効率的な変速が可能です。

 また、これまでの空気作動油圧式ブレーキに変わって電子制御全油圧式
ブレーキシステムが採用されているので、空気作動油圧式で必要だった
エア系統のメンテナンスが不要となっています。
 

■ARC
ARC  エンジンブレーキを使用して降坂する際にECMがエンジン回転数を
一定に保つようリターダが自動制御を行うオートマチックリターダ
コントロール(ARC)が搭載されています。
 リターダ操作からオペレータを解放することで降坂速度の向上と
サイクルタイム短縮やタイヤロックの防止、降坂運転の安全性向上など
運搬作業の効率アップが期待できます。



快適性

■オペレータステーション
 ワイドになった新型キャブは容積が18%、幅18cm拡張、ガラス面積が2倍
(2.5m2→5.0m2へとキャブが大幅に改善されたことで
オペレータがいっそう快適な操作を行えるゆとりのある空間となっていて
前方下部の視認性も向上しているので、より安全な作業が実現しています。

 新設計のキャブはROPS/FOPS構造なので安全性への配慮もなされているほか
ヒータ能力が57%向上、エア流量が50%向上されたパワフルなプレッシャライザ
機能つき大容量エアコンによってキャブ内を常に快適に保つことができます。

オペレータステーション

■各種装備
コンソールボックス ●コンソールボックス
トランスミッションレバーとホイストレバーを
右側コンソールに配置したことで、より簡単な操作が
可能となっています。

トレーナシート ●トレーナシート
新たにトレーナシートがオペレータシートの左横に
配置されています。
利用しない時にはシート背面を前に倒してカップホルダー
つきの作業スペースとして利用することが可能です。

階段式ステップ ●階段式ステップ
乗降が階段式になったことで、これまでのはしご式より
さらに安全な乗り降りが行えるようになっているほか
地上からエンジンを停止できるシャットオフスイッチも
標準装備されています。



耐久・メンテナンス性

■フレーム
 メインフレームには箱形断面構造の強化デザインが採用
されているほか、特に大きな負荷のかかるフレームコーナ部
などには鋳鋼が使用されているので強度も高められています。

フレーム"

■システム構造分析(SSA)
 現場環境を忠実にシミュレートするシステム構造分析によって
新設計されたフレームです。
 より性能を向上してシステムを統合するために車両構造の分析と
地形や積載重量などの条件の分析を行って、新しいキャブ
エンジンやラジエータに最適な設計が施されています。

システム構造分析(SSA)"

■メンテナンスポイント
メンテナンスポイント  メンテナンスポイントは地上もしくはプラットフォームから簡単に
アクセスが可能で、共通のエンジンサービスポイントはエンジンの
右側に配置されています。
 バッテリのディスコネクトスイッチと予備スタート電源は同じ場所に
設置され地上からアクセスすることもできます。

●サービスロックアウトスイッチ
●トランスミッション/ホイスト/ステアリングロックアウトスイッチ

■サイトゲージ
サイトゲージ  ひと目で残量を確認できるサイトゲージは泥よけカバーで
保護されているので日常点検が簡単になっています。
 便利なサイトゲージは以下のタンクに設置されています。

●ステアリング
●ブレーキ・ホイスト
●トルクコンバータ・トランスミッション



スペック(主要諸元)

■CATダンプトラック(773F)
CATダンプトラック(773F) ●基本情報
機種 : 773F
定格出力 : 524(712)(kW(PS))
定格積載量 : 48.0(ton)
最大積載量 : 54.1(ton)
最高速度 : 67.5(km/hr)
最小旋回半径外輪中心 : 11.75(m)
最外側 : 13.05(m)

●重量
運転質量 : 46,500(kg)
最大車両総質量 : 100,600(kg)
重量配分(空車時(前軸/後軸)) : 51.0/49.0(%)
重量配分(最大積載時(前軸/後軸)) : 35.0/65.0(%)

●寸法(mm)
全長(全装備) : 10,250
全幅(タイヤ外幅) : 4,410
全幅(ミラー等を含む) : 5,425
全高(ベッセル上端) : 3,820
全高(キャノピ上端) : 4,460
ホイールベース : 4,215
トレッド幅(前/後) : 3,205/2,930
フロントオーバーハング : 3,285
リアオーバーハング : 2,750
最低地上高 : 675

●エンジン
名称 : CAT JDS-C27ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル直噴式EUI空冷式アフタークーラ付
定格出力 : 524(712)(kW(PS))
定格回転 : 1,800(rpm)
シリンダ数-内径×行程 : 12-137×152(mm)
総行程容積 : 27.0(L)

●性能
トランスミッション形式 : フルオートマチックプラネタリ式ECPC制御
トルクコンバータ形式 : ロックアップトルクコンバータ
速度段 : 前進7段/後進1段
走行速度(前進) : 10.8~67.5(km/hr)
走行速度(後進) : 14.2(km/hr)
リアアクスル形式 : 全浮動式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリ式
サスペンション形式(前/後) : ニューマチックオイルサスペンション
シリンダストローク(前/後) : 235/149(mm)
リアホイールオシレーション角度 : ±8.0(°)
タイヤサイズ : 24.00-R35(E-4)ラジアル
サービスブレーキ(前・後) : 油圧作動乾式キャリパディスク・油圧作動湿式多板ディスク
リターダブレーキ : リアブレーキ併用式オートマチックリターダ
駐車ブレーキ : スプリング作動油圧開放式サービスブレーキ併用
ステアリング形式 : 全油圧式
操向角度 : 左右31.0(°)

●荷台
メインフレーム形状 : 完全箱型断面構造
ベッセル形状 : 2段傾斜式V型
ベッセル容量(山積/平積) : 35.6/26.8(m3)
ベッセル内長 : 6,255(mm)
ベッセル内幅 : 3,660(mm)
ベッセル内高 : 1,805(mm)
最大ダンプ角度 : 60(°)
油圧ポンプ形式 : ギヤポンプ
ホイストシリンダ : 2段式×2本
ポンプ吐出量 : 560(L/min)
リリーフバルブ圧(上昇時/下降時) : 176/35(kg/m2)
ベッセル上昇時間 : 9.5(秒)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 700
ブレーキ&ホイスト : 307
ステアリング : 60
クランクケース : 95
トランスミッション : 72
ディファレンシャル&ファイナルドライブ : 155
冷却水 : 175

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。