コマツ・ブルドーザ/ドーザショベル(D75S-5)




D75S-5の特徴

■コンセプト
D75S-5  ハイパワーエンジンの搭載でパワフルな掘削が可能で20tダンプに
簡単に積み込めます。
 豊富なアタッチメント・オプションを設定しているので
ノロ処理など特殊な現場にも対応可能です。

●国土交通省低騒音型建設機械
●超低騒音 国土交通省超低騒音型建設機械
●国土交通省第二次基準値排出ガス対策型建設機械
●3次 国土交通省第三次基準値排出ガス対策型建設機械
●3次・特 特定特殊自動車排出ガス規制適合車
●少数・特 特定特殊自動車少数特例基準適合車



作業性能

■低燃費エンジン
低燃費エンジン  噴射ノズル噴口面積低減、ターボチャージャの最適化、吸気ボートの
スワールの最適化、リエントラントピストンの採用などの排出ガス低減
対策がなされているクリーンエンジンS6D215E-2を搭載。
 パワーも十分で重掘削作業でも高い性能を発揮しつつ低燃費、低騒音性
などに優れた機種です。

●定格出力 : 151.5kW(206PS)/2,000rpm
●最大トルク : 921N・m(94kg・m)/1,500rpm

■掘削力
掘削力  ブレークアウト力が高いだけでなくチルト力、リフト力も向上
されているので快適かつスピーディな掘削作業が実現されています。

■積込み性能
積込み性能  ダンピングクリアランス3,020mmでリーチ1,420mmと余裕があり
20tダンプへの積み込み作業も簡単に行うことができます。
 バケットも2.2m3と大容量でチルトバック角も大きく
荷こぼれの少ない効率的な作業が可能です。
 さらに、車速の微調整が行えるインチングペダルによってダンプへの
接近も簡単でダイレクト車並みのシャクリ作業も自由自在です。



快適性能

■運転席
運転席  レバーやペダル類は全て最適な位置にレイアウトされていて
オペレータの疲労が軽減されているほか、メータ類はパネルに
まとめて装着されているので優れた視認性を持ちます。

■シート
 オイルダンパ式シートが装着されていて、快適な乗り心地で
長時間運転でもオペレータの疲労が軽減されています。
 さらに、前後160mmの位置調整ができるので誰でも最適な
運転姿勢が保てます。

■低騒音設計
 運転席まわりの密閉化、フローティングフロアの採用など
キメ細かな騒音低減対策が実施されています。
 また、快適な運転環境が実現されていてキャブ装着時は
オペレータの耳元で85dB程度と静音性も高いです。

■デセラレータペダル
デセラレータペダル  エンジン回転数を足先だけでコントロールできる減速ペダルが
装備されていて、車速の微調整が簡単できるのでリッパ作業なども
効率的に行えます。



操作性能

■バケット操作
レバー  1本のレバーでバケットのリフト上下、ダンプ、チルトのすべてが
行えるようになっていて、電気式バケットポジショナの採用と
合わせてスムーズな操作が可能となっています。

■操向操作
 操向クラッチとブレーキを連動させた2ペダル式ステアリングが
採用されていて、旋回が緩急自在なほかサイドカット作業も
スムーズです。
 また、油圧ブースタ付きなので踏力が軽く、連続運転時でも
オペレータの疲労が軽減されています。

操向操作

■オイル封入リンク
 クローラビンにオイルを封入したことでピンとブッシュの
接触面が潤滑されてクローラ騒音やブッシュ摩耗による
リンクピッチの伸びを減少させています。



整備性

■クローラ脱着
 上下2分割方式のマスタリンクが採用されていて、クローラの
脱着も簡単に行うことができます。

■ラジエータ清掃
 ラジエータマスクに丸穴ヒンジ式。
開閉しやすくラジエータの清掃も簡単です。

■サービスメータ確認
 電気式サービスメータが運転席パネルに装着されていて
簡単に確認を行うことができます

■カートリッジ式フィルタ
 燃料フィルタ、エンジンオイルフィルタなどはワンタッチで
交換できるカートリッジ式です。

■作動油フィルタエレメント
 作動油フィルタを車体右側に傾けて装着しているので
フィルタカバーを取り外さずにエレメント交換が行えます。



スペック(主要諸元)

■コマツ・ブルドーザ/ドーザショベル(D75S-5)
コマツ・ブルドーザ/ドーザショベル(D75S-5) ●基本情報
項目 単位 D75S-5
機械質量 : 21,220(kg)
定格出力 : 151.5(kW)
バケット容量 : 2.2(m3)
バケット幅 : 2,500(mm)
最大積載荷重 : 43.2kN(1,100kgf)
走行速度(前進) : 3.3~9.6(km/h)
走行速度(後進) : 4.3~12.1(km/h)

●寸法(mm) 全長 : 6,200
全幅(本体) : 2,500
全高(排気管上端) : 3,285
全高(シート上端) : 2,615
クローラ中心距離 : 1,950
接地長 : 2735
接地面積 : 25,160(cm2)
接地圧 : 82.4(0.84)(kPa(kgf/cm2))
最小旋回半径 : 2.8(m)
最低地上高 : 390
けん引ピン高さ : 755
バケットヒンジピン高さ : 4,055
ダンピングクリアランス(45°前後)(つめ先/刃先) : 3,020/3,200
ダンピングリーチ(45°前後)(つめ先/刃先) : 1,420/1,305
バケット後傾/前傾角 : 45(°)/50(°)
掘削深さ(10°前後)つめ先 : 417

●エンジン
名称 : S6D125E-2
形式 : 4サイクル水冷式直列立形直接噴射式過給機付
シリンダ数-径×行程 : 6-125×150(mm)
総排気量 : 11,040(cc)
定格出力 : 151.5/2,000(206/2,000)(kW/rpm(PS/rpm))

●油圧装置
最大圧力 : 16.2(165)(MPa(kgf/cm2))
吐出量 : 316(L/min)
油圧ポンプ形式 : 歯車ポンプ
作動油容量 : 135(L)

●容量(L)
冷却水 : 65
燃料タンク容量 : 400
エンジン潤滑油 : 32

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。