CATホイールローダー(930H)




930Hの特徴

■コンセプト
930H  生産性、コスト低減、環境対応といった点が強化されていて
土砂などをダンプカーに積み込む際の作業効率が向上しています。
 また、夏は建設現場、冬は除雪車と場面を選ばずいろいろな用途で
使用することができるCATのホイールローダー930Hです。

●特定特殊自動車排出ガス基準適合車
●国土交通省低騒音型建設機械



作業・生産性能

■エンジン
 CATのC6.6ACERTエンジンが搭載されたことによって燃焼行程が
効率的に制御され排出ガス中の有害物質が最小限前抑えられています。
 1,400rpmの低回転域から高出力・トルクを発生させ高いトルクライズを
実現していて、燃費を抑えつつも優れた作業性が発揮されているほか
オフロード法にも適応しています。

エンジン エンジン特性

■積込み性能
オートレベラ  最大崛起力と常用荷重、高い安定性などによって優れた
積み込み作業効率が実現されています。

●常用荷重 : 4,100kg
●最大崛起力 : 134kN
●バケット容量 : 2.5m3
●ダンピングクリアランス : 2,870mm
●最大速度 : 38.3km/h

■クーリングシステム
電子可変スピードファン ●電子可変スピードファン
エンジン冷却ファンに油圧モータ駆動の可変スピードファンが
採用されていて、低温時の過冷却などの無駄が少ないほか
燃料消費や騒音といった部分が低減されています。

エンジン保護機能 ●エンジン保護機能
オーバーティーとの兆候を感知してエンジン出力を自動的に
最大で50%まで絞ることでエンジンへのダメージを最小限に
抑える機能が搭載です。

セパレートクーリングシステム ●セパレートクーリングシステム
熱源・騒音源となっているエンジンと冷却システムを隔壁に
よって分離しているので、デマンドファンの採用と相まって
優れた冷却効率と高い遮音性が確保されています。



汎用・生産性能

■バーサリンク
パラレルリフト  リフトアーム上下時にフォークやバケットをあらゆる高さで
ほぼ水平に保つほか、強固な箱形断面構造の採用によって
作業中の様々な負荷に対して高い強度が確保されています。
 また、バケットやフォークをはじめ様々なアタッチメントへの
交換も素早く簡単に行えます。

クイックカプラ

■ロードセンシングハイドロリック&ステアリングシステム
 ステアリング操作および作業装置にかかる負荷を感知して
油圧システムないすべての油圧配分を最適にコントロールする
ロードセンシングハイドロリック&ステアリングシステムが採用
されていて、必要な圧力・流量を適正な量だけ供給するので
エンジンパワーのロスや無駄な燃料消費が抑えられています。

全油圧オンデマンド制御

■パラレル回路活用
 油圧パラレル回路を採用しているので、チルト・リフトの連動操作性が
大きく向上しています。
 積み込み作業やかき上げ作業、登坂しながらのリフトアップなども
スムーズに行うことが出来ます。

作業効率



快適性能

■ROPS/FOPSキャブ
 バーサリンクによるワイドな作業視界と広々とした空間が確保
されたことによってゆとりのあるオペレータ空間が提供されています。

ROPS/FOPSキャブ

■キャブデザイン
 バーサリンクによるワイドな作業視界と広々とした空間が確保
されたことによってゆとりのあるオペレータ空間が提供されています。

■ウォークスルー設計
 左右両方から乗り降り可能で便利なウォークスルー設計で
どちらのドアも180°開放が可能です。
 また、スライド開閉式窓が両側に装備されているので
換気などの微調整も簡単に行えます。

キャブデザイン ウォークスルー設計



スペック(主要諸元)

■CATホイールローダー(930H)
CATホイールローダー(930H) ●基本情報(標準仕様/クイックカプラ仕様)
機種 : 930H
運転質量 : 12,800/13,000(kg)
バケット容量 : 2.5(m3)
常用荷重 : 4,100/3,800(kg)
登坂能力 : 25(°)
全長 : 7,575/7,755(mm)

●寸法(mm)
全幅(車体) : 2,480
全幅(バケット) : 2,550
全高(キャブ上端まで) : 3,295
ホイールベース : 2,900
トレッド(前後輪とも) : 1,860
最低地上高 : 410

●エンジン
名称 : CAT EDR-C6.6 ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式、ターボチャージャ、アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-105×127
総行程容積 : 6.6(L)
定格出力 : 111(kW)
定格回転数 : 2,300(2,300)(min-1(rpm))

●トランスミッション
形式 : 電子制御カウンタシャフト式パワーシフト
トルクコンバータ形式 : 3要素1段1相
速度(前進/後進) : 7.3~38.3(前進4段)/7.3~24.1(後進3段)(km/h)

●性能
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
タイヤサイズ : 20.5-25 16PR(L-3)チューブレス
サービスブレーキ形式 : 独立2系統4輪制動密閉湿式ディスク
駐車ブレーキ形式 : 推進軸制動内部拡張式
ステアリング形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
ステアリング操向角度 : 40(°)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 225
冷却水 : 32
クランクケース : 16

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。