TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FC70H)




FC70Hの特徴

■コンセプト
TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FC70H)  港湾の荷役作業において、迅速かつ安全性を確保するために求められる
コンテナヤード内のスペース有効利用性に応えるべく開発された新型の
機種できめ細かい安全対策や様々な技術が導入された各種装備などが
搭載されたTCMのスプレッダ仕様大型フォークリフトFC70Hです。

●窒素酸化物(NOx) : 40%削減
●炭化水素(HC) : 60%削減
●粒子状物質(PM) : 10%削減
●黒煙濃度 : 30%削減

■排出ガス3次規制対応エンジン
エンジン  NOx(窒素酸化物)、PM(粒子状物質)等の排出を大幅に削減し
環境にやさしい新型エンジンです。

●定格出力 : 132/2,000(kW/rpm)
●最大トルク : 807/1,400(N・m/rpm)

■コモンレール式電子制御燃料噴射システム
 コモンレール式燃料噴射システムは、厳しい排出ガス規制に対応した
全く新しいタイプの燃料噴射システムです。
 1つの燃料ポンプを駆動して超高圧としながら、コモンレールを介して
気筒ごとのインジェクタに燃料分配して噴射しています。
 さらに、ガバナの電子制御によって燃料の噴射タイミングと噴射量を
きめ細かに制御します。
 これによって燃料噴射量の最適化が図れ、排ガス中のPM・黒煙の削減や
低燃費・低振動化なども合わせて実現しています。

コモンレール式電子制御燃料噴射システム

■クールドEGRシステム
クールドEGRシステム  排気の一部を冷却して吸気の一部として再利用することでより効率の
高い燃焼機構を実現しています。
 一度燃焼させた排出ガスの一部を吸入空気と混合することによって
燃焼室内の酸素濃度を下げて燃焼を緩やかにしてNOxを削減させる
システムです。
 EGRクーラで冷却することで燃焼温度が下がり、NOxをより削減すると
ともに燃費の向上も実現しています。



作業・操作性能

■スプレッダサイドシフト機構
スプレッダサイドシフト機構  スプレッダが左右各600mmずつ移動するので冷凍コンテナも
安全に作業を行うことができます。
 スプレッダの伸縮性能は伸縮時間が6.5秒で6070~12200mm
車体幅、ホイールベースともにクラストップで安全重視の車体と
なっているなど高い性能を持ちます。

スプレッダの伸縮

■発光ダイオード式メータパネル
 発光ダイオード式によって視認性の向上、電球の長寿命化が
図られています。
 また、キーONでエンジン停止時には総積算距離計が表示されます。

メータパネル

■レバー
 荷役レバーにはジョイスティックレバーが採用されていて
油圧パイロット式なので操作力が軽く微調整も簡単です。
 また、ミッションには1~4速で自動変換して自動車感覚で運転が
可能な4速オートミッション(2本式レバー)が採用されていて
変速を必要としない作業の場合は1速固定、2速固定での操作も可能です。

荷役レバー 4速オートミッション



安全・居住性能

■ピラーレスキャビン&スーパーワイドマスト
 前後のピラーをすべて取り除かれ開放感のある視界が確保されているほか
 マストの幅を広げたスーパーワイドマストの採用で走行時・荷役時の
安全性がさらに高められています。
 また、運転席を後方へ移動されているので前方視界がさらに広がって
いてキャビンが最適な高さに設置されたことと合わせて積付が安全かつ
スピーディに行うことができます。

ピラーレスキャビン ハイマウントキャビン

■マスト・スプレッダ
 TCM独自の解析設計によって、マスト・スプレッダの剛性が大幅に
向上されていて、過酷な作業にも優れた信頼性を発揮しています。

マスト・スプレッダ

■各種機能
●デラックス多機能シート
リクライニング、前後スライド、回転、上下調整
肘掛け(上下調整可能)付きのクッション性に優れた
サスペンションシートが標準で装備されています。

●電気式パーキングブレーキシステム
パーキングブレーキは電気式で簡単に操作できるほか
エンジンストップ時には自動的にパーキングブレーキが
かかるので、かけ忘れも防止しています。

●ツイストロックインジケータ
ツイストロックのセット・ロック・アンロックが
マストに取り付けたインジケータで簡単に確認
することができます。



経済・耐久性能

■保守点検
内部構造  大きく開くボンネットによって、エンジンルーム内の点検整備が
簡単に行えます。
 また、タンク容量500Lという大型燃料タンクが搭載されているので
1回の給油によって長時間の作業が可能です。

■密閉型室式ディスクブレーキ
 ブレーキは湿式ディスクタイプ(強制冷却システム付)が採用されていて
安定したブレーキ性能に加えて、従来のドラムブレーキタイプのような
ライニング摩耗もなく、メンテナンスコストを大幅に削減しています。

密閉型室式ディスクブレーキ



スペック(主要諸元)

■TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FC70H)
TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FC70H) ●性能
最大荷重 : 7,000(kg)
荷重中心 : 1,250(mm)
最大揚高(FC70H/4・FC70H/5) : 12,000・15,300(mm)
上昇速度(負荷) : 500(mm/s)
上昇速度(無負荷) : 615(mm/s)
サイドシフト量(左右各) : 600(mm)
マスト傾斜角(前傾-後傾) : 4-6(deg)
最高走行速度(前進) : 28(km/h)
最小旋回半径 : 5,850(mm)

●寸法(mm)
全長 : 6,430
全幅 : 3,800
マスト全高(FC70H/4・FC70H/5) : 7,100/8,750
キャビン全高 : 5,100
ホイールベース : 4,100
トレッド(前輪) : 2,930
トレッド(後輪) : 2,300
最低地上高(マスト) : 285

●重量(kg)
空車重量(FC70H/4・FC70H/5) : 40,400・41,900

●変速機
変速段数 : 4/4

●エンジン
形式 : いすゞ自動車6HK1 ディーゼルエンジン
シリンダ配列/燃焼方式/NA or T : 直6/直噴/T(インタークーラ)
総排気量 : 7.79(L)
定格出力 : 132/2,000(kW/rpm)
最大トルク : 807/1,400(N・m/rpm)
ジェネレータ出力 : 24/90(V/A)
燃料タンク容量 : 500(L)

●タイヤ
前輪(ダブル) : 14.00-24-24PR
後輪 : 14.00-24-24PR

●その他
オペ耳元騒音 : 83/67(db(A))
ブレーキ形式 : 湿式ディスク

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。