コマツ油圧ショベル(後方小旋回・PC228US(LC)-8)




PC228US(LC)-8の特徴

■コンセプト
コマツ油圧ショベル(後方小旋回・PC228US(LC)-8)  都市土木作業などで必要とされる対環境性と狭所作業性
といった性能を持ちつつも標準機並みの作業性が実現された
コマツの後方超旋回型油圧ショベルPC228US(LC)-8です。

●ecot3
●エコゲージ
●ROPSキャブ
●イモビライザ
●作業モード
●KOMTRAX



作業・環境性能

■ecot3
 コマツ独自の建設機械用エンジン技術ecot3が継承されていて
特定特殊自動車排出ガス規制がクリアされたクリーン性能の高い
エンジンが搭載されています。
 また、きめ細かな防音対策が実施されているので周辺環境に
優しい超低騒音性が実現されています。

ecot3

■ポンプマッチング制御
 PC228US-8では必要十分な吐出量を確保した上で、できるだけ
低いエンジン回転とする制御が取り入れられていて
燃料効率の良いところでエンジン回転とポンプ吐出量を
マッチングさせることで燃費低減が図られています。

■掘削力
 PC200-8と同等の掘削力が確保されていて、パワーがほしい時には
オペレータがワンタッチで8%作業性能を向上させることができる
機能が搭載されています。

■アシスト
 作業量の大きいPモードと燃料消費が抑えられたEモードという
2種類の作業モードが提供されていて、オペレータはモニタパネルで
モードをワンタッチで選択することが可能です。
 また、マルチモニタの右側には一目でわかるエコゲージも装備
されていてCO2排出量が少なく燃料消費効率の良い作業が可能です。

モード エコゲージ



安全性能

■ROPSキャブ
 油圧ショベル転倒時運転者保護構造がキャブに内蔵されていて
衝撃吸収力が高いだけでなく耐久性や耐衝撃性も確保されています。
 また、落下物に対してはISO OPGトップガードレベルIおよび
労働安全衛生法のヘッドガード基準に適合しているなど巻取り式
シートベルトの装着と合わせて、万が一の際の転倒や落下物から
オペレータを防御します。

キャブ

■USフォルム&後方超小旋回
 PC228US-8は後方のラウンド形状だけではなく標準機並みの大型キャブを
採用しながらも前方はみ出し量の少ない全方向の狭所作業性に優れた
デザインとなっています。
 また、より安全に効率よく作業を行うことができるよう狭所作業における
安全性と作業性能も考慮されています。

●最大掘削高さ : 10,700mm
●最大掘削深さ : 6,620mm
●最大掘削半径 : 9,875mm

後方超小旋回

■後方超小旋回性
 標準機並の大型キャブが採用されながらも前方はみ出し量も少ない
全方向の狭所作業性に優れた新しいデザインに仕上がっています。
 旋回時の接触事故を防止するとともに狭所や障害物のある現場で
活躍が期待できます。

後方超小旋回

■各種機能
●ロックレバー
油圧をロックして誤操作を防止するほかエンジンは
ロック位置でのみ始動が可能な仕組みとなっています。

●アンチスリッププレート
マシンキャブ上部に、滑りにくく長期にわたって
性能を維持するアンチスリッププレートが装着
されています。

●オイル飛散防止カバー
ポンプ室とエンジン室の間仕切りカバーによって
万が一油圧計が破損した場合でも、エンジン高温部には
オイルがかからないようになっています。



快適性能

■新フォルム大型キャブ
 後方超小旋回機ながらも標準機並みに広々とした新フォルムの
大型キャブが採用されていて、余裕ある足元スペースで快適な
作業を行うことができるほか、深いサイドサポートでホールド性に
優れたリクライニングシートによって最適なオペレーション姿勢が
確保可能です。

新フォルム大型キャブ

■ビスカスマウントキャブ
ビスカスマウントキャブ  キャブのマウントにビスカスマウントが採用されていて
振動をソフトに吸収して快適な乗り心地を実現するとともに
騒音の低減が実現されています。

■キャブ内
 高剛性で吸音特性に優れた新設計キャブが採用されているほか
キャブ密閉度が高められプレッシャライズ化、紫外線カット率
80%以上の窓ガラスが採用されているなど静粛性、気密性などに
優れています。

■レールラインスライドドア
レールラインスライドドア  狭所でも乗り降りしやすいスライド式ドアが採用されていて
アッパ、センタ、ロアの3つのレールライン形状の変更によって
開閉性がさらに向上しています。



スペック(主要諸元)

■コマツ油圧ショベル(後方小旋回・PC228US(LC)-8)
コマツ油圧ショベル(後方小旋回・PC228US(LC)-8) ●基本情報
機種 : PC228US(LS)-8
機械質量 : 21700(kg)
バケット容量(新JIS) : 0.8(m3)

●エンジン
名称 : SAA6D107E-1
定格出力 : 110(kW)
総排気量 : 6,690(cc)

●寸法(mm)
最大掘削深さ : 6,620
最大垂直掘削深さ : 5,980
最大掘削半径 : 9,875
最大掘削高さ : 10,700
最大ダンプ高さ : 7,825
後端旋回半径 : 1,680
全長(輸送時) : 8,700
全高(輸送時) : 3,050
全幅 : 2,980

●性能 接地圧 : 50(0.51)(kPa(㎏f/cm2))
特定特殊自動車届出型式 : PC226
定格出力(グロスJIS D0006-1) : 115.6
エンジン指定型式 : SAA6D107E-1-A
低騒音 : 国土交通省超低騒音型建設機械
排ガス : 特定特殊自動車排出ガス規制適合車

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。