CATブルドーザー(D3K)
D3Kの特徴
■コンセプト
生産性能
■CAT C4.4ACERTエンジン

を駆使し、燃焼行程を効率的に制御することで、排出ガス中の有害物質
を最小限に抑えました。
定格回転を1900min-1に抑えたことにより、低速での
粘り強さ、エンジン寿命と信頼性がさらに向上しました。
クリーン、低コスト、そして高い信頼性を実現したCATの最先端
エンジンです。
■ダイヤル式アクセス
■電子制御式HST
コンピュータがオペレータのそうっさや作業負荷等を感知し、
きめ細かくコントロール。
旋回時も左右の足回りに乗じ動力が伝わることにより、シンプル
でスムーズな操作が可能になりました。
きめ細かくコントロール。
旋回時も左右の足回りに乗じ動力が伝わることにより、シンプル
でスムーズな操作が可能になりました。
操作性能
■ROPS/FOPSキャブ

室内騒音も従来比-5dBを達成。
次代のCATブルドーザを象徴する新コンセプトデザインの
大型キャブを装備。
ブレード先端の視認性が格段にアップしました。
■シートマウントコントロール
クラス初となるシートマウントコントロールを採用。
シートの動きに左右のジョイスティックが追従し、
常に最適な姿勢を保ったまま運転操作が行えます。
また、ジョイスティックとシートはそれぞれ独立して
前後位置調整が可能。
高さ調整が可能なリストレスト、アームレストと合わせて
オペレータの体格や好みに合わせたきめ細かいポジション調整
が行えます。
シートの動きに左右のジョイスティックが追従し、
常に最適な姿勢を保ったまま運転操作が行えます。
また、ジョイスティックとシートはそれぞれ独立して
前後位置調整が可能。
高さ調整が可能なリストレスト、アームレストと合わせて
オペレータの体格や好みに合わせたきめ細かいポジション調整
が行えます。
■エアサスペンションシート
クラス初となるCATエアサスペンションシートを採用。
圧縮エアをクッションとして優れた振動吸収効果を発揮する
エアサスペンションシートにより、快適な乗り心地を
もたらします。
圧縮エアをクッションとして優れた振動吸収効果を発揮する
エアサスペンションシートにより、快適な乗り心地を
もたらします。
メンテナンス・安全性能
■安全性
●オペレータ感知システム
オペレータがシートに座っていないと、走行装置もbr> 作業装置も作動しません。
●非常ブレーキ
万一ののエンジン停止の場合、自動的に非常ブレーキが
作動します。
●バックアップアラーム
後退時に音で周囲への注意をうながします。
●イエローブレード
難燃性、耐熱性被膜のイエローブレードを採用。
オペレータがシートに座っていないと、走行装置もbr> 作業装置も作動しません。
●非常ブレーキ
万一ののエンジン停止の場合、自動的に非常ブレーキが
作動します。
●バックアップアラーム
後退時に音で周囲への注意をうながします。
●イエローブレード
難燃性、耐熱性被膜のイエローブレードを採用。
■先進のメンテンナンス性
スペック(主要諸元)
■CATブルドーザー(D3K)

運転質量 : 8,550(kg)
定格出力 : 55/75(kW/PS)
走行速度(前進) : 9.0(km/h)
走行速度(後進) : 10.0(km/h)
●寸法(mm) 全長(ブルドーザ装置付) : 4,255
全幅(ブルドーザ装置付) : 3,150
全高(キャブ上端) : 2,790
クローラ中心距離 : 1,725
接地長 : 2,095
接地圧 : 31(0.32)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 310
●ブルドーザ装置 形式 : バリアブルピッチパワーアングルチルトドーザ
排土板 : 3,150mm×860mm
最大上昇量/最大下降量 : 730mm/575mm
最大チルト量/アングル角 : 440/24(mm/度)
●エンジン
名称 : CAT EDR-C4.4 ディーゼルエンジン[ACERT]
形式 : 4サイクル水冷直列噴射式、電子制御直噴式ターボチャージャ付
シリンダ数-径×行程 : 4-105×127(mm)
総行程容積 : 4.4L
定格出力 : 55/1,900(kW/min-1)
●容量(L)
燃料タンク容量 : 195
ハイドロリックオイル : 84
クランクケース : 11
冷却水 : 22
この記事へのコメント: