CATブルドーザ(乾地仕様車)・D9Tリッパ付き)




乾地仕様車D9Tの特徴

■コンセプト
CATブルドーザ(乾地仕様車)・D9Tリッパ付き)  ACERTテクノロジーやCATパワートレインなど生産性・作業性を
高める機能が多数搭載されたCATの乾地向けブルドーザーD9Tです。

運転質量 : 50,900kg
定格出力 : 306kW(416PS)

特定特殊自動車排出ガス基準
国土交通省第3次基準値排出ガス対策型



生産・環境性能

■エンジン
エンジン  ACERT技術を搭載したCATのC18 ACERTエンジンが搭載されていて
燃料燃焼が最適化されているほか、排出ガスも最小限に抑えられて
います。

 また、CAT C18 ACERTエンジンはオフロード法および国土交通省
第3次基準値排出ガス対策型建設機械基準値に適合するなど環境性能
にも優れています。

定格出力 : 306kW(416PS)
総排気量 : 18,100cc

■ACERT
ACERT  1回の燃焼で多段噴射が可能な燃料燃焼を最適化するCAT独自の技術
ACERTが搭載されているので、燃費が向上しているだけでなく排出ガスも
大幅にクリーン化されているなど環境性能を高めています。

■足回り
足回り  地上の凹凸にそってトラッククローラが揺動するので、岩盤のような
荒れた足場でも確実に地面を捉えた走行が可能です。
 この弾性足回りは飛躍的なけん引力の向上と、低振動による乗り心地の
良さを実現しています。

 CATボギーシステムでは、前後アイドラも揺動しています。
これによって、より地面に密着した走行が可能で優れたけん引力を
持ちながらサスペンションのように衝撃を吸収することが可能です。

スプロケットデザイン



操作性・生産性

■トランスミッション
トランスミッション  プラネタリ式トランスミッションによって、負荷をプラネタリギアで
分散して受けることで、高い耐久性の確保とギヤ寿命の延長が実現
されています。

■AMOCSラジエータ
ACERT  2パスシステムによって高い冷却効率を実現するAMOCSラジエータが
装備されていて、分割式ラジエータコアとアッパータンクの削除に
よって、万が一のコア破損時の交換作業でもスムーズです。

■ディファレンシャルステアリング
 前後進切換と変速操作がより軽く正確に行えるので、優れた操作を
体感することができます。

ディファレンシャルステアリング

■イージーオペレーション
 あらかじめ前後進の速度団の組み合わせを設定できる2モードクイック
シフト機能が装備されていて、前後進切換のたびに各モードで設定された
速度段に瞬時に自動シフトして、オペレータの手間を大幅に低減します。

 また、車速コントローラはモニタによって監視されていて、車両に
大きな負荷がかかった時に自動的にシフトダウンを行います。
 作業状況に応じてタイミングを3段階の中から選択可能で、効率的に
シフトダウンを行うので燃費も低減されます。

イージーオペレーション



快適性能

■電子制御式(E&H)コントロール
電子制御式(E&H)コントロール  ブレードの反応速度を3段階に切り替え可能なほか、ブレードの
浮き機能などの調整が簡単に行えるのでオペレータは思い通りの操作が
可能で生産性が向上されています。

■オートブレードアシスト
 掘削、運土、排土、それぞれの作業に最適なブレードピッチ角度を
設定(+4.8~-5.2°)しておくとスイッチ1つで切り替えることが可能です。

オートブレードアシスト

■電子式リッパコントロール
 固定マウント式ハンドグリップが採用されていて、足場の悪い現場でも
確実に保持できるので正確なリッピング作業が行なえて誤作動を防ぎます。
 リッパ自動格納機能によってサイクルタイムも短縮していて生産性が
向上しています。

電子式リッパコントロール リッパ自動格納機能

■キャブ
 D9Tにはキャブが搭載されていて、ROPSやFOPSなど各種安全機能も
充実しています。

キャブ



スペック(主要諸元)

■CATブルドーザ((乾地仕様車)・D9Tリッパ付き)
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D9Tリッパ付き) ●基本情報
機種名 : D9T マルチシャンクリッパ
運転質量 : 50,900(kg)
定格出力 : 306(416)(kW(PS))
走行速度 : 11.7(前進)/14.3(後進)(km/h)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付) : 8,280
全長(トラクタ単体) : 4,915
全幅(ブルドーザ装置付) : 4,310
全幅(トラクタ単体) : 2,865(トラニオン含まず)
全高(マフラ上端まで) : 3,980
全高(ROPS上端まで) : 4,000(履帯突起高さ含む)
クローラ中心距離 : 2,250
シュー幅/枚数(片側) : 610/43(mm/枚)
接地長 : 3,475
接地面積 : 4.24(m2)
接地圧 : 118(1.20)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 595

●ブルドーザ装置
形式 : セミユニバーサルブレード、デュアルチルト
排土板(幅×高さ) : 4,310×1,935(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 1,420/605(mm)
最大チルト量 : 1,140(mm)
ブルドーザ装置重量 : 7,750(kg)

●リッパ装置
形式 : マルチシャンクリッパ
最大掘削深さ : 795
最大上昇量 : 885
リッパ装置重量 : 6,230(シャンク3本含む)

●トランスミッション
形式 : 電子制御プラネタリ式パワーシフト
速度段数 : 前後進各3段
トルクコンバータ形式 : 3要素1段1相

●エンジン
名称 : CAT JDS-C18ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列EUI直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-145×183
総行程容積 : 18.1(L)
定格出力 : 306(416)/1,800(kW(PS)/min-1)

●ステアリング・ブレーキ
ステアリング形式 : 電子制御プラネタリ式ディファレンシャルステアリング
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : 電子制御湿式多板スプリング作動油圧開放式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ2段減速

●弾性足回り
メジャーボギー(片側) : 4個
マイナーボギー(片側) : 4個
トラックローラ(片側) : 8個

●油圧装置
コントロール方式 : 電子・油圧(E&H)コントロール
ポンプ形式 : 可変容量ピストン式×2

●リリーフバルブ調整圧(MPa(kgf/cm2))
チルト : 19.3(197)
リッパ : 26.2(267)
ステアリング : 40.5(413)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 889
ハイドロリックオイル : 89
クランクケース : 38
冷却水 : 104

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。