CATブルドーザ((乾地仕様車)・D8Tリッパ付き)




乾地仕様車D8Tの特徴

■コンセプト
CATブルドーザ(乾地仕様車)・D8Tリッパ付き)  ACERTテクノロジーやCATパワートレイン、ROPS・FOPSキャブなど
生産性・作業性を高めつつも安全性・快適性が確保されたCATの
乾地向けブルドーザーD8T(リッパ付き)です。

運転質量 : 40,700kg
定格出力 : 231kW(314PS)

特定特殊自動車排出ガス基準
国土交通省第3次基準値排出ガス対策型



生産・環境性能

■エンジン
エンジン  CATのACERT技術を搭載したC15 ACERTエンジンが搭載されていて
燃焼行程が効率的に制御されていて、燃費を抑えることができるとともに
大幅な排出ガスのクリーン化が実現されています。
います。

 また、CAT C15 ACERTエンジンはオフロード法および国土交通省
第3次基準値排出ガス対策型建設機械基準値にも適合しています。

定格出力 : 231kW(314PS)

■ACERT
ACERT  CAT電子制御システム、燃料噴射システム、吸気システムという
3つのパーツによって排出ガス規制に対応しています。
1回の燃焼で多段噴射が可能で1000万通りの噴射パターンで噴射可能。

■足回り
ボギーシステム  地上の凹凸に沿ってトラッククローラが揺動するので、岩盤のような
荒れた足場でも確実に地面を捉えた走行が可能で、この弾性足回り
によって飛躍的なけん引力の向上と、低振動による乗り心地の良さを
実現しています。

 また、CATブルドーザーの特徴である高位置スプロケットデザインに
よってファイナルドライブを車体重量支持から開放して地上からの衝撃を
回避することが可能です。

スプロケットデザイン

■掘削力
 強力なリッパは、ボギーシステムによる大きなけん引力と合わせて
強力なリッピング旅行を発揮することが可能です。
 また、燃料タンク形状とりっぱフレーム形状が工夫されていて
オペレータからチップ先端が見やすくなっています。
 また、ブレードを車体へ大きく近づけることで強力な押し付け力
引き起こし力を発揮することが可能で、メインフレームとブレードが
直接接続されているので高負荷時でもブレードのふらつきがありません。

リッピング力 ブレードパワー



操作性・生産性

■ダイレクトドライブ
ダイレクトドライブ  エンジン出力の7割をトルクコンバータ軽油、3割をダイレクトで
伝達することでトルコンドライブでありながらダイレクトドライブの
高い伝達効率が実現されています。
 衝撃力を生かした作業ができ、燃料消費量も軽減することが可能です。
 さらにフリーホイールステータの採用によって、軽負荷時の伝達ロスが
抑制されています。

■トランスミッション
トランスミッション  耐久性に優れた電子制御プラネタリ式トランスミッションによって
負荷がプラネタリギアで分散して受けることができるので、高い耐久性が
確保されています。

■AMOCSラジエータ
AMOCSラジエータ  高い冷却効率を実現するAMOCSラジエータは、分割式ラジエータコアと
アッパータンクの削除によって、万が一のコア破損時でもスムーズに
交換作業を行うことが可能となっています。

■ディファレンシャルステアリング
 電子シフト式の採用によってさらに使いやすくなり、前後進切換と
変速動作がより軽く正確に行えるようになっています。

ディファレンシャルステアリング



快適性能

■電子制御式作業機コントロール
 ブレードの反応速度を3段階に切り替え可能なほか、ブレードの
浮き機能などの調整も簡単に行えるなどオペレータの自由自在の操作が
可能で従来機に比べて生産性が向上しています。

■電子式リッパコントロール
 固定マウント式ハンドグリップが採用されていて、足場の悪い現場でも
確実に保持できるので正確なリッピング作業で誤作動を防ぎます。
 リッパ自動格納機能によってサイクルタイムも短縮していて生産性が
向上しています。

リッパ自動格納機能 電子式リッパコントロール

■キャブ
 D8Tにはキャブが搭載されていて、従来タイプに比べて幅が20cm広がり
ドアの窓はガラス面積が25%大きくなっているなど、キャブ室内が大きく
確保されていてオペレータの視界が広げられています。
 ドア形状もブレード作業視界の邪魔にならないよう配慮されていて
作業視界に優れています。

キャブ



スペック(主要諸元)

■CATブルドーザ((乾地仕様車)・D8Tリッパ付き)
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D8Tリッパ付き) ●基本情報
機種名 : D8T マルチシャンクリッパ
運転質量 : 40,700(kg)
定格出力 : 231(314)(kW(PS))
走行速度 : 10.6(前進)/14.2(後進)(km/h)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付) : 7,875
全長(トラクタ単体) : 4,645
全幅(ブルドーザ装置付) : x3,940
全幅(トラクタ単体) : 2,695(トラニオン含まず)
全高(マフラ上端まで) : 3,450
全高(ROPS上端まで) : 3,465(履帯突起高さ含む)
クローラ中心距離 : 2,080
シュー幅/枚数(片側) : 610/44(mm/枚)
接地長 : 3.91
接地圧 : 102(1.04)(kPa(kgf/cm2))
接地面積 : 3.91(m2)
最低地上高 : 595

●ブルドーザ装置
形式 : セミユニバーサルブレード
排土板(幅×高さ) : 3,940×1,690(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 1,225/575(mm)
最大チルト量 : 885(mm)
ブルドーザ装置重量 : 5,120(kg)

●リッパ装置
形式 : マルチシャンクリッパ
最大掘削深さ : 780
最大上昇量 : 595
リッパ装置重量 : 5,540(シャンク3本含む)

●トランスミッション
形式 : 電子制御プラネタリ式パワーシフト
速度段数 : 前後進各3段
トルクコンバータ形式 : トルクディバイダ機構付き、3要素1段1相

●エンジン
名称 : CAT JDS-C15ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列EUI直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-137×172
総行程容積 : 15.2(L)
定格出力 : 231(314)/1,850(kW(PS)/min-1)

●ステアリング・ブレーキ
ステアリング形式 : 電子制御プラネタリ式ディファレンシャルステアリング
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : 電子制御湿式多板スプリング作動油圧開放式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ2段減速

●弾性足回り
メジャーボギー(片側) : 4個
マイナーボギー(片側) : 4個
トラックローラ(片側) : 8個

●油圧装置
コントロール方式 : 電子・油圧(E&H)コントロール
ポンプ形式 : 可変容量ピストン式×2
リリーフバルブ設定圧 : 24.1(246)(MPa(kgf/cm2))

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 643
ハイドロリックオイル : 75
クランクケース : 38
冷却水 : 77

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。