CATブルドーザ((乾地仕様車)・D7R2リッパ付き)




乾地仕様・D7R2の特徴

■コンセプト
CATブルドーザ(乾地仕様車)・D7R2リッパ付き)  生産性と環境性能が高められたCAT3176Cエンジンによって操作性や
作業効率が向上しているほか、安全性・サービス性も考慮されていて
安心して作業を行うことが可能です。

運転質量 : 28,400kg
定格出力 : 179kW(243PS)
トランスミッション : パワーシフト



生産・環境性能

■エンジン
エンジン  定格出力179kW(243PS)というCAT3176Cエンジンが搭載されていて
実際の作業で力強いパワー特性が発揮できるように作られています。

定格出力 : 179kW(243PS)
総排気量 : 10,200cc

■タグリンク機構
 ブレードを車体へ大きく近づけることで強力な押し付け力と
引き起こし力を発揮することが可能で、メインフレームとブレードが
直接接続されているので、高負荷時でのブレードのふらつきや長時間
使用時のガタの発生も少なくなっています。

タグリンク機構 タグリンク機構のメリット

■スプロケットデザイン
スプロケットデザイン  CATブルドーザーの特徴である高位置スプロケットデザインで
ファイナルドライブを車体重量支持から開放して地上からの衝撃を
回避する独自のデザインです。

■アジャスタブルリッパ
 大型起動用の油圧シリンダで、掘削角の調整が可能なアジャスタブル式
マルチシャンクリッパが乾地車に標準装備となっていて、岩質に応じて
最適な掘削角が選択できるので作業効率を向上させることが可能です。
 また、切羽コーナ部より接近できるので根切り作業も効率的に行う
ことができます。

アジャスタブルリッパ 密閉潤滑式トラック



操作性・生産性

■大型AMOCSラジエータ
大型AMOCSラジエータ  冷却水の2バスシステムによって、高い冷却性能を実現するAMOCS
ラジエータが装備されていて、分割式ラジエータコアとアッパータンクを
無くしたことによって交換時の作業時間も短縮されています。

■ロードセンシングハイドロリックシステム
 可変容量ピストンポンプの働きによって、負荷に応じて必要な油量を
供給するのでエネルギーロスの低減や燃費向上に役立ちます。

ロードセンシングハイドロリックシステム

■トランスミッション
トランスミッション  プラネタリ式トランスミッションによって負荷をプラネタリギヤで
分散して受けることで、高い耐久性が確保されていてギヤの寿命を延長
しています。

■ディファレンシャルステアリング
 フルタイム両トラック駆動を実現する電子シフト式ディファレンシャル
ステアリングが採用されていて、前後進切替と変速操作がより軽く正確に
行えるなど、優れた操作を体感することができます。

ディファレンシャルステアリング ディファレンシャルステアリングの機能



快適性能

■キャビン
 CATのブルドーザにはキャブが搭載されていて、ROPS/FOPSなどの
安全機能などよってオペレータの安全性も高められています。

ROPS/FOPS キャビン内部

■油圧パイロット式作業機コントロールレバー
油圧パイロット式作業機コントロールレバー  ブレード、リッパコントロールレバーとともに操作力が大幅に軽減
された油圧パイロット式が採用されていて、グリップ形状も新たな
デザインが採用され操作フィーリングの工場による生産性の向上が
期待できます。

■スイッチ式アクセルコントロール
スイッチ式アクセルコントロール  従来のガバナレバーによるスロットル調整が一新されていて、電子式
Hi/Loの2ポジション+デセルペダルによる調整式が採用されています。
 始動時は必ずローアイドル状態となるためエンジンへのダメージが
少なくなっていて安全性も向上しています。

■リアデザイン
リアデザイン  後部燃料タンク部がくぼみのある新形状となっていて、後方の作業視界
特にリッピング作業時の視認性が確保されています。
 15°傾けたオペレータシートと相まってオペレータからリッパチップ
先端が見やすくなっています。



スペック(主要諸元)

■CATブルドーザ((乾地仕様車)・D7R2リッパ付き)
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D7R2リッパ付き) ●基本情報
機種名 : D7R2 乾地車(STD)
運転質量 : 28,400(kg)
定格出力 : 179(243)(kW(PS))
走行速度 : 10.4(前進)/13.6(後進)(km/h)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付) : 7,130(リッパ付き)
全長(トラクタ単体) : 4,620
全幅(ブルドーザ装置付) : 3,665
全幅(トラクタ単体) : 2,875
全高(マフラ上端まで) : 3,360
全高(ROPS上端まで) : 3,355
クローラ中心距離 : 1,980
シュー幅/枚数(片側) : 560/40(mm/枚)
接地長 : 2,890
接地圧 : 86(0.88)(kPa(kgf/cm2))
接地面積 : 3.24(m2)
最低地上高 : 410

●ブルドーザ装置
形式 : セミユニバーサルブレード(チルト付き)
排土板(幅×高さ) : 3,665×1,525(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 1,140/530(mm)
最大チルト量 : 810(mm)
ブルドーザ装置重量 : 3,610(kg)

●リッパ装置
形式 : 平行リンク式アジャスタブルマルチシャンク
最大掘削深さ : 700
最大上昇量 : 750
リッパ装置重量 : 3,400(シャンク3本含む)

●トランスミッション
形式 : 電子制御プラネタリ式パワーシフト
速度段数 : 前後進各3段
トルクコンバータ形式 : トルクディバイダ機構付き、3要素1段1相

●エンジン
名称 : CAT 3176-JE2-TA ディーゼルエンジン
形式 : 4サイクル水冷直列EUI直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-125×140
総行程容積 : 10.2(L)
定格出力 : 179(243)/2,100(kW(PS)/min-1)

●ステアリング・ブレーキ
ステアリング形式 : プラネタリディファレンシャルステアリング
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : 電子制御湿式多板スプリング作動油圧開放式

●油圧装置
コントロール方式 : 油圧パイロットコントロール
ポンプ形式 : 可変容量ピストンポンプ
リリーフバルブ設定圧 : 23,000(232)(KPa(kgf/cm2))

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 480
ハイドロリックオイル : 95
クランクケース : 31
冷却水 : 81

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。