CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6R3)




乾地仕様・D6R3の特徴

■コンセプト
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6R3)  ACERTテクノロジーやCATパワートレインなど生産性・作業性を
高めつつROPS・FOPSキャブが搭載されていたりと、安全性・快適性も
確保されたCATの乾地向けブルドーザーD6R3です。

運転質量 : 21,700kg(湿地)/21,650(乾地)
定格出力 : 149kW(203PS)

特定特殊自動車排出ガス基準



生産・環境性能

■エンジン
エンジン  ACERTを搭載したCATのC19 ACERTエンジンが搭載されていて
燃料燃焼が最適化されていて燃費が向上しているだけでなく、排出ガスも
抑えられているなど大幅に環境性能を高めています。
 また、CAT C9 ACERTエンジンは、オフロード法にも適合しています。

定格出力 : 149kW(203PS)/1,850rpm
総排気量 : 8,800cc

■ACERT
ACERT  燃焼を最適化することによって大幅に排出ガスをクリーンにする
CAT独自のACERT技術が搭載されていて、オフロード法排出ガス基準に
適合する環境性能を持っているだけでなく、特定特殊自動車排出ガス
基準適合車にも適合しています。

■足回り
 CATブルドーザーの特徴・高位置スプロケットデザインが採用されていて
ファイナルドライブを車体重量支持から開放して地上からの衝撃を回避
することが可能となっています。
 また、ローリングプッシュ・トラックは新開発のリンク、プッシュ
ローラ、アイドラまたはスプロケットの総合的な働きによって摩耗寿命を
大幅に延長する足回りのシステムとなっています。
 磨耗を大幅に減らすことで最もコストの掛かる足回りのオーバーホールの
インターバルが延長されて稼働コストを低減することが可能です。

トラックリンク ピン・ブッシュ



操作性・生産性

■ラジエータ
ラジエータ  冷却水の2バスシステムによって高い冷却効率を実現することが可能な
AMOCSラジエータが装備されていて、分割式ラジエータコアとアッパー
タンクが廃止されたことによって交換時の作業時間も短縮されています。

■トランスミッション
トランスミッション  耐久性に優れたプラネタリ式トランスミッションによって負荷が
プラネタリギアで分散されるので、高い耐久性を確保しつつギヤの寿命が
延長されています。

■ロードセンシングハイドロリックシステム
 可変容量ピストンポンプの働きで、負荷に応じて必要な油量が供給
されるので、エネルギーロスの低減や燃費向上に役立ちます。

ロードセンシングハイドロリックシステム

■ディファレンシャルステアリング
 電子シフト式ディファレンシャルステアリングの採用によって
前後進切替と変速操作がより軽く正確に行えるようになっていて
オペレータの操作力が向上されています。

ディファレンシャルステアリング

■イージーオペレーション
 あらかじめ前後進の速度段の組み合わせを設定可能な3モードクイック
シフト機能が搭載されていて、前後進切替のたびに設定された速度段に
瞬時に自動シフトするのでオペレータの手間が大幅に低減されています。

イージーオペレーション



快適性能

■オペレータステーション
ROPS/FOPS  キャブが搭載されているCATの大型ブルドーザは、ROPSやFOPSといった
規格に適合していて、万が一の際にもオペレータの安全が確保され
被害が最小限に抑えられるような構造となっています。

エクステリア インテリア

■スイッチ式アクセルコントロール
 従来のガバナレバーによるスロットル調整が一新されていて、電子式
Hi/Loの2ポジション+デセルペダルによる調整式が採用されています。
 始動時は必ずローアイドル状態となるのでエンジンへのダメージも少なく
安全性も向上しています。

■シート
シート  余裕のある座面に、多段階調整可能なサスペンション&リクライニング
など、人間工学に基づいたデザインで長時間座り続けてもオペレータの
疲労が少なく高い快適性能を持ちます。



スペック(主要諸元)

■CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6R3)
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6R3) ●基本情報
機種名 : D6R3 乾地車(XL)
運転質量 : 21,650
定格出力 : 149(203)
走行速度 : 11.5(前進)/14.6(後進)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付き) : 6,735(リッパ付)
全長(トラクタ単体) : 3,860
全幅(ブルドーザ装置付) : 3,260
全幅(トラクタ単) : 2,640
全高(マフラ上端まで) : 2,910
全高(ROPS上端まで) : 3,195
クローラ中心距離 : 1,880
シュー幅/枚数(片側) : 560/41(mm/枚)
接地長 : 2,820
接地面積 : 3.16(m2)
接地圧 : 67(0.69)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 385

●ブルドーザ装置
形式 : セミユニバーサル(チルト付)
排土板(幅×高さ) : 3,260×1,410(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 1,195/460(mm)
最大チルト量 : 745(mm)
ブルドーザ装置重量 : 3,150(kg)

●リッパ装置
形式 : 平行リンク式マルチシャンク
最大掘削深さ : 500(mm)
最大上昇量 : 510(mm)
リッパ装置重量 : 1,600(シャンク3本含む)(kg)

●トランスミッション
形式 : 電子制御プラネタリ式パワーシフト
速度段数 : 前後進各3段
トルクコンバータ形式 : トルクディバイダ機構付3要素1段1相

●エンジン
名称 : CAT JDS-C9 ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式、ターボチャージャ、アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-112×149(mm)
総行程容積 : 8,800(cc)
定格出力 : 149(203)/1,850(kW(PS)/rpm)

●ステアリング・ブレーキ
ステアリング形式 プラネタリディファレンシャルステアリング
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : 電子制御湿式多板スプリング作動油圧開放式

●油圧装置
コントロール方式 : 油圧パイロットコントロール
ポンプ形式 : 可変容量ピストン/ギヤ
リリーフバルブ設定圧 : 19,300(197)(KPa(kgf/cm2)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 424
ハイドロリックオイル : 52
エンジンオイルパン : 28
冷却水 : 77

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。