CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6K)




乾地仕様・D6Kの特徴

■コンセプト
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6K)  ACERTテクノロジーやCATパワートレインなどの導入によって
生産性・作業性が向上されているほか、オペレータステーションや
メンテナンスサポートの充実で快適性・信頼性も向上されている
CATの乾地向けブルドーザーD6Kです。

運転質量 : 12,900kg
定格出力 : 93kW(127PS)

特定特殊自動車排出ガス基準基準適合車
国土交通省指定標準操作方式建設機械



生産・環境性能

■エンジン
エンジン  ACERTを搭載したCATのC6.6 ACERTエンジンが搭載されていて
燃焼行程の効率化と排出ガス中の有害物質が低減されていて
クリーンで低コストな機体に仕上がっています。
 また、CAT C6.6 ACERTエンジンは、オフロード法に適合した
環境性能も持つエンジンです。

定格出力 : 93kW(127PS)
総排気量 : 6,600cc

■ACERT
ACERT  クリーンな空気をシリンダ内に供給して燃料噴射を最適化することで
排出ガスを大幅にクリーン化するCATの独自技術、ACERTが搭載
されていて、オフロード法排出ガス基準にも適合しています。

■ローリングブッシュ・トラック
 ローリングブッシュ・トラックは、新開発のリンク、ブッシュ、ローラ
アイドラまたはスプロケットの総合的な働きによって、摩耗寿命を大幅に
延長する足回りシステムで、各部位の寿命バランスを最適化することで
最もコストのかかる足回りのオーバーホールのインターバルが延長
されていて、可動コストの低減が可能です。

トラックリンク センタトラックアイドラ

■作業効率
ブレード  ブレード容量の向上によってドージング量が大きくなっているので
生産性が向上しているほか、強化型フレーム&ブレードリンケージの
採用によって、耐久性が一段と向上しています。
 また、カッティングエッジの掘削角度を55°~61°の範囲で
任意に調整可能なVPATドーザが装備されていて、土質や作業に
合わせた最適な掘削角度によって生産性の向上も図られています。

ブレード容量 : 2.9m3
エッジ掘削角度 : 55~61°



操作性・生産性

■電子制御式HST
 コンピュータがオペレータの操作や作業負荷などを感知して
きめ細かくポンプ・モータをコントロールするので力強い作業が
可能で旋回時にも左右の足回りに常に動力が伝わることで
シンプルでスムーズな操作が実現されています。

電子制御式HST

■CATハイドロスタティックドライブ
CATハイドロスタティックドライブ  一本レバーによる無段変速が可能なので前後進もスムーズです。
 加えて、履帯は独立駆動なため、片側を逆転させてのスポットターンや
左右に回転差を付けてのパワーターンも自由に行うことができます。

■フレーム&デザイン
フレーム  高衝撃とねじれを吸収する構造のフレームで、高い耐久性を誇る
メインフレームとロボット溶接技術を駆使した組立構造によって
頑強に車体が支えられています。
 また、トラックローラから衝撃を守る箱形トラックローラフレーム
強化型ラジエータグリル、ボトムガード、燃料タンクガードなども
搭載されています。

デザイン



快適性能

■ROPS/FOPSキャブ
キャブ  明るく広々とした作業視界とゆとりのある足下スペースが確保された
大型キャブが装備されていて、ブレード先端の視認性が向上しているほか
室内騒音や振動も低く快適な空間が実現されています。

ROPS/FOPS

■シート
シート  シートの動きに左右ジョイスティックが追従するので、常に最適な
姿勢を保った状態で運転操作を行うことが可能です。
 ジョイスティックとシートはそれぞれ独立して前後の位置調整が可能で
高さ調整が可能なリストレスト、アームレストと合わせてオペレータの
体格や好みに応じたきめ細かいポジション調整が可能です。
 シートは圧縮エアをクッションとした優れた振動吸収効果を発揮する
エアサスペンションシートで、オペレータに快適な乗り心地を提供
しています。

■ディスプレイ
 各種メータ類やモニタリング機能など様々な機能が集約された新型の
ダッシュパネルが搭載されていて、見やすい液晶ディスプレイに加えて
作業に合わせた各種設定などの変更も簡単に行えます。
 ダッシュパネル上のモニタには、稼動データ、走行情報、メンテナンス
情報、車両診断データなどといった各種の情報がリアルタイムで表示
されていてオペレータは安心・安全な操作を行うことが可能です。



スペック(主要諸元)

■CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6K)
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6K) ●基本情報
機種名 : D6K 乾地車(XL)
運転質量 : 12,900(kg)
定格出力 : 93(127)(kW(PS))
走行速度 : 10.0(前進)/10.0(後進)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付き) : 4,980
全長(トラクタ単体) : 3,785
全幅(ブルドーザ装置付) : 3,080
全幅(トラクタ単) : 2,330
全高(ROPS上端まで) : 2,960
クローラ中心距離 : 1,770
シュー幅/枚数(片側) : 560/40(mm/枚)
接地長 : 2,645
接地面積 : 2.96(m2)
接地圧 : 43(0.44)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 410

●ブルドーザ装置
形式 : VPAT
排土板(幅×高さ) : 3,080×1,140(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 940/475(mm)
最大チルト量 : 465(mm)
ブルドーザ装置重量 : 2,170(kg)

●リッパ装置
形式 : 平行リンク式マルチシャンク
最大掘削深さ : 360(mm)
最大上昇量 : 470(mm)
リッパ装置重量 : 910(シャンク3本含む)(kg)

●トランスミッション
形式 : 電子制御式ハイドロスタティック
速度段数 : 無段階
HSTポンプ形式 : 可変容量ピストン式
HSTモータ形式 : 可変容量ピストン式

●エンジン
名称 : CAT JDS-C6.6 ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式、ターボチャージャ、アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 5-105×127(mm)
総行程容積 : 6,600(cc)
定格出力 : 93(127)/2,100(kW(PS)/rpm)

●ステアリング・ブレーキ
ステアリング形式 ハイドロスタティック
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : HSTブレーキ+湿式多板スプリング作動 油圧開放式

●油圧装置
コントロール方式 : E&Hコントロール
ポンプ形式 : 可変容量ポンプ
リリーフバルブ設定圧 : 23,500(240)(KPa(kgf/cm2)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 295
ハイドロリックオイル : 58
エンジンオイルパン : 16.5
冷却水 : 28

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。