CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6R3)




乾地仕様・D6R3の特徴

■コンセプト
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6R3)  CAT C9 ACERTエンジンによって生産性が向上しているほか、操作性や
オペレータ環境も良好なCATの乾地仕様ブルドーザD6R3です。

運転質量 : 21,700kg(乾地車)/21,650kg(乾地車)
エンジン定格出力 : 149kW(203PS)

特定特殊自動車排出ガス基準適合車
国土交通省指定標準操作方式建設機械



生産・環境性能

■エンジン
3176Cエンジン  定格出力149kW(203PS)というパワーを持ち、実作業で活きるような
パワー特性のCAT C9エンジンが搭載されています。
 作業の効率とともに環境性も考慮されたエンジンとなっています。

定格出力 : 179kW(243PS)
総排気量 : 8,800cc

■ACERT
ACERT  C9エンジンに搭載されているCATの独自機能ACERTは電子制御によって
燃料の燃焼の最適化を行なっていて、燃費が向上しているだけでなく
排出ガスも大幅にクリーン化されています。

■スプロケットデザイン
 CATブルドーザのシンボルとなっている高位置スプロケットデザインに
よって、掘削・押土・リッピング性能に優れているほか走行抵抗が少なく
耐久性も向上しています。

スプロケットデザイン

■ローリングブッシュ・トラック
 ローリングブッシュ・トラックは、新開発のリンク・ブッシュ・ローラ
アイドラまたはスプロケットの総合的な働きによって、摩耗寿命を
大幅に延長する足回りのシステムです。
 磨耗を大幅に減らすことで最もコストのかかる足回りのオーバーホールの
インターバルが延長されて稼働コストの低減が期待できます。



快適性能

■AMOCSラジエータ
AMOCSラジエータ  冷却水の2パスシステムによって、より高い冷却効率が実現可能な
AMOCSラジエータが装備されていて、分割式ラジエータコアと
アッパータンクがなくなったことで交換時の作業時間も短縮。

■トランスミッション
プラネタリ式トランスミッション  プラネタリ式トランスミッションは、負荷をプラネタリギヤで
分散して受けることで耐久性が確保され、ギヤの寿命も延長されて
います。

■ロードセンシングハイドロリックシステム
 可変容量ピストンポンプの働きで、負荷に応じて必要な油量が供給
されるのでエネルギーロスの低減や燃費向上が期待できます。

ロードセンシングハイドロリックシステム

■ディファレンシャルステアリング
エンジントルク曲線  フルタイム両トラック駆動という電子シフト式ディファレンシャル
ステアリングが採用されていて、前後進切替と変速操作がより軽く
正確に行えるので操作性も優れています。

ディファレンシャルステアリング



快適性能

■オペレータ環境
 キャブが搭載されたCATの大型ブルドーザはROPS/FOPSが標準で
装備されていて、オペレータの安全性と快適性が考慮されています。

ROPS/FOPS キャブ

■コントロールレバー
 油圧パイロット式の作業機コントロールレバーは、操作力が大幅に
軽減されていて、新形状のグリップ形状とともに操作フィーリングが
向上しています。

コントロールレバー

■アクセルコントロール
アクセルコントロール  ガバナレバーによるスロットル調整が一新され、電子式Hi/Loの
2ポジションとでセルペダルによる調整式が採用。
 始動時は必ずローアイドル状態となるのでエンジンへの
ダメージが少なく安全性が向上しています。

■シート
 多段階に調節可能なサスペンション&リクライニング機能など
長時間座り続けても疲れの少ない、快適性の高いシートです。



スペック(主要諸元)

■CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6R3)
CATブルドーザ((乾地仕様車)・D6R3) ●基本情報
機種名 : D6R3 乾地車(XL)
運転質量 : 21,650(kg)
定格出力 : 149(203)(kW(PS))
走行速度 : 11.5(前進)/14.6(後進)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付き) : 6,735(ドローパ付き)
全長(トラクタ単体) : 3,860
全幅(ブルドーザ装置付) : 3,260
全幅(トラクタ単体) : 2,640
全高(マフラ上端まで) : 2,910
全高(キャブ上端まで) : 3,195
クローラ中心距離 : 1,880
シュー幅/枚数(片側) : 560/41(mm/枚)
接地長 : 2,820
接地面積 : 3.16(m2)
接地圧 : 67(0.69)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 385

●ブルドーザ装置
形式 : セミユニバーサル(チルト付き)
排土板(幅×高さ) : 3,260×1,410(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 1,195/460(mm)
最大チルト量 : 745(mm)
ブルドーザ装置重量 : 3,150(kg)

●リッパ装置
形式 : 平行リンク式マルチシャンク
最大掘削深さ : 500(mm)
最大上昇量 : 510(mm)
リッパ装置重量 : 1,600(シャンク3本含む)(kg)

●トランスミッション
形式 : 電子制御プラネタリ式パワーシフト
速度段数 : 前後進各3段
トルクコンバータ形式 : トルクディバイダ機構付3要素1段1相

●エンジン
名称 : CAT JDS-C9 ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列EUI直噴式、ターボチャージャ、アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-112×149(mm)
総行程容積 : 8,800(cc)
定格出力 : 149(203)/1,850(kW(PS)/rpm)

●ステアリング・ブレーキ
ステアリング形式 : プラネタリディファレンシャルステアリング
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : 電子制御湿式多板スプリング作動油圧開放式

●油圧装置
コントロール方式 : 油圧パイロットコントロール
ポンプ形式 : 可変容量ピストン/ギヤ
リリーフバルブ設定圧 : 19,300(197)(KPa(kgf/cm2)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 424
ハイドロリックオイル : 52
クランクケース : 28
冷却水 : 77

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。