CATブルドーザ((湿地仕様車)・D6N)




湿地仕様・D6Nの特徴

■コンセプト
CATブルドーザ((湿地仕様車)・D6N)  CATのACERT機能のほか先進の制御システム、耐久性に優れた機体構造
快適なオペレータステーションなどが搭載されていて快適性・生産性
環境性にも優れたCATの湿地仕様ブルドーザD6Nです。

運転質量 : 17,700(湿地車)/16,450kg(乾地車)
エンジン定格出力 : 112kW(152PS)

特定特殊自動車排出ガス基準適合車



生産・環境性能

■エンジン
C6.6エンジン  CATの電子制御エンジンACERTによって燃焼工程が効率的に制御され
排出ガス中の有害物質が最小限に抑えられているので、高いクリーン性
低コスト性が実現されています。

定格出力 : 112kW(152PS)
総排気量 : 6,600cc

■ACERT
ACERT  C9エンジンに搭載されているCATの独自機能ACERTは電子制御によって
燃料の燃焼の最適化を行なっていて、燃費が向上しているだけでなく
排出ガスも大幅にクリーン化されています。

■ブレード
 ブレード容量の向上によってドージング量はさらに大きくなっていて
生産性が向上しています。
 また、ブレード厚の向上や強化型フレーム&ブレードリンケージの
採用によって耐久性も向上しています。

■ローリングブッシュ・トラック
ブレード  新開発のリンク、ブッシュ、ローラ、アイドラなどの総合的な働きに
よって摩耗寿命が大幅に延長されています。
 また、各部位の寿命バランスを最適化されたことで足回りのオーバー
ホールのインターバルが延長されていて稼働コストも低減。



操作性能

■電子制御
 3段変速のトランスミッションを電子制御によって5段変速設定。
オペレータが最適な作業スピードをスイッチ1つで簡単に選択できるように
なっていて、これまでデセルペダルで行なっていた車速コントロール操作が
軽減されています。
 また、車速はコントローラによってモニタされていて大きな負荷が
かかったときに自動的にシフトダウンを行うので作業効率も向上。

トランスミッション

■トランスミッション
プラネタリ式トランスミッション  高耐久のプラネタリ式トランスミッションは、負荷をプラネタリギヤ
によって分散して受けるので耐久性の確保とギヤ寿命の延長が実現
されています。

■フレーム
フレーム  衝撃とねじれを効率的に吸収する構造のフレームで、高強度のメイン
フレームとロボット溶接技術を利用した組立構造によって、車体を
安全にサポートしています。



快適性能

■ROPS/FOPS
 キャブが搭載されているCATの大型ブルドーザは、ROPSとFOPSといった
安全基準も満たしているのでオペレータは安心・安全かつ快適に作業を
行うことが可能です。

ROPS/FOPS キャブ

■アクセルコントロール
アクセルコントロール  ガバナレバーによるスロットル調整が一新され、電子式Hi/Loの
2ポジションとでセルペダルによる調整式が採用されています。
 始動時は必ずローアイドル状態となっていてエンジンへの
ダメージが少なく安全性も向上しています。

■エアコン
 優れた冷暖房能力に加えて、キャブ内をクリーンに保つ
プレッシャライザ機能付きのエアコンが搭載されていて
常に快適な室内を維持しています。



スペック(主要諸元)

■CATブルドーザ((湿地仕様車)・D6N)
CATブルドーザ((湿地仕様車)・D6N) ●基本情報
機種名 : D6N 湿地車(LGP)
運転質量 : 17,700(kg)
定格出力 : 112(152)(kW(PS))
走行速度 : 10.0(前進)/11.6(後進)

●寸法(mm)
全長(ブルドーザ装置付き) : 5,370(ドローパ付き)
全長(トラクタ単体) : 4,180
全幅(ブルドーザ装置付) : 4,085
全幅(トラクタ単体) : 3,025
全高(ROPS上端まで) : 3,215
クローラ中心距離 : 2,160
シュー幅/枚数(片側) : 865/46(mm/枚)
接地長 : 3,115
接地面積 : 5.39(m2)
接地圧 : 32(0.33)(kPa(kgf/cm2))
最低地上高 : 580

●ブルドーザ装置
形式 : VPAT
排土板(幅×高さ) : 4,085×1,265(mm)
最大上昇量/最大下降量 : 1,015/445(mm)
最大チルト量 : 620(mm)
ブルドーザ装置重量 : 2,950(kg)

●リッパ装置
形式 : -
最大掘削深さ : -(mm)
最大上昇量 : -(mm)
リッパ装置重量 : -(kg)

●トランスミッション
形式 : 電子制御プラネタリ式パワーシフト
速度段数 : 前後進各5段(MVP)
トルクコンバータ形式 : 3要素1段1相

●エンジン
名称 : CAT EDR-C6.6 ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : サイクル水冷直列直噴式、ターボチャージャ、アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-105×127(mm)
総行程容積 : 6.6(L)
定格出力 : 112(152)/2,200(kW(PS)/rpm)

●ステアリング・ブレーキ
ステアリング形式 : プラネタリディファレンシャルステアリング
ブレーキ形式(常用・駐車・非常) : 電子制御湿式多板スプリング作動油圧開放式

●油圧装置
コントロール方式 : E&Hコントロール
ポンプ形式 : 可変容量ポンプ
リリーフバルブ設定圧 : 25,000(255)(KPa(kgf/cm2)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 299
ハイドロリックオイル : 30
クランクケース : 17
冷却水 : 48

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。